くらしいきいき株式会社が開発した「玄米麹スムージー」が、23,000人のフードアナリストが選ぶ「ジャパン・フード・セレクション」において、スムージー商品として初めて最高位の『グランプリ』を受賞しました。この受賞は、約10年にわたる企画・構想の成果であり、厳選された原料とこだわりの製法が評価された結果です。
玄米麹スムージーは、日本の伝統的な発酵食品である玄米麹をベースに、106種類の植物由来の発酵エキスを加えています。さらに、18種類の雑穀パウダーや水溶性食物繊維、きな粉やおからのイソフラボン、ビタミンB群を含み、黒糖で味を整えた栄養機能食品です。特に女性に不足しがちな鉄分を1日必要量の約80%も摂取できる点が特徴です。
このスムージーは、牛乳や豆乳に混ぜることで1杯あたり約100kcalと低カロリーでありながら、栄養価が高く、和風の味わいが楽しめます。受賞理由として、きなこの自然な甘さや香ばしさが食欲をそそり、毎日続けやすいことが挙げられています。
また、粉が溶けやすく、パッケージに材料の写真があるため、消費者にとってわかりやすい点も評価されました。
玄米麹スムージーは、健康志向の高い消費者にとって、栄養と味の両方を追求した製品として、今後ますます注目されることでしょう。