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高校生が"動き"をデジタルで可視化!金沢工業大学×浜松聖星高校 最先端のモーションデータ体験授業を実施


金沢工業大学と浜松聖星高等学校が協力し、2025年6月に特別なSTEAM教育授業を実施します。この授業では、スマートフォンで撮影した動画から人の動きを抽出し、3DCGソフト「Blender」やゲームエンジン「Unity」でアバターを動かします。また、「R」を使用してモーションデータの解析と可視化を行い、高校生に大学レベルの体験を提供します。授業の講師を務めるのは金沢工業大学の伊丸岡俊秀教授で、これは高校教育のデジタル化を推進する文部科学省の「DXハイスクール」プログラムの一環として行われ、デジタル技術を活用した教育改革の一例とされています。浜松聖星高等学校はデジタルツールを積極的に導入し、性別を問わず様々な実践的学びを促進しています。

スマホ動画からアバターを動かす!STEAM教育の最前線

金沢工業大学(石川県野々市市、学長:大澤 敏)は、学校法人浜松海の星学院 浜松聖星高等学校(静岡県浜松市、学校長:野村 賢一)と連携し、2025年6月13日(金)および20日(金)の2日間にわたり、同校の「情報Ⅱ」を選択履修している2年生を対象とした特別授業を実施します。

本授業では、スマートフォンで撮影した動画から人の動きをデジタルデータとして抽出し、3DCGソフト「Blender」やゲームエンジン「Unity」を使ってアバターを動かすことに加え、統計解析ソフト「R」を使って動作データの解析と可視化をするという、大学レベルの先端的な体験を高校生が実践します。

講師は、心理情報デザインの専門家である金沢工業大学メディア情報学部の伊丸岡 俊秀 教授が務めます。

本取組は、文部科学省が推進する高校教育のデジタル化「DXハイスクール」を大学が支援するもので、高大連携による取組となります。金沢工業大学の教授による本格的な大学講義を高校にて行う「出張授業」で、高校が目指す先進的なSTEAM教育の実践例となります。当日は、高校生がスマホで撮影した動画から“動き”を数値化し、アバターを操作します。

【講演会の概要】
タイトル :
 デジタルツールで体の動き解析
日時:
 第1日目 2025年6月13日(金)15:45~17:15
 第2日目 2025年6月20日(金)15:15~16:45
場所:
 学校法人浜松海の星学院 浜松聖星高等学校 情報処理室
 (静岡県浜松市中央区蜆塚3丁目14−1)
対  象:浜松聖星高等学校 普通科 情報Ⅱ(選択科目)2年生 10名
講  師:金沢工業大学 メディア情報学部 心理情報デザイン学科 伊丸岡 俊秀教授

【日程・内容】
(第1日目)6月13日(金)15:45~17:15
・モーションデータの活用とは?
・スマホで動画撮影→Blender・Unityでアバターを動かす!
(第2日目)6月20日(金)15:15~16:45
・「R」を使ってモーションデータの解析と可視化
・まとめと振り返り

 
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202506100235-O4-00k23b95

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202506100235-O3-63sL7WwX

【背景と意義】
浜松聖星高等学校は、2024年から文部科学省より「DXハイスクール」に選定され、デジタル技術を活用した教育改革に取り組んでいます。2024年8月に金沢工業大学が開催した「DXハイスクール応援プログラム」に同校の情報科教員が参加したことを契機に、今回の連携が実現しました。

同校では、生徒一人一台の端末や電子黒板、ハイスペックPC、ロボティクス機器などを導入し、STEAM教育を推進。女子生徒が約7割を占める中、生成AIとロボティクスを組み合わせたアイデアコンテストやモデルロケット全国大会への出場など、性別を問わず実践的な学びを展開しています。

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