アイセイ薬局編集の健康情報誌「ヘルス・グラフィックマガジン」を健康経営における教材として提供開始
株式会社アイセイ薬局
アイセイ薬局編集の健康情報誌「ヘルス・グラフィックマガジン」を健康経営における教材として提供開始
株式会社アイセイ薬局(本社:東京都千代田区、代表取締役:藤井江美)は、従業員の健康に配慮し企業のパフォーマンスを上げる「健康経営」を目指す企業に対し、アイセイ薬局が編集・定期発行をしている健康情報誌「ヘルス・グラフィックマガジン」の最新号やバックナンバーを従業員向け予防医療啓発教材として提供することとし、4月20日より正式に本サービスの応需を開始いたします。
【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201804193096-O1-o944GZWL 】
ヘルス・グラフィックマガジン 「高血糖号」、「乾燥肌号」、「ロコモ号」の表紙
健康経営の必要性と課題
「健康経営」とは、従業員の健康管理を経営課題として捉え、その対策を行うことで従業員の健康増進を図り、企業の生産性向上をめざす経営手法のことです。健康経営に取り組むことで期待されるメリットとしては、「医療費負担の軽減」「業務効率化」「社員の定着・離職率の改善」「企業価値やブランドイメージの向上」「新中途採用への貢献」などを挙げることができます。 その一方で「健康経営」のための具体策を見出すことができず、計画が立ち止まってしまうケースも散見されます。実際に、調剤薬局である当社にも「具体策」について、これまで複数の相談が寄せられております。
課題解決のソリューションとして「ヘルス・グラフィックマガジン」の活用を提案
「ヘルス・グラフィックマガジン」は、2010年に発刊した季刊健康情報誌で、毎号ひとつの症状にフォーカスし、医師や各分野の専門家による最新の解説や対策・治療情報などを、わかりやすいビジュアルとともに編集したものです。全国のアイセイ薬局を中心に、医療機関や企業・施設など合計約600拠点で毎号15万部を設置・配布しています。2015年には、すぐれたデザインが評価され「グッドデザイン・ベスト100」に、調剤薬局業界の制作物として初めて選定されました。「ヘルス・グラフィックマガジン」を認知していただいている企業から当社に寄せられた相談の中には、「従業員向けの予防医療啓発教材として使いたい」と具体的に打診いただくものも含まれております。当社としては、そうした打診に対しご協力を申し出るとともに、多くの健康経営を目指す企業に対し、広く「ヘルス・グラフィックマガジン」を活用した従業員への予防医療啓発活動のプランをご提案することといたしました。
ヘルス・グラフィックマガジンの「予防医療啓発教材」としての適性
「ヘルス・グラフィックマガジン」は予防医療啓発の教材に適した特長を持っております。
【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201804193096-O2-Qamkw0dM 】
「ロコモ号」のページの抜粋。テーマに沿った内容に特化したビジュアルを採用し、感覚的な理解を促進
特長①:毎号ひとつの症状にフォーカスしたワンテーママガジン
発行時の季節感や読者層の興味に合った「ひとつ」のテーマを設定し、読者の意識がテーマにフォーカスするよう誘導し、理解を深めます。
特長②:思わず手が伸びる表紙など、細部までこだわった「グラフィックデザイン」
見過ごせない、素通りできないインパクトのある表紙をはじめ、細部にまでこだわったクリエイティブにより、「カタい」「難しい」「つまらない」と思われがちな医療情報を感覚的に理解できるよう、親しみやすい編集をしています。
特長③:『鮮度』と『精度』の高い情報を、わかりやすく
医師・薬剤師・管理栄養士・スポーツインストラクターなど、各分野の専門家の監修のもと、多角的に病や症状、予防方法や改善法などを解説。最新で正しい情報の提供にこだわります。
また、自社の定期刊行物を「二次活用」して他企業へ提供することから、制作費などを販売対価に加える必要がなく、比較的安価な価格で提供することが可能です。 こうしたさまざまな特長を踏まえ、当社では次のような活用方法を提案してまいります。
・従業員への定期的な、あるいは特定イベントにおける配布物として
・保健指導時の教材として
・事業所内のカフェスペース、休息スペースへの配置図書として
・社内の打ち合わせスペースなどへの設置図書として
・オフィス受付や訪問者の目にするスペースへの配置図書として
・健康に配慮した企業というブランドイメージ定着のためのツールとして
ヘルス・グラフィックマガジンの提供プラン例
本サービスでは、原則として次の二つの導入プランを提示し、ご希望に基づいてその都度費用をお見積りした上で指定先へ配送いたします。
導入プラン①
年4回の定期発行に合わせて指定部数を配送するプラン。1部あたりの提供単価は30円~(税抜)。
導入プラン②
