新感覚デジタルライフツール『UNIQLO HairDo』が誕生
株式会社ユニクロ
ユニクロが日常生活に役立つヘアスタイルを提案
新感覚デジタルライフツール『UNIQLO HairDo』が誕生
http://www.uniqlo.com/jp/lifetools/hairdo
ユニクロは10月1日(火)より、服とヘアスタイルを一緒に楽しめる新感覚デジタルライフツール『UNIQLO HairDo』を公開いたします。
ユニクロは、2009年に発表した『UNIQLOCK』をはじめ『UNIQLO WAKE UP』など、これまであらゆる人の日常生活を豊かにする数々のユニークなデジタルライフツールを展開してきました。今回新しくリリースする『UNIQLO HairDo』は、様々なヘアスタイルと秋冬のユニクロルックを融合させたスタイリングマニュアルです。女性の服選びには欠かすことのできないヘアアレンジと服のコーディネートを共に紹介することで、ユニクロの服の新たな魅力を伝えていきたいと考えています。
■生活を楽しくする新しい「デジタルライフツール」
生活の基礎となる衣食住の1つ「服」を単なるファッションではなく、「常に”着る人”の日常生活に寄り添い、豊かにする服」とするユニクロのコンセプト「LifeWear」。そのコンセプトに基づき、今回新たにリリースするデジタルライフツール『UNIQLO HairDo』は、日常生活とは切り離すことのできないヘアスタイルと、それぞれのヘアスタイルにあった16種類のコーディネートを提案します。見ているだけで楽しくなるようなポップでユニークな写真と共に、ヘアスタイルのつくり方を分かりやすく順を追って解説したHow Toコンテンツとして、ひとりひとりの日常生活にアイディアや楽しさを与える、新感覚デジタルライフツールです。
※ユニクロのコンセプト「LifeWear」について
高い完成度のデザインと高品質で機能的な素材をあわせ持ち、誰にとっても手の届きやすい服を提供してきたユニクロ。常に“着る人”を中心に据えた服づくりにこだわり、たどりついたのが「LifeWear」という新しいコンセプトです。
「LifeWear」は世界中の人々の生活をより豊かに、より快適に変えていきます。単なるファッションではなく、いわば究極の普段着、着る人が五感を感じられる服の本質的価値を追及し、着る人をより自由に、自分らしいファッションを楽しんでもらう、それがLifeWearの目的です。
■見た目もおしゃれに!目を惹くユニークなビジュアルコンテンツ満載
ヘアスタイルのHow To画面では、モデルの前に鏡を配置することによって、ヘアアレンジのプロセスだけではなく、モデルの表情も同時に映し出され、より生き生きとした印象を与えてくれます。また、デジタルの特性を活かし、アニメーションを導入することによって、モデルが動くなど、画像だけではないユニークな要素を取り入れています。
【『UNIQLO HairDo』機能一覧】
・ユニクロの今シーズンの最新コーディネートに合ったヘアスタイルのHow Toが閲覧可能。
・モデル4名×4スタイル、合計16種類のコーディネート&ヘアスタイルを展開。
・写真共有ソーシャルメディア「Pinterest」でコンテンツを展開。
・『UNIQLO HairDo』で紹介しているコーディネートは、ユニクロオンラインストアでの購入が可能。
(日本、イギリス、アメリカ、中国、台湾、韓国のみ)
【公開国/言語】
ユニクロ展開国の各国言語に順次対応
(日本語、英語、フランス語、中国語(簡体字・繁体字)、ハングル、ロシア語、タイ語)
【参考:UNIQLOのこれまでの主なデジタルライフツールと受賞履歴】
・UNIQLOCK : 2008年 カンヌ国際広告祭/Grand Prix、CLIO AWARDS/Grand Clio、One Show/Grand Prix
・UNIQLO CALENDAR : 2010年 カンヌ国際広告祭/Gold
・UNIQLO WAKE UP : 2013年 カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル/Bronze
・UT CAMERA
■縦長コンテンツで、ユニクロとして初の「Pinterest」に最適化したコンテンツ
『UNIQLO HairDo』はHow To 画面を縦長のビジュアルで表現したデジタルコンテンツのため、写真共有ソーシャルメディア「Pinterest」に非常に最適化したデジタルコンテンツになっております。「Pinterest」に最適化したデジタルコンテンツの展開は、ユニクロでは初の試みとなります。「Pinterest」は、縦にスクロールしながら閲覧するプラットフォームのため、縦長のビジュアルはインパクトがあり、目につきやすいと言われています。その利点を活かし、『UNIQLO HairDo』は縦長のスタイリングマニュアルとなっています。
■UNIQLO Pinterestビジネスアカウント開設
『UNIQLO HairDo』の公開に合わせ、ユニクロのPinterestアカウントを9月27日に開設いたしました。画像をコミュニケーションの主軸とするPinterestは、言語の壁を越え、ユニクロをよりグローバルに広く伝えられるコミュニケーションツールとして展開していきます。
http://pinterest.com/uniqlo/
ドジャースが大谷翔平の先頭打者弾含む2打点で競り勝つ 大谷はシーズン48本ペースに突入!
