2022年コロナ禍・アフターコロナにおけるデジタルOOH利用意向と活用イメージを調査
株式会社 LIVE BOARD(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 櫻井 順、以下LIVE BOARD)は、2022年コロナ禍・アフターコロナにおけるデジタルOOH利用意向と活用イメージのアンケート調査を実施しました。全国の会社勤めされている20歳~69歳の男女にアンケート調査を実施。デジタルOOHへの出稿経験者に絞り、コロナ禍・アフターコロナの使用イメージを聴取しました。
◆コロナ禍・アフターコロナにおけるデジタルOOH利用意向の変化
コロナ禍におけるデジタルOOHの利用意向について、利用したい意向(とても利用したい/利用したい/やや利用したい)37.9%に対し、利用したくない意向(あまり利用したくない/利用したくない/まったく利用したくない)29.2%よりも上回ることがわかりました。
さらに、利用したいと回答された方に、アフターコロナにおいての継続的な利用意向を調査した結果、94.1%の割合で利用したい(とても利用したい/利用したい/やや利用したい)という結果に。コロナ禍での利用意向がある方は、アフターコロナにおいてもデジタルOOHを活用するニーズを示しており、広告出稿に対しての効果を見込まれていることがわかりました。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202110081327-O2-dM65lrzb】
◆コロナ禍・アフターコロナにおいて、デジタルOOHの活用イメージ
コロナ禍での活用イメージTOP3は、「ネットワークでも、単面でも、エリア限定でも、希望の広告配信ができる(13.5%)」、「6秒、15秒、30秒、60秒など最大180秒までの素材を広告配信できる(12.7%)、次いで「位置情報データを用いて、デモグラフィックターゲティング配信ができる(12.5%)」という結果になりました。
対して、アフターコロナでの活用イメージTOP3は、「位置情報データを用いて、趣味嗜好ターゲット配信ができる(14.0%)」、「位置情報を用いて、カスタムオーディエンス配信ができる(13.4%)」、次いで「全国125面の屋外ビジョンで、広告配信ができる(12.9%)」という結果になりました。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202110081327-O1-k53fqEY0】
このことから、コロナ禍の活用イメージ特長としては、「広告素材の差し替えが自由」「ネットワーク・エリアなど希望の配信が可能」「位置情報データを使った効果測定」など、人流が限定される中での効率的な配信への期待値が高く、アフターコロナの活用イメージ特長として、「全国125面での配信」といった屋外での人流復活ニーズや、「SNSでのつぶやき配信」「コンテンツ連動」の屋外での差別化広告配信ニーズが高まっていることが明らかになりました。
さらに、「最大180秒までの配信」「位置情報を使った効果測定」「位置情報を使ったカスタムオーディエンス」などにおいては、アフターコロナ・コロナ禍共に需要が高く、屋外での効率的な広告配信だけでなく、OOHならではの広告の“露出感”に対する期待値が高いことがわかりました。
LIVE BOARDでは、ドコモのモバイル空間統計®+その他位置情報データ等を活用することで、ターゲティング配信やユニークリーチの可視化など、今求められているDX化に対応し始めています。
2022年は、このようなDX化の恩恵をより分かりやすい形で広告主へご提供すべく、またデジタルOOHのさらなる価値向上のため、LIVE BOARDはサービスを拡充していきたいと思います。
<調査概要>
調査手法:Web定量調査 ※事前調査・本調査をセパレートで配信
モニター:マイティモニター(dポイントクラブ会員/インテージネットモニター)
アンケート対象エリア:全国
対象者: 20歳~69歳の男女、現在会社にお勤めの方(会社員・会社役員が対象)、直近3年以内に、お勤め先の会社にて、広告出稿経験があり、かつ広告出稿業務への関与もある方(アンケートでモニター本人に確認)
調査期間:事前調査2021年9月10日~9月13日、本調査2021年10月1日~10月4日
調査人数:事前調査:183,262名 / 本調査:14,339名
※株式会社ドコモ・インサイトマーケティング、株式会社インテージ調べ
◆媒体面概要
LIVE BOARD:全国9都市 (東京、北海道、宮城、神奈川、千葉、埼玉、愛知、大阪、福岡) 77ヵ所のデジタルOOH
URL: https://service.liveboard.co.jp/screen
◆LIVE BOARDサービス紹介動画公開中
”偶然の出会い”を作り出す~LIVE BOARDの有用性と可能性~
CASE01:いまそこにいる人に呼び掛ける
CASE02:”共に見る”がブームを作る
CASE03:LIVE BOARDが描く未来
【動画:https://www.youtube.com/watch?v=DbG-VhKlJf8】
