starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

【U23日本代表】山田楓喜が先制弾「最初からシュートを打っていこうと。それがはまった」


U-23日本代表MF山田楓喜(2024年4月18日撮影)

<U-23アジア杯カタール大会:カタール2-4日本>◇25日◇準々決勝

パリ五輪(オリンピック)アジア最終予選を兼ねる大会で、日本(B組2位)が開催国のカタール(A組1位)を延長戦の末に4-2と破り、4強に進出した。

電光石火の先制点を決めたのはMF山田楓喜(22=東京V)の左足だった。前半2分、敵陣右サイドで相手のバックパスをカットすると、そのままドリブルで持ち出し、ペナルティーエリア外から左足を振り抜きネットを揺らした。

山田は「最初からどんどんシュートを打っていこうと決めていた。それがはまって先制につながった」と笑顔。

右サイドで再三、得意の左足のクロスから好機を演出したが、1人退場者を出したカタールの守備ブロックを崩すのに苦戦した。山田は「カタールが退場してから楽になるかとプレーしていたが、それが逆に出て非常に難しい試合になった。難しい展開になって、自分もどうしようかとなっている時に、左足クロスから得点につながるかなと。得点につながらなかったけど、相手にとって嫌なプレーになったとは思う」と胸を張った。

次戦で勝てばパリ五輪への出場が決まる。「特にアジアの大会はセットプレーが重要になってくる。そこで自分の左足でどんどん違いを見せていきたい」と得点に絡むプレーに意欲を見せた。

    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.