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「代替肉」食べたことある? 魅力は「健康に良い」不満は「味がよくない」結果公開


マイボイスコム株式会社が実施した代替肉に関する調査によると、約85%の人が代替肉を認知しており、特に中高年女性で認識が高いです。しかし、「知らない」という回答も一定数あり、特に若年層で高めです。過去一年で代替肉を食べた人は2割強で、その多くが自宅で大豆ミートを使った料理を試しています。健康への良さや食物繊維の多さが代替肉の魅力として挙げられていますが、味に対する不満や、内容物の不透明さも指摘されています。今後の意向として、代替肉を食べたいと思う人は減少傾向にあり、特に味と価格の改良が求められています。最も多くの意見が集まったのは「健康に良い」という点でしたが、これも過去と比べて減少しています。

「代替肉」食べたことある? 魅力は「健康に良い」不満は「味がよくない」結果公開
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マイボイスコム株式会社は、2024年12月1日から7日にかけて、3回目となる『代替肉』に関するインターネット調査を実施しました。

この調査では、代替肉の認知度や喫食状況、魅力や課題についての意識を探りました。

代替肉の認知と喫食状況

調査によると、代替肉の認知率は約85%で、2022年の調査と比較して減少しています。「どのようなものか内容を知っている」と答えた人は30.1%で、特に女性の50~60代で高い傾向が見られます。一方、「知らない」と答えた人は15.1%で、10~30代では25~26%と高めです。

直近1年間に代替肉を食べた人は2割強で、そのうち「大豆ミートで作られた加工品や惣菜を自宅で食べた」が14.1%、「大豆ミートを購入し、自宅で料理して食べた」が7.3%でした。また、飲食店で代替肉を食べた人は4.6%で、女性の10~30代でやや高くなっています。

代替肉の魅力と課題

代替肉の魅力としては、「健康に良い」と感じる人が30.6%で最多でした。

次いで「食物繊維を多く摂取できる」「脂質の吸収を抑えられる」が各2割弱となっています。しかし、2022年の調査と比べると「健康に良い」と感じる人は減少しています。

一方で、代替肉に対する不安や不満として、「味がよくない」が30.2%、「何が入っているかわからない」が27.8%といった声が上がっています。また、「肉らしさが低い・物足りない」「価格が高い」といった点も2割前後の人が指摘しています。

今後の代替肉の展望

今後、代替肉を食べたいと思う人は2割強で、2022年の調査と比べて減少しています。

喫食意向者の中では、「健康に良い」「ヘルシーで満足感が得られる」といった理由が挙げられていますが、味や価格に対する不満も根強く残っています。

代替肉市場の成長には、消費者の味覚や価格に対する不安を解消することが重要です。

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