starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

【日本ハム】はい上がった清宮幸太郎、CSへ助走の打率初3割締め「あきらめず逃げない気持ちで」


楽天対日本ハム 1回表日本ハム2死一塁、左前打で出塁する清宮(撮影・河田真司)

<楽天2-0日本ハム>◇8日◇楽天モバイル

日本ハム清宮幸太郎内野手(25)が規定打席(443打席)未達ながら、自身初の打率3割でレギュラーシーズンを終えた。打率2割9分9厘で迎えたシーズン最終戦に「4番三塁」でスタメン出場すると、第1打席で左前打を放った。2打席目は凡退に終わって4回の守備からベンチに退いたが、打率3割ジャストで締めた。1月29日にキャンプ地・名護で左足を負傷して出遅れたが、夏場から復調。CSへ、いい助走がついた。

   ◇   ◇   ◇

清宮が来季につながる大きな1歩を記した。初回2死一塁で楽天先発滝中の外角低めカーブを、逆らわずきれいに左前へ打ち返した。この一打で3割到達。「本当は2本(安打を)打って文句なしで決めたかったですけど。最初に1本打てたっていうのが、大きかった」。2打数1安打で4回の守備から交代。降雨で中止になる可能性もあったが、試合が成立して初の3割締めとなった。

今季、愛あるイジりを繰り返してきた新庄監督は「(3割)だから変えました」。最後に優しさを見せた? と思いきや「まあ規定打席に達してないから意味ないんだけどね。そういう選手は過去にいっぱいいるんじゃないですか。でも本人が喜んでね。やったって手をたたいてたんで、いいんじゃないですか」。今季329打席ながら、いつもよりちょっぴり“優しいムチ”に清宮は「次は、ちゃんと規定に乗って達成できればとは思います」と、来季への宿題にした。

胸を張って「3割打者」とは言えないかもしれない。1月29日に先乗り自主トレ中の名護で左足を負傷。一気に出遅れ、4月19日に1軍昇格も打率1割にも満たず5月6日に2軍へ“出戻り”した。再調整して6月11日に2度目の昇格を果たしてから、徐々に調子を上げてきた。「絶対諦めないっていう気持ちでずっとやってた。何があっても逃げずにやるっていう気持ちが、ここまで引っ張ってくれたかなとは思います」。自分を信じ、どん底からはい上がってきた。

自身初の3連発締めはかなわなかったが、4試合連続安打と好調を維持して、本拠地でのCSに進む。「この練習期間が本当に大事だと思う。またしっかりいい調整をして、CSに臨めれば」。10日にエスコンフィールドで行うシート打撃は、通常通り球場の回遊エリアが開放される予定。ファンが見守る中、しっかりとキバを研ぎ澄まし、本番に備える。【永野高輔】

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.