starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

ソフトバンク 新テレビCMシリーズスタート! 約4年ぶりにCM出演する中居さんが、まさかの脇役!


中居正広さんと劇団ひとりさんがCM初共演

2023年9月6日
ソフトバンク株式会社

 
ソフトバンク 新テレビCMシリーズスタート! 約4年ぶりにCM出演する中居さんが、まさかの脇役!? 中居正広さんと劇団ひとりさんがCM初共演 中居さんが劇団ひとりさんのインタビュー中にサプライズ?乱入! 主役の座を狙う不穏な動きも…

新テレビCM「チチンペイペイ 劇団来日」篇 2023年9月7日(木)から放映開始 中居さんの“不穏な動き”を捉えたWEB動画「中居さんからの電話」篇9月6日公開

 ソフトバンク株式会社は、中居正広さんと劇団ひとりさんを起用した新テレビCM「チチンペイペイ 劇団来日」篇(30秒、15秒)を2023年9月7日(木)から全国で放映します。
本テレビCMは、主役に抜擢された劇団ひとりさんがプライベートジェットで来日するストーリー。豪華なキャビンで「チチンペイペイソフトバンク!」と、魔法の言葉を唱えながら独特のダンスステップを披露。ソフトバンクユーザーは「PayPayポイント」が魔法のようにたまることをインパクトたっぷりの映像でアピールします。
 そんな“ソフトバンク”のテレビCMを控室のテレビで眺めていた中居さんは、軽やかなステップを踏みながら「この役、オレじゃない?」とポツリ。主役の座を狙うかのような不穏な表情をのぞかせます。約4年ぶりのCM出演でありながら脇役の中居さんはどうなるのか?中居さんと劇団ひとりさんの熱演、そして今後の展開にご注目ください。
 

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202309058972-O2-4edHOJyH

■新テレビCMストーリー                                     
「チチンペイペイ 劇団来日」篇(30秒) 
 豪華なプライベートジェットのキャビンでリズムに乗りながら独特のステップを踏む劇団ひとりさんが来日。オウムとインコを従え「チチンペイペイソフトバンク!」と魔法の言葉を唱えながら飛行機のタラップを降りてくる…そんな“ソフトバンク”のCMに出演する劇団ひとりさんの様子を、とある控室のテレビで眺めていたのは中居さんでした。中居さんはCMの映像に合わせて軽やかに踊りながら「この役、オレじゃない?」と、自分こそこの役に相応しいとアピールします。さらに笑みを浮かべながら「劇団、代わってよ~」と、スマートフォン(スマホ)を操作しながら何かを画策している様子。中居さんの言葉と表情に隠された本当の意味とは、いったい…?

■スペシャルWEB動画「中居さんからの電話」篇について
中居さんが“主役乗っ取り”を画策!? 不穏な動きを察知した劇団ひとりさんは…
 新テレビCMシリーズ第1弾「チチンペイペイ 劇団来日」篇の放映に合わせて、9月6日(水)午前0時からスペシャルWEB動画「中居さんからの電話」篇をソフトバンク公式YouTube チャンネルで公開します。
 同WEB動画は「チチンペイペイ 劇団来日」篇で共演した中居さんと劇団ひとりさんのその後を描いたストーリーで、中居さんと劇団ひとりさんがリモートで会話する様子を描きます。
不慣れなダンスに苦戦しながらもテレビCMの主役という重責を果たした劇団ひとりさんを気遣い、労いの言葉をかける中居さんですが、劇団ひとりさんは軽やかにステップを踏みながら話す中居さんの様子に疑問を抱きます。通話後、中居さんは「ソフトバンクのCMに中居正広が出てほしい人〜?」とSNSに投稿する謎の行動も…。
第1弾で脇役に甘んじた中居さんが、まさかの“主役乗っ取り”を画策!? テレビCM第2弾への期待を抱かずにはいられない中居さんと劇団ひとりさんの会話にご注目ください。