◆最新媒体資料
画像をクリック⇓
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202110081327-O4-bKU2rm7Z】
◆株式会社LIVE BOARDとは
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202110081327-O3-bau6hNOQ】
データドリブンにターゲティングや効果検証を実現する
デジタルOOHアドネットワークオペレーター
OOH領域において国内で初めてインプレッション(広告視認者数)に基づく配信を実現。コロナ禍のような人流変化が起こりやすい状況下でも、“そのとき、その場所で、その広告を”見ると仮定される人数をもとに、限りなく実態に即した広告配信および課金体系を展開。加えて、屋外・屋内、電車内、駅構内など日本全国の多様なデジタルOOHを束ねた独自ネットワークに国内最大級キャリアのビッグデータを掛け合わせることで、性・年代別によるターゲティングなど、従来のOOHでは難しかった“ヒト”基点による配信を可能にしました。
アシックスがダルビッシュ有と鈴木誠也の母の日仕様のピンクの野球用具を公開
右腕切断手術の佐野慈紀氏が近況報告…2、3歩歩くとふらついてこけた
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
【巨人】丸佳浩と秋広優人、「母の日」にピンクカラーの用具を使用
茨城県が障害者支援施設を3カ月の指定停止へ 組織的に虐待と判断
【オリックス】WBC大谷翔平連想「古田島ガッツ」グッズ担当がファンの共感呼ぶ商品検討を開始
お昼寝中の犬とおじいちゃんを見ていたら…まさかの『意外な事実』が66万再生「もはや孫で可愛い」「四の字固めで寝るの笑うw」と絶賛の声
【阪神】木浪聖也&中野拓夢&植田海がスラッガー「母の日」用具12日に着用
【巨人】戦力固めへ 3Aからエリエ・ヘルナンデス獲得 右翼主戦場の俊足強打の右打ち外野手
テクノツリー、People+AIと協業し、オープン・クラウド・コンピューティング・インフラストラクチャーとAIの標準化を推進
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
大物炎上系ユーチューバー”衝撃の預金残高”公開「すげぇ」「エグい」驚きの声
水原一平容疑者 最高刑「懲役33年」トレンド入り 「人生詰んだ」「稀代の詐欺師」の声
「ふてほど」25歳女優“薔薇ブラ”でポロリ寸前?過激衣装に「見えちゃう」「刺激強すぎ」
岡本夏生(56)、1600日ぶりにブログを更新した現在が衝撃
水原一平容疑者、歯科治療で大谷翔平から930万円だまし取ったことも判明
米大物俳優、大谷翔平と2ショット公開しネット驚愕「夢のような写真」
元セクシー女優の漫画家、自身の「無痛分娩」の経験振り返り「数時間後には麻酔きれて…」
ベッキー「私のシーン ほとんどモザイクあり」自身”衝撃出演シーン”紹介
中学数学の全国統一模試1位の元アイドル、胸元あらわなグラビアショット公開「最高すぎ」の声
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
深夜のファミリーマート徘徊、必ず入っている「フエラムネのミニチュアおもちゃ付」を探し求めた結果……
岡本夏生(56)、1600日ぶりにブログを更新した現在が衝撃
完全にダマされた! 『ラヴィット!』あのちゃん“事故レベル”大暴走は『水ダウ』遠隔操作のしわざだった ネットも納得
ガーシー、またも綾野剛の暴露写真でネット歓喜「この写真見て笑っちゃう」
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
玉置浩二の妻、青田典子(53)の現在がとんでもない事になっていると話題に
小澤征悦と再婚した桑子真帆アナ(34)黒い過去が流出、衝撃の過去にネット騒然
ガーシー、佐野ひなこの暴露を示唆でネット騒然「ファンだったのに」
ガーシーが綾野剛のLINE公開でネット騒然「ショック」「すごいエンタメ」
右腕切断手術の佐野慈紀氏が近況報告…2、3歩歩くとふらついてこけた
アシックスがダルビッシュ有と鈴木誠也の母の日仕様のピンクの野球用具を公開
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
茨城県が障害者支援施設を3カ月の指定停止へ 組織的に虐待と判断
【巨人】丸佳浩と秋広優人、「母の日」にピンクカラーの用具を使用
【オリックス】WBC大谷翔平連想「古田島ガッツ」グッズ担当がファンの共感呼ぶ商品検討を開始
お昼寝中の犬とおじいちゃんを見ていたら…まさかの『意外な事実』が66万再生「もはや孫で可愛い」「四の字固めで寝るの笑うw」と絶賛の声
【阪神】木浪聖也&中野拓夢&植田海がスラッガー「母の日」用具12日に着用
【巨人】戦力固めへ 3Aからエリエ・ヘルナンデス獲得 右翼主戦場の俊足強打の右打ち外野手
テクノツリー、People+AIと協業し、オープン・クラウド・コンピューティング・インフラストラクチャーとAIの標準化を推進