河野太郎外相(55)がツイッターで、公邸料理人のツイッター運営開始を報告した。

河野外相は29日にツイッターを更新。今年10月までに開設された「外務省×公邸料理人」というツイッターアカウントを引用しつつ、「公邸料理人のみなさんの活動を発信するツイッター始めました。ぜひ、フォローお願いします」と宣伝した。

「外務省×公邸料理人」アカウントは主に、大使館や総領事館で腕を振るう料理人たちの料理を紹介するアカウント。「日本とは異なる環境で日々努力し日本外交に貢献する公邸料理人たちの活躍ぶりを発信していきます」とつづられていた。

公邸料理人のみなさんの活動を発信するツイッター始めました。ぜひ、フォローお願いします。 https://t.co/beDoy61wGw

— 河野太郎 (@konotarogomame) 2018年10月29日


この投稿に河野外相のツイッターには、「漫画『大使閣下の料理人』ですね!?今度もツイッター更新が楽しみです!」「必要な食材も日本のように手に入れられないものもあると思うので、どのように工夫したのかとかつぶやいてくれると嬉しいです」「今まで知らない世界に日が当たるのは素敵な考えだと思います!大臣、料理人の皆様頑張って下さい」というエールが集まっていた。

 段陰ながら外交を支える公邸料理人という仕事に興味を持つ人は多いようで、フォローしたという報告が相次いでいる。また、さまざまなか角度からの日本のアピールに期待の声が多く集まっていた。

情報提供元:NEWS VISION
記事名:「河野太郎外相、公邸料理人のツイッター開始を告知「日本外交に貢献する人たちの活躍を発信していきます」