大谷翔平の24号にオリファンが吉兆の予感 チーム本塁打数に並ばれるも「大谷が打ったから…」
サザン元メンバーがデビュー46周年、復帰期待の声受け「生きてるうちに一緒にステージに」
三田寛子「ご命日 ずっと頭から離れず口ずさんでた」と若くして亡くなったフォーク歌手しのぶ
吉瀬美智子「楽しすぎました」と女優仲間2人との食事会を投稿 「最強美女軍団」の声
吉本新喜劇の“モテ男”「美女と野獣婚」 堀田茜似の一般女性と結婚発表
7/1発売【カルディ】夏のコーヒーバッグが元取れ確実!3種のお得な中身&近年とのバッグ比較、美味しい淹れ方もご紹介
口臭の原因にもなる「舌苔」は梅雨から真夏につきやすい!?舌ブラシを使った口腔ケアアドバイスを公開中!
遠野なぎこ、誹謗中傷やまずSNSコメント欄閉鎖「悔しくて、申し訳なくて…」
「らんま1/2」完全新作“的”再アニメ化発表 キャスト未発表で「乱馬の声」もトレンド入り
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
玉置浩二の妻、青田典子(53)の現在がとんでもない事になっていると話題に
都知事選掲示板にヌードポスター ひろゆき氏「世も末」 SNSで批判噴出
イケメンだから許される!堀北真希と山本耕史の「馴れ初め」が映画化希望するレベル
「ひまそらあかね」が突如トレンド入り!都知事選に出馬した暇空茜って一体どんな人?本物なの?
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
都知事選のほぼ全裸ポスター、イメージガールが謝罪 自身が携わる商品PR活動を辞退を発表
ガーシーが綾野剛のLINE公開でネット騒然「ショック」「すごいエンタメ」
バキ童こと春とヒコーキのぐんぴぃが有吉の壁に登場!「笑いが止まらん」「地上波ゴールデンは草」
有権者「ばかにしている」 都知事選の掲示板に大量の同じポスター
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
玉置浩二の妻、青田典子(53)の現在がとんでもない事になっていると話題に
イケメンだから許される!堀北真希と山本耕史の「馴れ初め」が映画化希望するレベル
都知事選掲示板にヌードポスター ひろゆき氏「世も末」 SNSで批判噴出
ガーシーが綾野剛のLINE公開でネット騒然「ショック」「すごいエンタメ」
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
柏原崇(45)現在を調べてみた結果、相変わらずかっこよすぎた!
「愛が生まれた日」藤谷美和子(56)の現在がヤバい!?徘徊生活を送っていた過去も明らかに。
松本人志飲み会参加セクシー女優「警察に相談しに行きました」報告「さすがにこれは酷すぎる」
【ネタバレ?】史実で見るキングダムの今後の展開まとめ〜中華統一までの全体像
![game_banner](/images/banner-game.png)
ドジャースが大谷翔平の先頭打者弾含む2打点で競り勝つ 大谷はシーズン48本ペースに突入!
大谷翔平の24号にオリファンが吉兆の予感 チーム本塁打数に並ばれるも「大谷が打ったから…」
サザン元メンバーがデビュー46周年、復帰期待の声受け「生きてるうちに一緒にステージに」
吉瀬美智子「楽しすぎました」と女優仲間2人との食事会を投稿 「最強美女軍団」の声
三田寛子「ご命日 ずっと頭から離れず口ずさんでた」と若くして亡くなったフォーク歌手しのぶ
吉本新喜劇の“モテ男”「美女と野獣婚」 堀田茜似の一般女性と結婚発表
口臭の原因にもなる「舌苔」は梅雨から真夏につきやすい!?舌ブラシを使った口腔ケアアドバイスを公開中!
7/1発売【カルディ】夏のコーヒーバッグが元取れ確実!3種のお得な中身&近年とのバッグ比較、美味しい淹れ方もご紹介
遠野なぎこ、誹謗中傷やまずSNSコメント欄閉鎖「悔しくて、申し訳なくて…」
「らんま1/2」完全新作“的”再アニメ化発表 キャスト未発表で「乱馬の声」もトレンド入り