2013年10月の発行号以降のバックナンバーから希望する号を指定していただき、指定時期に指定部数を配送するプラン。1部あたりの提供単価は80円~(税抜)。
アイセイ薬局について
アイセイ薬局は全国に348店舗(2018年4月1日現在)を展開する調剤薬局です。1984年の創業以来、開業医との医薬連携を大切にした地域医療への貢献を行っており、薬局店舗の9割をクリニックとのマンツーマン型と医療モール型で占めております。特に医療モールについては全国約100箇所の開発・運営実績を有しており、「医療モールのリーディングカンパニー」として業界を牽引しています。
【ヘルス・グラフィックマガジンの配布・設置希望に関するお問い合わせ先】
株式会社アイセイ薬局
薬局運営支援部
担当: 堀(ほり)
TEL: 03-3240-0252 FAX : 03-6212-4195
E-Mail: hgm@aisei.co.jp URL: http://www.aisei.co.jp/
警察手帳偽造容疑、自称「警察マニア」の26歳逮捕 乗用車も改造か
知事選辞退へずまりゅう怒り「俺を舐めるのも大概にしろよ?俺みたいな大物インフルエンサーと」
大久保佳代子、好き過ぎた77歳大物芸人が「事件起こして捕まった時」に取った仰天行動明かす
こめお「タトゥー入れる理由」明かす「料理人で入れてるのがおかしいという意見もありますが…」
ヤンキース・ジャッジ29号満塁弾「打った瞬間、フェンスを越えると思った」攻守に活躍も敗戦
航空券が安くなるタイミングとは 国際線・国内線何日前が安い?を解説
オペラの銘品リップティントに”水光ツヤ”をプラスした「グロウリップティント」誕生
「ストリートファイター」ケン像設置費、県内企業4社が寄付 奈良
「プラダバーム」に新カラー続々登場!7月3日新宿でPOP UP STOREオープン
【西武】ユニホーム間に合った!トレードの松原聖弥がスタメン 新人武内夏暉は31年ぶり記録へ
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
玉置浩二の妻、青田典子(53)の現在がとんでもない事になっていると話題に
霜月るな、松本人志めぐる“新証言”報道に「どうゆう事?その告発で人の人生奪ってるんやで」
22歳・元HKTタレント「最高すぎる」美バストあらわな水着姿披露「君がチャンピオン」と反響
粗品、“大物ピン芸人”同席の飲み拒否「その先輩おるなら行きません」情報暴露されスタジオ騒然
イケメンだから許される!堀北真希と山本耕史の「馴れ初め」が映画化希望するレベル
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
知事選辞退へずまりゅう怒り「俺を舐めるのも大概にしろよ?俺みたいな大物インフルエンサーと」
【ネタバレ?】史実で見るキングダムの今後の展開まとめ〜中華統一までの全体像
水沢アキ、6億借金から節約生活「箱根のホテル素泊まり」「24時間スタジオ1人でやっている」
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
玉置浩二の妻、青田典子(53)の現在がとんでもない事になっていると話題に
イケメンだから許される!堀北真希と山本耕史の「馴れ初め」が映画化希望するレベル
都知事選掲示板にヌードポスター ひろゆき氏「世も末」 SNSで批判噴出
ガーシーが綾野剛のLINE公開でネット騒然「ショック」「すごいエンタメ」
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
「愛が生まれた日」藤谷美和子(56)の現在がヤバい!?徘徊生活を送っていた過去も明らかに。
柏原崇(45)現在を調べてみた結果、相変わらずかっこよすぎた!
【ネタバレ?】史実で見るキングダムの今後の展開まとめ〜中華統一までの全体像
松本人志飲み会参加セクシー女優「警察に相談しに行きました」報告「さすがにこれは酷すぎる」
![game_banner](/images/banner-game.png)
警察手帳偽造容疑、自称「警察マニア」の26歳逮捕 乗用車も改造か
知事選辞退へずまりゅう怒り「俺を舐めるのも大概にしろよ?俺みたいな大物インフルエンサーと」
大久保佳代子、好き過ぎた77歳大物芸人が「事件起こして捕まった時」に取った仰天行動明かす
こめお「タトゥー入れる理由」明かす「料理人で入れてるのがおかしいという意見もありますが…」
ヤンキース・ジャッジ29号満塁弾「打った瞬間、フェンスを越えると思った」攻守に活躍も敗戦
航空券が安くなるタイミングとは 国際線・国内線何日前が安い?を解説
オペラの銘品リップティントに”水光ツヤ”をプラスした「グロウリップティント」誕生
「ストリートファイター」ケン像設置費、県内企業4社が寄付 奈良
「プラダバーム」に新カラー続々登場!7月3日新宿でPOP UP STOREオープン
【西武】ユニホーム間に合った!トレードの松原聖弥がスタメン 新人武内夏暉は31年ぶり記録へ