starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

【J1】10年ぶり最終節三つどもえ決戦 神戸連覇か、広島が逆転4度目優勝か、町田の初制覇か


明治安田J1リーグの最終節が迫り、優勝の行方が注目されています。ヴィッセル神戸、サンフレッチェ広島、FC町田ゼルビアの3チームが優勝の可能性を保持しており、これは10年ぶりの緊迫した状況です。神戸は勝ち点69で首位に立ち、湘南ベルマーレに勝利すれば2連覇が決まります。一方、広島は勝ち点68で、神戸が引き分けるか敗れた場合にセレッソ大阪に勝つことで逆転優勝のチャンスがあります。町田もまだ望みをつないでおり、勝利すれば初のJ1優勝が可能です。最終的な結果は各チームの試合結果次第で、優勝チームが決まることになります。

※写真はイメージ

明治安田J1は8日、最終節が行われ、今季の覇者が決まる。最終節まで3チームに優勝の可能性があるのは10年ぶり。勝ち点69で首位に立つヴィッセル神戸の2連覇か、同68のサンフレッチェ広島が逆転で4度目の制覇か。同66のFC町田ゼルビアにも初優勝のチャンスが残されている。

最終節で首位神戸はホームで15位湘南ベルマーレに勝てば、勝ち点72で2連覇となる。1差で追う広島は神戸が引き分けるか敗れた上で、アウェーの8位セレッソ大阪戦に勝つと逆転優勝となる。

神戸が敗れた場合、2位広島は引き分けでも優勝が確実。町田に勝ち点69で並ばれても得失点差(広島31、町田22)で圧倒的に優位に立つ。

3位の町田は敵地の5位鹿島アントラーズ戦での勝利が必須。勝ち点69として、神戸と広島がともに敗れると得失点差で神戸を上回って、史上初となるJ1初昇格年での初優勝が決まる。

◆最終節決着 J1で最終節での優勝決定は横浜が川崎Fを振り切った22年以来だが、最終節まで3チームに優勝の可能性が残ったのは、1シーズン制(15、16年は2ステージ制)では14年以来10年ぶり。

14年は年間34試合制で、首位G大阪と2位浦和が勝ち点62で並び、3位鹿島が同60で最終節へ。最終的にG大阪が逃げ切って優勝を決めた。

05年は最終節を残して5チームに優勝の可能性が残る大混戦だったが、前節2位のG大阪が前節首位のC大阪を逆転して優勝した。

<明治安田J1最終節>

札幌-柏(14時・プレド)

鹿島-町田(14時・カシマ)

浦和-新潟(14時・埼玉)

東京-C大阪(14時・味スタ)

川崎F-福岡(14時・U等々力)

横浜-名古屋(14時・日産ス)

京都-東京V(14時・サンガS)

G大阪-広島(14時・パナスタ)

神戸-湘南(14時・ノエスタ)

鳥栖-磐田(14時・駅スタ)

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.