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ポカリスエット2024最新CM「潜在能力は君の中。」篇 7月12日よりOA開始


現役中高生の椿&杏慈が120mの階段をワンカットで猛ダッシュ!”全力疾走対応型ARシステム”を開発し撮影!

2024年7月12日
ポカリスエットPR事務局

情報のバグの中をかけ抜ける!!生命力がゲームを超えていく!? 【ポカリスエット新CM】 現役中高校生の椿&杏慈が120mの階段をワンカットで猛ダッシュ! “全力疾走対応型ARシステム”を開発し、撮影! ポカリスエット2024夏「潜在能力は君の中。」篇7月12日よりOA開始

 
 大塚製薬株式会社(本社:東京都)は、健康飲料「ポカリスエット」のブランドCMキャラクターに女優の椿(つばき)さんと池端杏慈(いけはたあんじ)さんを起用し、新TVCM「潜在能力は君の中。」篇(15秒、30秒、120秒) を、7月12日(金)から順次、全国で放映します。地上での初放送は、同日放送の「ミュージックステーション」(テレビ朝日系列、よる9時~)内のCM枠となります。また120秒の特別版を7/19(金) 7/19(金)「ミュージックステーション夏祭り3.5時間SP」(テレビ朝日系列、よる6時30分~)にてOAをいたします。
 本コミュニケーションでは、「考えるより先に動いてみよう。汗をかけば君の力は満ちてゆく。」という思いを伝えるために、「ゲーム」を表現モチーフとして制作しました。キーメッセージは「潜在能力は君の中。」です。生命力がデジタル世界を超えていく過程をリアルに捉えるため、主人公の2人が全力で120mの階段をかけ上がっていく様子をスマートフォンで撮影しています。その道中に出現するオブジェクトは、2人の動きに合わせて表示されるように、ロケ地をまるごとスキャンしデータ化したものをベースに配置。また、全力疾走に対応してオブジェクトの表示を可能とするARシステムを開発しました。キャラやオブジェクトは、2000年代のポップカルチャーを象徴するデザイナーの田中秀幸氏を含む、数名のゲームデザイナーの方に制作いただきました。楽曲は、音楽フリークたちの間からTikTokで若い世代にも人気のTomgggさんとena moriさんによるコラボレーション作品です。走り抜ける主人公2人の様子と合わせて音楽もお楽しみください。
 さらにCMと連動したキャンペーン「潜在能力は君の中。世界大会」もTikTokにて開催中です(7/31まで)。動画をアップロードするだけでCMソングとポカリロゴが合成された動画が生成されます。「#ポカリ潜在能力」をつけてTikTokに動画を投稿頂いた方の中から、抽選で100名に田中秀幸氏によるキャラクターTシャツをプレゼントいたします。

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202407113524-O8-zJ4AlKSw

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202407113524-O7-RFPeJCFg

■新TVCM概要 
タイトル:
ポカリスエットCM|「潜在能力は君の中。」篇 120秒
ポカリスエットCM|「潜在能力は君の中。」篇 30秒
ポカリスエットCM|「潜在能力は君の中。」篇 15秒
ポカリスエットCM|「潜在能力は君の中。」篇 15秒 AR
出演:椿(つばき)、池端杏慈(いけはたあんじ)
放送開始日:2024年7月12日(金)
放送地域:全国

■WEB上の動画公開先(12日(金)0:00より順次公開予定)
大塚製薬公式YouTube https://www.youtube.com/watch?v=5MsxHNLGWGA 
ポカリスエット公式TikTok https://www.tiktok.com/@pocarisweat_jp

