starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

【日本ハム】伏見“寅威ママ”、母の日にバースデー同点打 新庄監督代打予告で「準備できた」


日本ハム対ロッテ 9回裏日本ハム1死満塁、伏見は同点となる左前適時打を放つ(撮影・佐藤翔太)

<日本ハム6-5ロッテ>◇12日◇エスコンフィールド

バースデー同点打でサヨナラ勝ちお膳立て! 日本ハム伏見寅威捕手(34)が、1点を追う9回1死満塁の場面で代打として登場。

ロッテ4番手鈴木から左前適時打を放ち、劇的勝利を演出した。この日が34歳の誕生日。右肘負傷で別メニュー調整が続く池田隆英投手(29)からイラスト入りの「はぴば」Tシャツが贈られるなど祝福された中で、感謝の一打を放った。

  ◇  ◇  ◇

母の日に誕生日を迎えた“寅威ママ”が打った。9回1死満塁、バースデーソングに乗り、代打で登場。カウント1-1から外角低めのストレートに、腕を伸ばし食らい付いた。打球は左前に落ちる貴重な同点打。「みんながチャンスをつくってくれたので何としても事を起こそうと思いました。(打った後は)夢中だったので記憶がないです。すみません!」。代走を送られベンチに戻ると、チームメートからもみくちゃにされ、祝福された。

布石があった。試合前練習で新庄監督から「誕生日おめでとう。今日、チャンスでの代打、頭に入れといてね」と声をかけられていた。伏見は「普段は守備の方で田宮の後からいったらどうしようかなとか考えていたので、いつも以上に準備できた。いくときは何か事を起こすことを考えていた」。バースデー伏見の起用チャンスを見据えた指揮官の“読み”が当たった。

ケガに苦しむ後輩からの贈り物にも、気持ちを上げられた。球場でロッカーを開けると、自身のイラスト入りの誕生日を祝うTシャツと、手紙が入っていた。池田からだった。「寅威へ 俺がいないと寂しいと思うが、もうちょっと頑張ってくれ…」。伏見は「なぜか呼び捨てで(笑い)。僕があいつにかけないといけない言葉を、あいつが僕にかけてきた」。誕生日を気に掛けてくれる優しい弟分の思いにバットで応えた。

巧みなリードや、仲間の節目などにプレゼントを贈る気配りの人で、投手の女房役の意味も込め“寅威ママ”と呼ばれる。自身は母の日プレゼントとして、使うほどふわふわになる“育てるタオル”を事前に母に贈り、感謝の思いを伝えたばかり。この日は打席でもしぶといヒットを放ち、どきどきの場面を、ふっくらふわふわの歓喜に、つなげてみせた。【永野高輔】

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.