<UEFA(欧州)リーグRソシエダード2-0アヤックス>◇28日◇1次リーグ第5節◇レアレ・アレーナ
日本代表MF久保建英(23)の所属するRソシエダード(スペイン)は、ホームでアヤックスに2-0で勝利した。定位置の右サイドで先発した久保は1得点1アシストの大活躍で勝ち点3獲得に貢献した。
まさに「久保劇場」だった。MFセルヒオ・ゴメスがタッチラインに立ち、自身の交代を悟った1-0の後半40分、久保は相手DFのクリアを拾うとドリブルを開始。スルスルと右サイドからペナルティーエリア内に進入すると、相手DF4人に囲まれながら左足でゴール左に流し込んだ。たった1人で得点を生み出し、欧州の舞台でトップクラスの実力を証明して見せた。
一進一退の攻防が続いた同22分にはDFアランブルとの連係で右サイドを完全に攻略し、左足クロスで先制点をお膳立て。その他にも前半終了間際に決定機を演出し、後半13分にはカットインからシュートを放つなど、あらゆるチャンスに絡んだ。UEFAの公式サイトに「真の立役者は久保で、彼は得意技である相手を崩した。日本人は2点目の『メッシのような』ゴールでパフォーマンスを締めくくった」と記される大爆発だった。