■ストーリー
乗るはずだったバスを逃してしまった椿と杏慈。このままだと遅刻だ。「裏からいこ!」と路地の奥へかけていく杏慈。視点は追いかける椿の主観へ乗り替わり、二人はゲームの世界へ入っていく。木々のトンネルをくぐった先には、AR圏外の情報のバグが溢れる裏面が広がっている。混沌とした不思議な世界に戸惑いながらも走り抜けていくと、次第にデジタル情報が二人に追いつかなくなり、グリッチ(ビジュアル上のズレ)やローディングマークが表示される。現実と仮想が入り混じった世界を一気にかけ抜けた二人は、丘の頂上でポカリを飲む。額には本物の汗。自分の中にある力に気づき生命力が溢れ出す。達成感と自信を得て再び二人はかけていく。

■出演者プロフィール

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202407113524-O1-5e6Udxvb
池端杏慈 Anji Ikehata
2007月9月8日生まれ
東京都出身
第25回ニコラモデルオーディションにてグランプリを獲得し、雑誌「ニコラ」の専属モデルとなる。2022年放送のTBS日曜劇場「オールドルーキー」でテレビドラマ初出演。同年12月公開の映画「かがみの孤城」にて映画初出演となる。2023年4月より「ポカリスエット」ブランドCMキャラクターを務める。

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202407113524-O5-sFon0q2w

椿 Tsubaki
2009年4月24日生まれ
東京都出身
2022年SUBARU企業CMで注目を集める。雑誌GINZA、フィガロジャポンの表紙を飾りモード系の雑誌を中心に活動。2023年から「河合塾」イメージキャラクター、「ポカリスエット」ブランドCMキャラクター、2024年「パナソニック株式会社空質空調社」イメージキャラクター、MOOSIC LAB 2024 イメージキャラクターに起用される。3月公開の短編映画「犬の消滅」では初主演を務めた。

<監督紹介>
「ポカリNEO合唱」(2020年)/「でも君が見えた」(2021年)/「羽なんかいらないよ」(2022年)に続き、身体性を軸に想像でも辿り着けない映像表現を得意とする柳沢翔さんに、2024年の新CMを制作いただきました。

■柳沢翔監督コメント
①今回のCMの注目ポイント/こだわったところは?
屋外ARシステムを開発して撮影したところですね!「ゲーム」というお題と、ポカリ広告の象徴である「本当の汗」を同時に体現できたと思っています。開発も撮影もめちゃくちゃ楽しかったです。

②撮影において大変だったことは?
メインのロケ地が120mの長い階段になっているのですが、そこをキャストもスタッフもワンカットで走り切らねばならず、それが大変でした。キャストはトレーナー考案の2ヶ月トレーニングメニューをこなして撮影に挑んでもらいました。

③CM制作におけるチーム体制について
やはり何と言っても田中秀幸さん(スーパーミルクチャン、ラヴァーズハウス、バストアムーブ等を生み出したグラフィックデザイナー/監督)が参加してくださった事だと思います。2000年代にティーンだった当時、自分が感じていた、手が届きそうに振る舞って永遠に手が届かない感じのバランスが凄くカッコよかった。’90sの空気感に対するアイロニーがあったので、ポカリの春グラフィックをY2Kテーマでやると聞いて、だったら映像の方はあの時代を作っていた本家に頼もうと思いました。

■圧倒的な情報量の映像表現!? ポカリ120秒CM解説動画
※7月19日(金)以降、大塚製薬公式YouTubeチャンネルにアップロード予定

■キャラクターデザイン
<田中秀幸氏起用の背景>
2000年代前後に流行したトレンドやカルチャーが、近年「平成レトロ」「Y2K」として再び注目されている。当時のストリートを代表し、田中氏がデザインを手掛けるファッションブランドの服を、令和に某有名アーティストが着用すると瞬く間に話題に。令和の若者を中心に最新トレンドとして再び人気を博している田中氏に今回キャラクターデザインを依頼しました。

