starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

【とっておきメモ】阪神才木浩人の直球に隠された緻密な回転軸「腕の振りをイメージしやすい」


DeNA対阪神 8回裏DeNA2死、度会から三振を奪い雄たけびを上げる才木(撮影・横山健太)

<とっておきメモ>

<DeNA0-1阪神>◇12日◇横浜

お母さん、勝ちました~! 阪神才木浩人投手(25)が「母の日」に今季チーム初の9回完封勝利を挙げた。128球を投げ抜き、4安打無失点。横浜スタジアムでは球団史上初の「1-0」完封を飾った。岡田彰布監督(66)も「才木さまさまや」とべた褒めした熱投でリーグ最多タイの4勝目だ。日曜日の試合は今季6勝1敗で5連勝。前日11日に最大7点差を大逆転された悪夢を吹き飛ばし、「日曜日の男」が虎を生き返らせた。ナイターで巨人が敗れ、チームはわずか1日で首位に返り咲いた。

    ◇    ◇    ◇

ノビのある才木の直球。自慢の1球は、緻密にこだわった角度から生まれている。トラックマンなどのデータ解析で、最初に目にするのは直球の「回転軸」だ。水平な縦回転がホップ成分につながりそうだが、目指しているのは水平な回転軸ではない。

時計で見れば、「12」と「1」の間から「6」と「7」の間に軸が伸びるイメージ。右に7・5度~22・5ほど傾くぐらいの軸の角度が理想なのだという。

「ど真ん中というより、ちょっと斜めぐらい。(縦に)真っすぐの回転だと、真上から投げるイメージになって腕の振りどころが難しくなる。逆に斜めすぎると横(軸)すぎるので」

この日も全投球数の約44%で投じた直球。「すごい真っすぐに張っていた」と相手打線の意識を感じながらも、力で押し込んだ。繊細に調整され、突き詰めたフォームから、こだわりの1球は生まれている。【阪神担当=波部俊之介】

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.