starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

【巨人】サプライズ訪問のミスターが車いす姿で岡本和真に熱血指導!打球音にOKサインでエール


巨人全体練習に訪れた長嶋終身名誉監督(撮影・鈴木正人)

左手でつくったOKサインが、ミスターからのエールだった。巨人の長嶋茂雄終身名誉監督(88)が20日、東京ドームで行われた全体練習をサプライズ訪問した。

打撃練習で、岡本和真内野手(27)の振り抜く打球音に耳を傾け、その行方を目で追った。ケージ裏では直接声をかけ、身ぶり手ぶりの熱血指導。すぐに実践し打ち終わった4番に向かって、OKサインを送りながら何度もうなずいた。

ミスターが練習日で訪問するのは極めて異例。直接、見届けた岡本和に「足を上げてタイミングを取る意識があるので何も問題ないです。継続することですね」とリーグ再開後の活躍に太鼓判を押した。ティー打撃から見守り、声をかけるとマスク越しでも自然と熱を帯びた。そのやりとりを主砲は「本当に貴重ですよね。今年は(東京ドームに)たくさん足を運んでくださっているので、僕らも頑張りたいしすごくありがたい」と感謝した。しっかりとボールを捉え、バットを振り上げ過ぎないスイング軌道を指導された。

5月26日阪神戦(甲子園)、第4打席に左中間へアーチを描いた岡本和に「それを続けろ」とメッセージを届けていた。4番のバットがチームの勝敗を大きく左右することを誰よりも知るミスター。その翌27日のチーム休養日には、個人的に直接呼び出して素振りを指導したという。「良いもの悪いものというのを、振りながらやってもらいました」と岡本和。交流戦最後を2戦連発で締めくくるなど、復調のきっかけの1つがミスターだった。

車いすでグラウンドに上がると、ウオーミングアップから見守った。坂本、丸、大城卓らの打撃にも熱視線を送り「丸もいいスイングができているので状態が良さそうです。みんなしっかり振っているし、これから打撃陣の状態はしっかりと上がってくれるでしょう」。首位広島と3ゲーム差の3位でリーグ再開。ミスターのゲキがチームを奮い立たせる。【栗田成芳】

▽巨人大城卓(長嶋終身名誉監督から打撃の助言を受け)「左手の使い方を教えていただいた。非常に光栄に思いますし、すごい方から指導していただいてうれしく思います」

▽巨人丸(長嶋終身名誉監督の視察に)「『ナイスバッティング』とかすごい大きな声で声をかけてくださった。そういう機会はなかなかないですし、しっかり1球1球大事に打ちました」

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.