■田中秀幸さん プロフィール

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202407113524-O4-U1szqyD5
田中秀幸
アーティスト、映像ディレクター
電気グルーヴ、JUDY AND MARY、ファッションブランド「SUPER LOVERS」等、2000年代初頭を代表するポップカルチャーのグラフィックデザインを手掛ける。また、TVアニメシリーズ「OH!スーパーミルクチャン」、伝説のダンスゲーム「BUST A MOVE」、慎吾ママ、「ココリコミラクルタイプ」などTV番組・ゲーム等ジャンルを超えたアートワークを数多く担当。

■ご本人コメント
 ・今回キャラクターデザインの依頼を受けた際の感想
今のリアルな若者達に向けてキャンペーンにキャラクターを取り入れたい。ということでしたので、当初は僕でいいのかなと思いました。最近では広告の仕事に関わる時にはCMディレクターとして関わる事が多かったので、今回、新鮮な気分で仕事に関われて、楽しかったです。

・キャラクター制作におけるコンセプト
コンセプトに関しても明確で、僕が2000年代初頭から描いてきたテイストを求めていらしたので、先ずはそんなに頭では考えずにCMでのキャラの設定だけを頼りに好きにスケッチを描いてみたところ、そのスケッチが一発でみなさん気に入ってもらえました。キャラの頭のボトルキャップはCMのコンテにラフにそんな感じのものが描いてあったのでそのままアイデアとして取り入れさせていただきました。今回の企画として定着させる良いアイテムになったと思います。

・制作過程で特にこだわった点や苦労した点
全体的に色数をなるべく抑えたかったので、少ない色の中で可愛さを出せたらと調整しました。メインキャラに関しては全員の中に色はブルーという共通認識があったと思います。

■オブジェクトデザインアーティスト紹介
・Paul Nicholson
イギリス在住のデザイナー。『攻殻機動隊』の「笑い男」のデザインをはじめ、『東のエデン』『Aphex Twin』のロゴを手がけるなど、日本でも馴染み深いデザイナーである。CMの冒頭に出現する「START」の文字のデザインを手がけた。

・Mathias Adam
フランスを拠点に活動するCGアーティスト。ポップカルチャーを愛し、日本のY2Kを彷彿とさせる、カラフルでキュートな作風が特徴。今回、作中に登場するバスやカブトムシ、きのこなどのデザインを手がけた。CGアーティストだけでなく、フォトグラファー、ディレクターとしての顔も持つ。

・RIKI
漫画家/イラストレーターで、レトロゲームのような8bitのデザインを得意としている。その活動は幅広く、雑誌の挿絵デザイン、8bitイラストの個展の開催、ゲームソフトの製作など多岐に渡る。作中に登場する8bitオブジェクトのデザインを手がけている。

・YUKARI
中国・上海出身。CGアーティスト、アートディレクター、映像ディレクターなど、マルチに活躍している。ファッショナブルな作風が高く評価されており、世界的ブランドのPVなども手がける。今回、宙に浮かぶPCフォルダやメディアプレーヤーなどのデザインを担当した。

■楽曲情報
■ena mori 
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202407113524-O10-Y81649El
フィリピンと日本の血を持つシンガーソングライター。幼い頃からクラッシックピアノを始め、アジアだけでなく世界的に活躍しているシンセポップシンガーena moriは、彼女の音楽性を生かし繊細でかつ斬新なポップスを創り上げている。

■コメント
ポカリスエットは私も大好きで、ライブ前など元気付けたい時よく飲んでいたので、CM曲を創る機会を頂いた時、驚きと楽しみでいっぱいでした!Tomgggさんとは、楽曲「ICHIGO MIRUKU」を一緒に創らせていただいて、今回も爽やかでキュンとできるような音楽が創れてとても嬉しいです。英語と日本語混じりでもジンとくる、私とTomgggさんらしい曲ができ上がったと思います。

■Tomggg
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202407113524-O6-UG0HP3Ri
Tomggg(とむぐぐぐ)という名前で「ものすごく楽しくなる音楽」をテーマに活動を行うビートメイカー、音楽プロデューサー。国内外のアーティストへ楽曲提供・コラボレーションプロジェクトを手掛けています。

