starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

【ユーロ】前回王者イタリア白星発進、大会史上最速となる開始23秒で失点も前半のうちに逆転


イタリア代表(AP)

<欧州選手権(ユーロ2024):イタリア2-1アルバニア>◇15日(日本時間16日)◇1次リーグB組◇第1節◇ドルトムント

UEFA欧州選手権(EURO2024)の1次リーグB組第1戦で、前回王者のイタリアがアルバニアに2-1で逆転勝ちした。大会史上最速となる開始23秒に先制点を許したが、前半のうちに2点を返した。

23-24年シーズンのセリエA王者インテル・ミラノに所属するDF2人の連係ミスからいきなり失点した。ディマルコのバストーニへのスローインをアルバニアのMFバイラミ(サッスオロ)にゴール前でカットされ、そのまま右足でニアサイドを打ち抜かれた。開始わずか23秒。04年大会1次リーグで、ロシアのFWキリチェンコがギリシャ戦でマークした開始67秒を更新する大会最速ゴール記録となった。

だが、その2人が意地で取り返す。前半11分、ディマルコが攻め上がって左CKを獲得。MFペッレグリーニ(ローマ)がディマルコとのショートCKからクロスを送り、遠いサイドでバストーニが頭で合わせて同点に追いついた。

同16分にはMFバレッラ(インテル・ミラノ)が相手のクリアボールをペナルティーエリア手前から右足ダイレクトで蹴り込んで勝ち越し。バレッラは前回大会に続いてのゴールとなり、イタリア代表で複数大会の得点はピルロ、カッサーノ、ボヌッチに次いで4人目となった。

スパレッティ監督は「前回王者らしく振る舞わなければならない」と話していたが、その後は落ち着いて試合を進めた。ドルトムントの会場はアルバニアの赤いユニホームを着たサポーターで埋まり、イタリアがボールをキープし続けるとブーイングが響いた。追加点を奪うことはできなかったが守備では隙を見せず、前回王者が最少得点差で勝ちきった。

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.