VUCA時代の舵取りに役立つ販促・マーケティング戦略のDXサービス「B.Mドクター」リリースのお知らせ
2022年12月13日
株式会社スカイシーズhttps://www.skyseas.co.jp/
株式会社スカイシーズ(本社:名古屋市中区、代表取締役:井口達史、以下スカイシーズ)は、新サービス 「Brand Marketing ドクター(以降、「B.Mドクター」)」 を、2022年12月13日から本格的にサービスインします。
「B.Mドクター」は、販促・マーケティング戦略の基礎となるデータを[整理]・[統合]し、わかりやすく[レポーティング]、更に[最適化のアドバイス]も受けられるサービス。自社の現状を把握し、改善することが出来る為、売上アップを目指す全ての法人におすすめのサービスです。
【動画:https://www.youtube.com/watch?v=sK31bJIp6nc】
広告費を無駄使い⁉ 99%の企業は、広告を使って売上を上げることが出来ていない事実
総務省の調査(中小企業白書)では、HPを開設している法人は日本では95%以上。
しかし、HPが売上に貢献していると答えた企業は、4割に留まり、6割の企業はHPを売上に活かすことができていません。HPは販促活動の第一歩ですが、大事な一歩目でつまづいてしまう法人が6割なのです。(図1)
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202212121066-O2-OocAIBw4】
さらに踏み込んだ販促活動である広告の世界は、もっと深刻です。集客施策(広告)を実施して成果を実感している企業は約1%。つまり、99%の企業は、広告を使って売上を上げることができていません。(図2)
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202212121066-O3-00t356sp】
日本企業の多くは、HPや広告を活かせていないというマーケティング課題をお持ちだという事実があります。
経験と勘と口コミが通用しないVUCA時代の到来
上記のような課題の背景には、日本企業のマーケティングスタイルが大きく影響していると、スカイシーズ・リサーチラボでは分析しています。日本企業のマーケティングのベースとなる情報は、3E[経験(Experience)]と[勘(Expectation)]とと[口コミ(Example)]です。
このマーケティングのベースとなる3E情報に課題解決の鍵があると考えます。その具体的なソリューションが、"3C分析をDX化した"「B.Mドクター」です。
"マイ・ビックデータ"の分析で売上に貢献しないマーケティング活動"0(ゼロ)"を目指す!
上段でお伝えした調査データのように日本では、多くの法人様がマーケティング活動のベースとする情報として「経験(前例)と勘(流行)と口コミ(他社事例の踏襲)」を活用しています。
その為、以下のような問題を抱えてしまいます。
例えば、経験(前例)だけをベースにすると、VUCA時代(社会の変化)に対応しにくい。
勘(流行り)と口コミ(他社事例)をベースにすると、自社とは関係のない情報で方針を作るため、
成果がでにくい、予算のムダが生じるリスクが高くなります。
VUCA時代こそ"3Eマーケティング"から"3Cマーケティング"への転換が必要!
この問題解決案・対策として、スカイシーズが提案するのは、"自社に関係のある3C情報(マイ・ビックデータ)を分析すること"です。このマイ・ビックデータ分析をまるごと代行するDXサービスが"B.Mドクター"です。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202212121066-O4-eoIWXGi9】
現実の見込み顧客の動向やニーズを洗い出し、整理することで
①本当に攻めるべきターゲティングエリアはどこなのか?
②訴求(PR)ポイントは何なのか?
③有効な広告は何なのか? 等
マーケティング活動に"今すぐ役立つ全16ポイント"を発見できます。
開発の背景には20年間のブランディング支援活動で感じた3大課題への疑問と想い
スカイシーズはブランドコンサルティングカンパニーとして20年以上、お客様の広報部門の一員となして、広告に関するお悩みをヒアリングしてきました。
その中で感じた3大課題
【①マーケティング部門の人手不足問題】
【②思い込みマーケティングによる広告ロス問題】
【③広告施策のやりっぱなし問題】
に対し、疑問を持ち、この状況を変えていきたいという一心で「B.Mドクター」を開発しました。
本サービスにより、売上に貢献しないマーケティング活動"0(ゼロ)"を目指していきます 。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202212121066-O5-02MM8PT8】
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