■撮影エピソード                  
◇プライベートでも仲良しなふたり。「中居さん」「劇団」と“いつもの呼び方”に台本を変更
 CMでは初共演ながら、数々のテレビ番組で楽しいトークを披露している他、プライベートでも付き合いがあるという中居さんと劇団ひとりさん。撮影前日も一緒に仕事をしていたという中居さんが「あ、劇団。それ、昨日と同じ服?(笑)」と声をかけ、劇団ひとりさんが「違いますよ!(笑)」と掛け合いを見せるなど、現場は朝から和気あいあいとした雰囲気。当初、台本上の呼び名は「中居クン」と「ひとり」でしたが、ふたりが日常的に呼び合っている「中居さん」と「劇団」に変更して撮影が行われることになりました。
◇劇団ひとりさんのダンスは完全オリジナル? 「振り付けの先生がいない」と不満も
 飛行機のキャビンで踊るシーンに臨んだ劇団ひとりさんは、上質なソファーやワインボトルが置かれたバーカウンターなど豪華な美術セットに興味津々。「音楽がかかったら踊ってください!」と監督のオーダーはあまりにもアッサリしたものでしたが、劇団ひとりさんは「はい!」と快諾し完全オリジナルのダンスを披露。あっという間にOKが出たものの、撮影終了後には「最初の立ち位置と終わりの位置しか教えてくれない(笑)。振り付けの先生もいない(笑)!」と不満を打ち明けながら周囲の笑いを誘いました。

◇テンポのいいセリフのやりとりは、カメラが回っていない時間でも…
 控室のシーンでは、CMで主演した劇団ひとりさんに中居さんが電話をかけるWEB動画の撮影も行われました。仲の良いふたりだけに会話のテンポも雰囲気も完璧…と思われたところで、劇団ひとりさんが「中居さん、いま2行(セリフを)飛ばしてましたよ」と指摘。中居さんは苦笑いしながら「え~…じゃあOKじゃない?」とごまかしましたが、劇団ひとりさんは「ダメですよ。飛んでます(笑)!」とNGを主張するなど、カメラが回っていない時間もユニークな掛け合いを披露し、現場の雰囲気を盛り上げていました。

■中居さん、劇団ひとりさん インタビュー                                               
―――“ソフトバンク”の新テレビCMに主役として出演し、撮影を終えた感想をお聞かせください。
【劇団ひとりさん】「ダンスとか不慣れな部分もあったんですけど、いろいろ監督さんとディスカッションして、いい作品ができたんじゃないかと思ってます。」

劇団ひとりさんへのインタビュー開始直後、共演した中居さんが“サプライズ”で乱入しようと
するが飛び込むタイミングがうまくつかめないでいると…
【劇団ひとりさん】 「なんかチラチラしてるな! サプライズだったらもっとバーッときてくれないと!」
【中居さん】 「いや指示が無かったから(笑)」
【劇団ひとりさん】 「長年やってんだからわかるでしょ! 全然うまくいってないじゃないかサプライズ!」
【中居さん】 「どうしましょうか?この泥仕合(笑)」
【劇団ひとりさん】 「普通にこの後二人で座って話してるところから使われますよ!むしろそうして欲しいし」

―――今回は劇団ひとりさんが主役ということですが、中居さんはどんな役で出演されたのでしょうか。
【中居さん】「ボクは主役をやってる劇団さんに憧れを持って『いいな~』って。『ボクもこういうのができたらいいな』っていう眼差しで見ています」
【劇団ひとりさん】「久々のCMでいきなり主役は厳しいんじゃないかと。まずちっちゃな役から(笑)」
【中居さん】「“階段”を登っていかなきゃいけないのね? ボクは“脱落”したんですか(笑)!?」
【劇団ひとりさん】「いきなり主役は重荷だと思って…まずは肩慣らしで、小さな役からやっていただくことに。スタッフと話し合ってそうなりました」
【中居さん】「うそつけ(笑)」

―――中居さんと劇団ひとりさんはCMでは初共演ですね。
【中居さん】「日頃は番組で一緒だったりするので…どうなんでしょう? “鮮度”というか(笑)」
【劇団ひとりさん】「なに?『新鮮味がない』みたいなこと?」
【中居さん】「こんな2人が揃って…っていう(鮮度)感はあるんでしょうか?」
【劇団ひとりさん】「やめてくださいよ。クライアントさんが気づいちゃったらどうするんですか(笑)!」
【中居さん】「もうそのときは“チョイ役”のボクが遠慮しますので(笑)」
【劇団ひとりさん】「いやいや、(CM出演が) “久々の中居さん”がそもそも鮮度あるんだから(笑)」
【中居さん】「ということは…『ちょっと2人の鮮度がないな』ってときは…?」
【劇団ひとりさん】「ボクが消えることになります…って、やめて! まだ放映されてないんだから(笑)」

