国内電通グループ2社「LINE Planning Contest 2022」にて「Planning Partner」の「Diamond」「Gold」認定を独占
株式会社電通プロモーションプラス(本社:東京都千代田区 代表取締役社長執行役員:湯川 昌明 以下、電通プロモーションプラス)と株式会社電通デジタル(本社:東京都港区 代表取締役社長執行役員:川上 宗一 以下、電通デジタル)は、LINE株式会社(本社:東京都新宿区 代表取締役社長:出澤 剛 以下、LINE社)が開催する、パートナー企業向けプランニングコンテスト「LINE Planning Contest 2022」において、電通プロモーションプラスが最優秀賞を、電通デジタルが優秀賞をそれぞれ受賞しました。
これにより、LINE Biz Partner Programにおいて個人・法人向けアカウントサービス「LINE公式アカウント」を中心軸とした広告商品、およびAPI関連サービスの企画・運用を支援するパートナー「Planning Partner」の上位パートナーである「Diamond」に電通プロモーションプラスが、「Gold」に電通デジタルが認定され、上位パートナー認定を国内電通グループ2社で独占することとなりました。
電通プロモーションプラスおよび電通デジタルでは、LINEを活用したオンライン・オフラインを融合した販促ソリューションや、横断的な広告配信・効果検証ソリューションの開発・提供に強みを持っています。クライアントニーズが多様化する中、今回の受賞により、今後さらに両社連携によるLINE活用ソリューションを強化してまいります。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202203098395-O1-QbFFFZoh】
「LINE Planning Contest」とは、LINE社が運営するコミュニケーションアプリ「LINE(ライン)」および「LINE」関連サービスを活用した各種法人向けサービスにおいて、企業が抱える生活者とのコミュニケーション課題を解決する、LINEを活用したコミュニケーション手法を幅広く募集するプランニングコンテストで、2019年から開催されています。
第4回開催となる今回は、株式会社オープンハウスグループ(以下、オープンハウス)、株式会社ファミリーマート(以下、ファミリーマート)よりRFP(提案依頼書)をご提供いただき、パートナー企業22社から69プランの応募があり、5社10プランが最終選考へ進みました。最終選考ではオープンハウス、ファミリーマート、およびLINE社へのプレゼンテーションを行い、LINEを活用した集客施策をはじめオン・オフ融合した販促ソリューションに強みを持つ電通プロモーションプラスは、ファミリーマートへのプレゼンテーションにおいて最優秀賞を、LINEにおいて多様なコミュニケーションを可能にすることで、新規顧客獲得と既存顧客育成の両軸の支援に強みを持つ電通デジタルはオープンハウスへのプレゼンテーションにおいて優秀賞を、それぞれ受賞しました。
今回RFPのご提供および審査のご協力をいただいた各企業からのコメントは下記のとおりです。
【株式会社オープンハウスグループ 川島様 コメント】
発表を通して、顧客体験を向上させるために必要なことや、物件を内覧したくなる顧客の気持ちを改めて感じることができ、「LINE」を活用した全体ブランディングなどとても参考になるご提案をいただくことができました。その中でも今回は、効果期待・実現可能性・課題へのクリティカル度合を掛け合わせて考えた際に、現状は接点を持てていないユーザーに対しても幅広く接触可能だと思ったプランを評価させていただきました。どのチームのご提案も素晴らしくわかりやすいものだったので、大変参考になりました。
【株式会社ファミリーマート 根岸様 コメント】
各チームの皆様が、地域の生活インフラであるファミリーマートが、世の中に対してどのように役に立てるのかを考え抜いてくださったことをありがたく思います。その中でも今回「より多くの人に来ていただきたい、楽しんでいただきたい」という当社の想いにマッチした施策を高く評価させていただきました。他のプランについても非常に個性的で、成し遂げたい思いがあると強く感じるプランが多く感動いたしました。
■「LINE Biz Partner Program」について
「LINE Biz Partner Program」は、LINEが提供する各種法人向けサービスの拡販および機能追加・改善をより積極的に推進することを目的に導入された、「Sales Partner」、「Technology Partner」、「Planning Partner」の各カテゴリーにおいて、広告代理店やサービスデベロッパーを認定・表彰するプログラムです。
関連URL: https://www.linebiz.com/jp/news/20220401/
■「Planning Partner」について
個人・法人向けアカウントサービス「LINE公式アカウント」を中心軸とした広告商品、およびAPI関連サービスの企画・運用を支援するパートナーです。
Planning Partnerは年に1度開催されるプランニングコンテストで選出されます。「LINE」の仕組みを活かしたビジネスソリューションの提案ができているか、LINE社が実施する勉強会等へ積極的に参加する意欲とリソースがあるかなどを基準に認定されます。
関連URL:https://www.linebiz.com/jp/partner/planning/
今後も電通プロモーションプラスと電通デジタルは、One to Oneで購買を促し、生活者との接点において重要なプラットフォームであるLINEの活用において、事業会社が抱える生活者とのコミュニケーション課題を解決できるプランニングとその実現に積極的に取り組み、その事業拡大に貢献していきます。
以 上
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