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EY Japan、学生ならではの視点で社会を変える「第2回 学生ルール形成アイデアコンテスト」を開催


社会平和、政治、新しい働き方、世の中にイノベーションを促すテーマなど幅広くルール形成のアイデアを募集

優勝チームには賞金のほか、国内の政党などでのプレゼンテーションの機会を提供

1回目のコンテストでは、想定を大きく超える100近くの団体が応募

 

 

EYストラテジー・アンド・コンサルティング株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長 近藤 聡、以下EYSC)は、本日より、学生ならではの視点で社会を変えるアイデアを募集する「第2回 学生ルール形成アイデアコンテスト」の申し込みの受け付けを開始します。

 

EYSCは、パーパス(存在意義)に掲げるBuilding a better working worldの実現に向け、プロフェッショナルが⾃らの知識・スキル・経験を生かして、より良い社会の構築に取り組んでいます。この取り組みのひとつとして、学生の建設的な意見表明による「日本の活性化」と「適切な方向への政策改革」を実現していくことを目指し、当コンテストを企画しました。

 

1回目のコンテスト(参加申し込み期間2023年11月1日~2024年1月31日、最終審査2024年3月4日)では、80団体240名以上からの応募があり、示唆に富むアイデアが寄せられました。2回目となる今回は、前回よりも、募集期間を長くするとともに、審査基準をより明確化するなど、学生により魅力的なルール形成のアイデアを生み出しやすい環境を整備しました。

 

 

EYSC 代表取締役社長 近藤 聡のコメント:

「この度2回目となるコンテストを開催することになりました。前回は受賞に至らなかった多くのアイデアも含め、私たちが気付いていなかった学生ならではの多様な視点が存在することに感銘を受けました。EYはパーパスとして掲げるBuilding a better working worldを実現するために、多様な視点や立場から、社会をより良くする取り組みをしています。本コンテストを通し、若者が社会問題について仲間と議論し、解決策をルールという形にし、そして、政策立案者に提言する場を提供することで、若者の意見が政策に反映される可能性を広げたいと考えています」

 

EYSC ストラテジック インパクト パートナー 國分 俊史のコメント:

「第1回のコンテストでは多くの反響があり、『日本が活性化しない理由は、若者が社会改革活動に参画する機会が無いからではないか?』というわれわれの仮説が正しかったことを実感することができました。ルールの提言という“現代型の知的な学生運動の場”を私たちが提供することで、若者の建設的な意見表明による日本の活性化に貢献していければと思います。本コンテストをきっかけに、大学でルールづくりを目的とした団体が立ち上がり、若者による建設的な意見表明と政治・社会への参加が活発になる世の中が来ることを引き続き期待します」

 

 

応募要項

【表:https://kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M101776/202407083259/_prw_PT1fl_2Lz84Z62.png

 

応募規約やコンテストの詳細は、下記コンテスト詳細ページをご確認ください。

https://www.ey.com/ja_jp/consulting/strategic-impact/rule-formation-idea-contest-for-student

 

 

〈EYについて〉

EY | Building a better working world

EYは、「Building a better working world ~より良い社会の構築を目指して」をパーパス(存在意義)としています。クライアント、人々、そして社会のために長期的価値を創出し、資本市場における信頼の構築に貢献します。

150カ国以上に展開するEYのチームは、データとテクノロジーの実現により信頼を提供し、クライアントの成長、変革および事業を支援します。

アシュアランス、コンサルティング、法務、ストラテジー、税務およびトランザクションの全サービスを通して、世界が直面する複雑な問題に対し優れた課題提起(better question)をすることで、新たな解決策を導きます。

 

EYとは、アーンスト・アンド・ヤング・グローバル・リミテッドのグローバルネットワークであり、単体、もしくは複数のメンバーファームを指し、各メンバーファームは法的に独立した組織です。アーンスト・アンド・ヤング・グローバル・リミテッドは、英国の保証有限責任会社であり、顧客サービスは提供していません。EYによる個人情報の取得・利用の方法や、データ保護に関する法令により個人情報の主体が有する権利については、ey.com/privacyをご確認ください。EYのメンバーファームは、現地の法令により禁止されている場合、法務サービスを提供することはありません。EYについて詳しくは、ey.comをご覧ください。

 

〈EYストラテジー・アンド・トランザクションについて〉

EYストラテジー・アンド・トランザクションは、クライアントと共に、そのエコシステムの再認識、事業ポートフォリオの再構築、より良い未来に向けた変革の実施を支援し、この複雑な時代を乗り切る舵取りを支えます。グローバルレベルのネットワークと規模を有するEYストラテジー・アンド・トランザクションは、クライアントの企業戦略、キャピタル戦略、トランザクション戦略、ターンアラウンド戦略の推進から実行までサポートし、あらゆるマーケット環境における迅速な価値創出、クロスボーダーのキャピタルフローを支え、マーケットに新たな商品とイノベーションをもたらす活動を支援します。EYストラテジー・アンド・トランザクションは、クライアントが長期的価値をはぐくみ、より良い社会を構築することに貢献します。詳しくは、ey.com/ja_jp/strategy-transactionsをご覧ください。

 

〈EYのコンサルティングサービスについて〉

EYのコンサルティングサービスは、人、テクノロジー、イノベーションの力でビジネスを変革し、より良い社会を構築していきます。私たちは、変革、すなわちトランスフォーメーションの領域で世界トップクラスのコンサルタントになることを目指しています。7万人を超えるEYのコンサルタントは、その多様性とスキルを生かして、人を中心に据え(humans@center)、迅速にテクノロジーを実用化し(technology@speed)、大規模にイノベーションを推進し(innovation@scale)、クライアントのトランスフォーメーションを支援します。これらの変革を推進することにより、人、クライアント、社会にとっての長期的価値を創造していきます。詳しくはey.com/ja_jp/consultingをご覧ください。

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