FIND NEW SPACE - ブランド成長とイノベーションを生み出す モーメント戦略ウェビナーのご案内
2024年8月28日
合同会社カンター・ジャパン
KANTAR (本社:イギリス・ロンドン、日本法人:合同会社カンター・ジャパン、東京都渋谷区)は2024年9月18日(水)12:00~13:00にブランド担当者およびブランド戦略担当者に向けた 「FIND NEW SPACE - ブランド成長とイノベーションを生み出すモーメント戦略ウェビナー」を開催いたします。
<ウェビナー概要>
浸透度を高めればブランドは成長すると言われていますが、KANTARのブランド成長フレームワークBlueprintのエビデンスによると、新たな購入者を獲得することは、顧客規模が小さなブランドの成長機会の80%を説明するのに対して、顧客規模が大きなブランドの場合は10%しか説明しません。
大きなブランドの残りの90%の成長は、既存顧客の消費機会や頻度の拡大、および、既存カテゴリーの外にいる人たちの獲得となってきます。そのため、大きなブランドがさらに成長していくには、より多くの消費機会やそこでのニーズをカバーできるように商品ポートフォリオを広げる、カテゴリー・エントリー・ポイントを拡大する、カテゴリー自体の再定義を行って周辺カテゴリーに参入する、または、サブカテゴリを形成する、といった拡大戦略をとることが一般的です。
しかし、このような拡大戦略を通じて、ブランドを成長させることは容易ではありません。例えば、新商品をポートフォリオに加えることでその商品は短期的に売り上げを伸ばすことはできても、ブランド全体としては数字が伸びなかったというようなことが起こりえます。実際、大きな需要が期待されたイノベーションアイデアの40%は、ブランドの弱体化を引き起こしていることが分かっています。
では、どのように新たな成長領域を見つけて、そのサイズや成功可能性を判断すれば良いのでしょうか。有効な一つの方法として、消費者の生活の中にある場面やシーンを切り取った「モーメント」に着目する消費者理解のアプローチがあります。その際に重要となる考え方は以下の3点です。
1. 一般的なニーズではなく、特定の「モーメント」に紐づくニーズを把握する
2. その中で、理想と現実のギャップが存在する「モーメント」を探す
3. 現在展開しているカテゴリーの外にある「モーメント」もカバーする
本ウェビナーでは、KANTARのブランド成長フレームワークであるBlueprintの概要と共に、既に大きなブランドがさらに成長していく際に重要となる「モーメント」における消費者理解の重要性と、それを把握するための調査ソリューションMATRIXを皆様にご紹介します。
<開催概要(聴講は無料です)>
タイトル :
~ブランドは既存顧客の消費機会と頻度の拡大、既存カテゴリーの外にいる消費者をどう獲得すべきか?~ FIND NEW SPACE - ブランド成長とイノベーションを生み出すモーメント戦略ウェビナー
日時 : 2024年9月18日(水)12:00~13:00
お申し込みはこちら(無料)
お申し込みは、下記の個人情報の取り扱いに同意頂いた上でお願いいたします。
個人情報の取り扱いについて
Treatment of personal data
ウェビナーの申し込み画面で入力頂く個人情報は、お申込みへの対応およびそれに伴う営業活動に利用させていただきます。当社は、取得した個人情報を適切に管理し、あらかじめ本人の同意を得ることなく第三者に提供することはありません。ただし、法令に基づくなど正当な理由がある場合は除きます。当社の個人情報の取り扱いに関する苦情、ご本人の個人情報についての利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加または削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止を依頼される場合は、以下までご連絡下さい。セミナー参加申し込みにあたって、個人情報の当社への提供(入力)は任意ですが、提供されない個人情報がある場合には、セミナーにご参加できない場合があります。
合同会社カンター・ジャパン 個人情報保護管理者 Manoj Johri
(個人情報に関するお問い合わせは右記のアドレスまでご連絡下さい。privacymark@jp.kantargroup.com )
登壇内容(予定):
1. 新しい領域を探す前に確認すべきこと
2. モーメントがなぜ大事なのか
3. モーメント戦略調査MATRIXの紹介
登壇者
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202408205133-O1-AL7s4Pv4】
カンター・ジャパン
Client Service Unit Head 関井 利光
------------------------------------------------------------------------------------------------------
【カンターについて】
カンターは、世界をリードするマーケティング・データおよびアナリティクス・ビジネス世界のトップ企業にとって不可欠なブランド・パートナーです。最も意味のある態度・行動データと深い専門知識、高度なアナリティクスを組み合わせ、人々がどのように考え、行動するかを明らかにします。私たちは、クライアント企業の皆様が、なぜそのことが起こったのかを理解し、未来を形作るマーケティング戦略を策定する方法をサポートいたします。