―――中居さんと劇団ひとりさん、改めて共演したお互いの印象を教えてください。

【中居さん】「(付き合い)長いですからね。ここ何年か同じ趣味(の付き合い)もあったりしたけど…」
【劇団ひとりさん】「お互い趣味が合うので、いろいろ(一緒に)過ごしてます。優しいんですよ。(コロナ禍の)ステイホームで家から出られなかったとき、山盛りの手土産を持ってきてくれて。玄関の前にスッと置いてく様をウチの奥さんがずっとドアから覗いてたんです」
【中居さん】「恥ずかしい(笑)。こういうのにお礼がないんですよ。でも『何かしてあげようかな』って思ったとき重荷になっちゃう人もいるんですね。『こんなのもらって気が引けちゃうな』とか…って思わない人だからあげたって感じ(笑)」
【劇団ひとりさん】「ハハハ…。いや、思いますよ『ありがたい』って(笑)」
【中居さん】「それが(劇団ひとりさんの)いいところでもあるんですよ。『恐れ多い』って思う人にはあげないようにしていますが、それを全く思わないので(笑)」
【劇団ひとりさん】「いや、ありがたいです。『恐れ多い』とはぜんぜん思わないけど(笑)」
【中居さん】「なかなかいないですよ。ボクの年下で『モノだけ嬉しい』っていう人(笑)」

―――CMで「スゴイ男」と紹介される劇団ひとりさんですが、お互いの“スゴイところ”を教えてください。
【中居さん】「(劇団ひとりさんは)さっき話した物怖じしないところはスゴイと思いますし…ボクもそうですけど、劇団さんもいい年齢なんですよ。それなのに何かね、まだ『オレ若手』みたいな雰囲気を堂々と出してますね」
【劇団ひとりさん】「出してます~?そんなことないとは思うんですよ。でも若手っぽくいたほうが、スタンス的にはやりやすいですからね…って、そんなネタバラシしなくていいんですよ(笑)。中居さんのスゴイところは、ゴルフ行ったとき『オレぜんぜん練習してない』って言って、スゴイナイスショットするんです。でもよくよく聞くと、その前の日に練習してたんですよ。そういう正々堂々とうそをつくところがスゴイと思います(笑)」
【中居さん】「ゴルフって『練習してない』って言ったほうが、いろんなことが楽なんです。ナイスショットしたら『練習してないのに?』って褒められる。空振りしても『練習してないもんな』で済むじゃないですか。だから猛烈な練習をしても『練習してない』って言った方が楽しく過ごせる気がします」
【劇団ひとりさん】「セコイんですよね、本当に。けっこうリアルにうそついてたんで。『全然練習してないわ』って。で、『昨日、練習場ではな~…』みたいな。『行ってたんだ? 練習』って(笑)」
【中居さん】 「うそが続かなかった(笑)」

―――そんな2人が共演するCMですが、今後はどんな展開になってほしいと思いますか?
【中居さん】「劇団さんとは共通の趣味があったりして、(今回の共演でさらに)“ソフトバンクという共通点”が増えたなって。でもその趣味は『一緒にやろう』と言ってもタイミングが合わなかったりするの、今後“ソフトバンク”のCM撮影があってもスケジュールが合わないこともあるんじゃないかなって。(劇団でひとりさんは)断ることがあるんですよね、仕事がお忙しくて。だから(CMも)お断りして出なくなってしまうことを懸念しますね…」
【劇団ひとりさん】「いやいや、ないっす。ゴルフの誘いじゃないんだから。『CMの撮影ごめんなさい。ちょっと行けないんです』って断らないでしょ(笑)」
【中居さん】(断る理由は)「だいたい子守りなんですよね。『今日は子守りの日なんで』って言うんで、今回“ソフトバンク”という共通点が生まれたと思ったけど、子守りのある日は…」
【劇団ひとりさん】「いやいやCMの撮影だったら子どもを連れてでも来ますよ。断るわけないでしょ。天秤のかけかた、おかしいでしょ(笑)」
【中居さん】「そこだけちょっと懸念しますよね。いなくなっちゃうんじゃないのかな…って」
【劇団ひとりさん】「当然、出ますよ。まだ序盤ですけど、もっと大所帯で激しいダンスみたいなのを今後やって…。実はこの(CM出演の)ために、去年ぐらいからダンササイズをやってました。運命的ですよ、去年の夏ぐらいにふと『ダイエットしたいな』ってダンササイズを始めて『ここに繋がったんだ』という運命を感じましたね」

