starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

日本に確かな積み上げ=一泡吹かせたい強豪―W杯サッカー抽選会


 ドイツとスペインと一緒になったE組が、日本にとって極めて厳しい組であることに変わりはない。1次リーグの8組で唯一、優勝経験のある2チームが同居。それでも森保監督は「勝ち進んで決勝トーナメントに行けば、世界のトップを狙えるということ」。7大会連続出場の日本に、新たな歴史を刻もうとしている。  初出場の1998年フランス大会は3戦全敗の憂き目を見たが、2002年日韓大会は1次リーグを突破。その後もベスト16の壁にはね返されながらもがいてきた。前回ロシア大会はW杯で南米勢から初白星を挙げ、8強入りを懸けたベルギー戦は壮絶な逆転負け。強豪を追い詰めた戦いぶりは世界から称賛され、悲願に大きく近づいたと言える。  今回16強入りを果たせば、因縁のベルギーと再戦できる可能性がある。「ベスト8以上に行けたら、W杯で優勝できるグループに入れる」とは森保監督。ロシア大会では西野監督の下、コーチとして敗退を見届けた。高い壁ではあるが、優勝候補の一角であるドイツとスペインに一泡吹かせれば、勢いは一気に増す。  W杯前にネーションズリーグが控える欧州勢と親善試合を組むのは難しく、「仮想国」の選定は困難。それでも森保監督は「相手を上に見るのではなく、われわれのストロングポイントを出して戦えるようにしたい」。今や欧州組が中心となったチームで、相手の名前に臆する選手はいないはず。逆境を一変させるための確かな積み上げが日本にある。(ドーハ時事) 【時事通信社】 〔写真説明〕W杯抽選会に出席した日本の森保監督=1日、ドーハ(AFP時事)
    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.