カンターグローバルサイト :www.kantar.com
【Kantar BrandZについて】
Kantar BrandZは、ブランド価値を評価する際の世界的な通貨であり、ブランドの業績への貢献を定量化しています。カンターが毎年発表するグローバルおよびローカルブランドの評価ランキングは、厳密な財務データと広範なブランド・エクイティ・リサーチを組み合わせたものです。1998年以来、BrandZは54市場、21,000ブランド、420万人の消費者へのインタビューに基づき、ブランド構築に関するインサイトを世界中のビジネスリーダーと共有しております。Kantar BrandZの詳細はこちらをご覧ください。
カンターの「BrandZ Top 50 Most Valuable Japanese Brands 2024」は、日本のブランドに関する最も明確で堅牢なランキングです。このランキングは、137のカテゴリーにわたる1,833のブランドについて、68,000人以上の回答者の意見をもとに作成されています 。
● 日本発のブランド、かつ財務情報が公開されている。
● 日本の証券取引所に上場する企業が所有するブランドで、かつ売上の50%以上が日本である。
● 当該ブランドが少なくとも20%の収益をBtoBから得ている。
BrandZサイト :www.kantar.com/campaigns/brandz/global
【カンター・ジャパン会社概要】
- 社名:合同会社カンター・ジャパン
- 本社:東京都渋谷区代々木2-1-1 新宿マインズタワー6F
- 事業内容:市場調査・コンサルティング
- マネージング・ディレクター 佐々木 亨
- ウェブサイト:www.kantar.jp
ナイナイ岡村、鈴木紗理奈の不倫報道に複雑な思い「チクりがなければ…」
小澤征悦と再婚した桑子真帆アナ(34)黒い過去が流出、衝撃の過去にネット騒然
【プレミア12】米国ソーシア監督が侍に脱帽 高橋宏斗に「予想通り素晴らしい球を持っていた」
「戦争に備えよ」スウェーデン、食料や薬の備蓄を国民に呼びかけ
ドジャースが23年サイ・ヤング賞左腕スネルと接触 米メディア「魅力的な選択肢になるだろう」
志田未来リスキリングしたいのは英語「『How much?』と聞いて返ってきた意味が…」
MLB公式X、大谷翔平の愛犬デコピン衝撃ショットを公開 大谷の「犬吸い」に目を「ガン開き」
小木博明、不祥事勃発の際はマネの指示聞く「周りが言えるようなタレントっていいね、中には…」
東野幸治が謝罪「本当に調子に乗っていました、とんだ間抜けな人間でした」人気番組の企画で猛省
【ソフトバンク】リチャード契約交渉で保留「ハンコ押す覚悟決まらなかった」じっくり「銭闘」へ
クロちゃんを騙した「レイちゃま(小林レイミ)」の現在が別人すぎると話題に
俳優・火野正平さん死去 75歳 腰を骨折し体調崩す
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
斎藤元彦・前知事の再選確実 兵庫県知事選、失職から返り咲き
3刷目の重版決定!榎原依那のファースト写真集「Inaism」から、完全未公開カットをご紹介♡
ガーシーが綾野剛のLINE公開でネット騒然「ショック」「すごいエンタメ」
小池里奈「超むっっっっっちむち」美バスト輝く黒ブラジャー近影に称賛「色気が増してる」
岡田将生が高畑充希との結婚発表
三浦瑠璃氏、斎藤元彦氏再選に「一番の敗者は当然、マスコミです」と私見
「スケスケ水着美尻」35歳女芸人のセミヌード写真展が大阪でも12月開催決定「本当に最後」
クロちゃんを騙した「レイちゃま(小林レイミ)」の現在が別人すぎると話題に
ガーシーが綾野剛のLINE公開でネット騒然「ショック」「すごいエンタメ」
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
四千頭身、テレビから消えた理由を明かすも批判殺到「人のせいにするな」
大谷翔平の「盗塁」巡り訴訟、ドジャースなどが訴えられる 50、51個目の盗塁が対象
父が再婚の丸山隆平(36)現在の家族関係がとんでもないことになっていたと話題に
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
3時のヒロイン福田麻貴(32)は元アイドルだった!昔の姿がかわいいとヲタク歓喜
たぬかな、「あのチビやろ?」迷惑系黒人YouTuberへの苦言が物議
多部未華子(30)結婚の裏事情あまりにも恐ろしすぎると話題に!
ナイナイ岡村、鈴木紗理奈の不倫報道に複雑な思い「チクりがなければ…」
【プレミア12】米国ソーシア監督が侍に脱帽 高橋宏斗に「予想通り素晴らしい球を持っていた」
「戦争に備えよ」スウェーデン、食料や薬の備蓄を国民に呼びかけ
ドジャースが23年サイ・ヤング賞左腕スネルと接触 米メディア「魅力的な選択肢になるだろう」
志田未来リスキリングしたいのは英語「『How much?』と聞いて返ってきた意味が…」
MLB公式X、大谷翔平の愛犬デコピン衝撃ショットを公開 大谷の「犬吸い」に目を「ガン開き」
小木博明、不祥事勃発の際はマネの指示聞く「周りが言えるようなタレントっていいね、中には…」
東野幸治が謝罪「本当に調子に乗っていました、とんだ間抜けな人間でした」人気番組の企画で猛省
【ソフトバンク】リチャード契約交渉で保留「ハンコ押す覚悟決まらなかった」じっくり「銭闘」へ
サカナクション山口一郎、小学生時代から悩まされる病の薬が入手困難「あまりにも残酷だ」