■コメント
ポカリスエットのCMは印象に残っているものが多いので、今回ena moriさんと一緒に音楽を作って関わることができてとっても嬉しいです。前に進んでいくような、景色が変わっていくような、身体が軽くなるような、空気が青くなっていくような、暑さを忘れるような、自分が自分じゃなくなるような、そんな感覚になれる音楽になっていたら嬉しいです。

■楽曲配信について
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202407113524-O9-vFpf0D1I

ポカリスエット2024「潜在能力は君の中。」CMソング
Artist : ena mori &Tomggg
楽曲タイトル:「なんてね」
7/12(金)〜Apple Music/Spotify/TikTok等にて楽曲配信開始予定(一部プラットフォームで遅延の可能性あり)
Streaming &Download:音源先へのリンク:https://orcd.co/nantene
7/26(金)以降〜オリジナルMVを大塚製薬公式YouTube/TikTokにて公開
ピクセルアート:モトクロス斉藤

■「潜在能力発掘倶楽部」について
中高生に馴染みの深いプリントシール機をモチーフとした動画ジェネレーターサイト。ナビゲーションに従い自身が撮影した3つの動画をアップロードすると、ポカリの新CM楽曲、サーフラインロゴ等が合成された“潜在能力発揮動画”が生成されます。完成した動画に「#ポカリ潜在能力」をつけてTikTokに投稿することで、『「潜在能力は君の中。」世界大会』キャンペーンへ参加いただけます。サイト内で動画生成をナビゲーションするネコのキャラクターを描いたのは、90年代から2000年代を代表するポップカルチャーのアートワークやグラフィックデザインを担当した田中秀幸さんです。さらに中高生に人気のアニメ「推しの子」で主人公のひとりルビー役をつとめる声優の伊駒ゆりえさんがキャラクターの声を担当しています。

■「潜在能力は君の中。」世界大会について
ポカリスエット公式TikTokアカウント(@pocarisweat_jp)をフォローの上、「潜在能力発掘倶楽部」サイトで生成した動画を「#ポカリ潜在能力」をつけて投稿することで、大会に参加することができます。大会に参加してくださった方の中から抽選で、100名にオリジナルキャラTシャツをプレゼントいたします。審査のポイントは、“いかに潜在能力が発揮されているか”に加えて、“動画のオリジナリティや生命力が溢れているか”です。

【キャンペーン期間】 2024年5月17日(金)~7月31日(水)
【キャンペーン参加方法(応募方法)】 ※スマホのみ動画生成機能をご利用いただけます。
1)潜在能力発掘倶楽部サイトにアクセス(https://www.pocari-club.jp
2)動画を生成
3)ポカリスエット公式TikTokアカウント(@pocarisweat_jp)のフォロー
4)「#ポカリ潜在能力」をつけてTikTokに動画を投稿
【賞品】
・潜在能力世界一トロフィー 7名様:選考
・キャラT(2種) 各50名様(合計100名様):抽選(フリーサイズ。キャラクターは選べません。)

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202407113524-O2-8cY0Kbfm

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202407113524-O3-vG912iSm
【詳細URL】
発掘倶楽部サイトhttps://www.pocari-club.jp

■商品情報
ポカリスエット
ポカリスエットは、「汗の飲料」をコンセプトに開発され、発汗によって失われた水分とイオン(電解質)をスムーズに補給する健康飲料として、現在20以上の国と地域で展開しています。体液に近い成分を適切な濃度で含んだ電解質溶液のため、体内にすばやく吸収されることから、スポーツのほか、仕事、お風呂上り、寝起きなど、発汗状態におかれている方に最も適した飲料です。

ポカリスエット ブランドサイト https://www.otsuka.co.jp/poc/

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202407113524-O11-1QOkK1iR

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