■新テレビCM概要                                                  
タイトル :ソフトバンク 新テレビCM「チチンペイペイ 劇団来日」篇(30秒、15秒)
出演 : 中居正広、劇団ひとり
放送開始日 : 2023年9月7日(木)
放送地域 :全国
特設サイト : https://www.softbank.jp/mobile/special/paypay-otoku-2022/
CM本編URL : h ttps://youtu.be/bI6Ip7YtyoM
※ソフトバンク公式YouTube チャンネルにて9月6日(木)午前0時公開予定

■新WEB動画概要                                               
タイトル : 「中居さんからの電話」篇
出演 : 中居正広、劇団ひとり
公開日 : 2023年9月6日(水) 午前0時
公開サイト : ソフトバンク公式YouTube チャンネル
https://youtu.be/_5yB4f2W-yo

■制作スタッフ                                           
【プロジェクト】
CD:佐々木宏
企画:澤本嘉光、水本晋平
コピーライター:田母神龍、照井昌博
AD:浜辺明弘
デザイナー:小野勝也
プロデューサー:稲垣護、小林信彦、岸本崚介
キャスティング:植芝禎子、吉田亮
ストラテジックプランナー:齋藤理恵、鴫野永衛、浅井安奈、結城拓也
PRプランナー:東裕希
PRコンサルタント:新宅亮、並木歩、本多寛道、柿木咲耶
ソーシャルメディアプランナー:江草香苗、樋口洸、三宅秀香
デジタルメディアプランナー:濱口敦、中野真由子
ビジネスプロデューサー(CR):小田貴史、西崎倫史、藤岡良彰、菅谷祐樹
ビジネスプロデューサー(PR・SNS):大参弘明、岡本麗央
ビジネスプロデューサー(Digital) :秋元健岩井裕一、後藤綾希子

【TV-CM「チチンペイペイ 劇団来日」篇】
CD :佐々木宏
CMプランナー :澤本嘉光、水本晋平
コピーライター :田母神龍、照井昌博
AD :浜辺明弘
デザイナー :小野勝也
プロデューサー :稲垣護、小林信彦、岸本崚介
PM :内海和
演出 :田中嗣久
撮影 :今村圭佑
照明 :平山達弥
美術 :宮守由衣
スタイリスト :伊藤佐智子(作り衣装)、大村淳子(中居正広)、伊賀大介(劇団ひとり)
ヘアメイク :宮下梨沙(中居正広)、山崎聡(劇団ひとり)
編集(オフライン) :今村徳孝
編集(オンライン) :萩原千尋
MIX :清水天務仁
CG :吉田正明
振付 :JUN
キャスティング :植芝禎子、吉田亮
ビジネスプロデューサー(CR) :小田貴史、西崎倫史、藤岡良彰、菅谷祐樹

【WEB動画「中居さんからの電話」篇】
CD :佐々木宏
CMプランナー :澤本嘉光、水本晋平
コピーライター :田母神龍、照井昌博
AD :浜辺明弘
プロデューサー :稲垣護、小林信彦、岸本崚介
PM :内海和
演出 :田中嗣久
撮影 :今村圭佑
照明 :平山達弥
美術 :宮守由衣
スタイリスト :伊藤佐智子(作り衣装)、大村淳子(中居正広)、伊賀大介(劇団ひとり)
ヘアメイク :宮下梨沙(中居正広)、山崎聡(劇団ひとり)
編集(オフライン) :今村徳孝
編集(オンライン) :萩原千尋
MIX :清水天務仁
CG :吉田正明
振付 :JUN
動物プロダクション :伊賀紀江
キャスティング :植芝禎子、吉田亮
キャスティング(サブキャスト) :工藤美佳
作曲/音楽プロデューサー :緑川徹
音楽アシスタント :福永菜摘
ビジネスプロデューサー(CR) :小田貴史、西崎倫史、藤岡良彰、菅谷祐樹、関勇輔

    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.