
<中日0-2巨人>◇30日◇バンテリンドーム
中日が今季17度目の完封負けで借金8となった。先発柳裕也投手(31)が5回まで3安打無失点の好投も6回に岸田、増田陸に連続適時打を許し2失点。打線は巨人戸郷の前に6回散発の4安打無失点に抑え込まれた。
試合後、井上一樹監督(54)は新外国人マイケル・チェイビス内野手(29)の1軍昇格を示唆した。
◇ ◇ ◇
一問一答は以下の通り。
-昨日の逆転勝ちの流れをなんとかという試合だった
「まず柳から言えばいいピッチングはしていたんだけども、あそこの(6回の連続適時打の)ワンポイント。そろえすぎちゃったのかなっていう。もちろん2巡目、3巡目となってくるとそれは向こうもいろいろ1、2打席目のデータとかもあるだろうし。そこで(岸田に)初球をカチーン、(増田陸に)初球をカチーンだったよね。あのへんがちょっと単調だったかな。あの2失点というのは今日のゼロゼロの行進が進んでいる中ではちょっと重かったということかな」
-後半戦に入って岡林が15打数1安打と元気がない
「そうだね。そのへんかな。昨日だっけ。ガバーンとホームランを打ったあれもあるけど、あいつの持ち味はどちらかというとホームランとかじゃないわけで。2回、3回(塁に)出てもらわないと困るということで。戸郷君がめちゃくちゃよかったという感じも受けなかったけども、やはり仕掛ける形のものができなかったかなっていう感じかな」
-チェイビスはそろそろ上で
「今日迷ったけどね。明日ぐらいは入れようかな」
-2回無死一、二塁で村松が併殺打
「そうだな。要は次(の打順)が投手ということを考えた時に、バントをして二、三塁にして(柳)裕也。あいつは確かにバッティングはいいけども、『そこで野手頑張らなあかんでしょ!』っていうある意味オレからのメッセージと思ってもらえればいいと思います」
-チェイビスに期待すること
「別に『こういう状況だから!』ってことを一生懸命イングリッシュ並べて俺も言うつもりはないし。『早くなじんでチームの一員として勝利に一役買ってくれるようになるように頑張ってくれ』ということしかないです」