
地方創生カレッジ「学生が主役の地方創生プロジェクト」 大学の教員・学生が「地方創生」の魅力を語る映像を公開
公益財団法人日本生産性本部(東京都千代田区、理事長:前田和敬)では、地方創生カレッジ*事業(内閣府補助事業)の一環として学生が地方創生を“ジブンゴト”として取り組むことを支援する「学生が主役の地方創生プロジェクト」を2022年度から実施しています。
このたび、本プロジェクトの企画・運営に携わった大学教員と参加した大学生が、地方創生の魅力をそれぞれの立場から等身大で語る映像コンテンツを公開しました。
石破茂政権が新たに重点政策として打ち出した「地方創生2.0」。その推進役として期待されているのが「産官学金労言」からなる地域のステークホルダーであり、大学をはじめとする教育機関の果たす役割はますます重要になっています。一方、未来を担う学生が地方創生を推進するためには、教育を通じて地方創生を“ジブンゴト”として捉えるための後押しが重要です。本プロジェクトは学生が地方創生を”ジブンゴト”化することを後押しする目的で、2022年度から全国各地の教育機関や行政機関等と連携し、これまで5つの大学と4つの高校で実施してきました(実施校一覧は本ページ下部を参照ください)。
本プロジェクトで得られた示唆やポイントを盛り込んだ映像コンテンツは、教員と学生をそれぞれターゲットとして、地方創生教育の推進や、学生世代が地方創生に興味・関心を持つきっかけづくりとなることを狙いとしています。
【教員向け映像コンテンツ:地方創生カレッジで広がる大学教育の可能性】
出演者:小樽商科大学商学部 教授 大津晶氏(2024年度の連携教員)
内容 :授業等で地方創生を取り扱う際、教育効果の向上や地方創生の推進に重要となる示唆や
ポイント等をインタビュー形式で紹介。
URL :https://chihousousei-college.jp/talk/teacher.html
【学生向け映像コンテンツ:「地方創生って面白い!」大学生が語る地方探究のリアルな魅力】
出演者:地方創生に取り組む大学生・OG(2022年度・2023年度の参加者) 計3名
静岡県立大学経営情報学部 准教授 国保祥子氏(2022年度の連携教員)
法政大学キャリアデザイン学部 教授 酒井理氏(2023年度の連携教員)
内容 :地方創生に取り組むことの面白さや、得られた成長・変化等を座談会形式で紹介。教員は学
生の学びをサポートした立場として話の引き出し役を務める。
URL :https://chihousousei-college.jp/talk/student-discussion.html
*「地方創生カレッジ」とは:地方創生の本格的な事業展開に必要な人材を育成・確保するため、実践的な知識をeラーニングで提供するほか、必要に応じて実地研修も効果的に取り入れることで知識やスキルを習得できるようにする取り組みで、eラーニング講座は延べ約22万人が受講(2025年2月末時点)。なお、本事業は、国が2015年12月に公表した「地方創生人材プラン」に基づき実施している。
教員向け映像の概要
<タイトル>地方創生カレッジで広がる大学教育の可能性
<出演者>大津晶 小樽商科大学商学部 教授
<視聴URL>https://chihousousei-college.jp/talk/teacher.html
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202503256258-O5-Rw41qjMd】
学生向け映像の概要
<タイトル>「地方創生って面白い!」大学生が語る地方探究のリアルな魅力
<出演者紹介>地方創生に取り組む大学生・OG 計3名
国保祥子 静岡県立大学経営情報学部 准教授
酒井理 法政大学キャリアデザイン学部 教授
<視聴URL> https://chihousousei-college.jp/talk/student-discussion.html
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202503256258-O6-LT1GgjE4】
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202503256258-O7-hO5W28e8】
「学生が主役の地方創生プロジェクト」実施校一覧
2022年度:静岡県立大学
2023年度:秋田県立大学・法政大学
2024年度:小樽商科大学・産業能率大学
北海道大空高校・埼玉県立小川高校・埼玉県立秩父高校
島根県立隠岐島前高校
計5大学・4高校
なお、各校のプロジェクトの詳細や、参加された学生のインタビュー記事は地方創生カレッジのHP(以下URL)に掲載されています。
各校のプロジェクトの詳細:
https://chihousousei-college.jp/e-learning/school.html
インタビュー記事:
https://www.chihousousei-hiroba.jp/experts/index.html