複数の銀行口座があると資金移動しなければなりませんが、その際振込手数料が問題になります。
首都圏の駅そば6社が「SNSフォトコンテスト」を共同開催 お得に食べて映える参加方法を紹介
最近では、無料で資金移動ができるアプリが増えてきました。
このひとつ、リクルートの「エアウォレット」で、1万円チャージすると2,000ポイントをPontaでもらえる、「ワクワクチャージキャンペーン」が始まりました(2024年3月31日まで)。
この機会に筆者もエアウォレットを導入してみました。
実は2月までなら2,500ポイントもらえたのですが、あいにく知りませんでした。
ただキャンペーン狙いにとどまらず、今後継続して利用する予定です。
銀行間送金を完全無料にするのは意外と面倒
筆者は三井住友Oliveを使っています。
Oliveは月3回まで振込手数料無料のため、ここから資金移動をする際は、悩みません。
ちょっと困るのは、サブバンクである楽天銀行からの資金移動です。
楽天銀行からの資金移動に関する手数料は、取引の頻度により変わります。
月3回まで無料になる給与所得者と異なり、フリーランスの筆者の場合は月に一度ずつ「振込」「引出」が無料という程度が多いです。
楽天銀行の場合、メジャーな資金移動「ことら送金」にも対応しておらず、無料の資金移動回数を超えてしまうと困るのです。
その場合、次の裏ワザを使っています。
・ 消費者金融プロミスで振込融資を受け、楽天銀行から当日中に返済(当日なら利息なし)
即日移動が可能な後者をもっぱら使いますが、借入れと返済なので、作業数が多いのは面倒です。
楽天銀行にも対応しているエアウォレットを、今回を機に通常の資金移動ルートにします。
ただし当日の資金移動は午前10時までなので、裏ワザの利用機会も消滅はしないでしょう。
リクルートのエアウォレットではこんなことができる
≪画像元:リクルート≫
エアウォレットアプリでは次の作業ができます。
・ 個人の銀行間送金
・ 家族・友人への送金
個人の場合は、2件以上の銀行口座をアプリに登録した上で、「チャージ」と「送金」を2段階で実行します。
今回のキャンペーンにおける1万円チャージとはこれを指します。
自分で資金移動したいお金をチャージすればキャンペーン達成です。
あとは、別の口座に送金しても、元の口座に戻しても構いません。
他人への送金については、すでにさまざまなアプリで可能となっているので、エアウォレットが唯一ではありません。
ただ、QRコード決済の残高でなく、現金として欲しい相手に対しては有益でしょう。
送金の場合は、アプリの「送る」ボタンを使います。
相手の電話番号で送金できます。
相手がその場にいれば、QRコードの読み取りでも送金可能です。
実際に登録してみた
実際にキャンペーンに参加しました。
エアウォレットアプリをインストールし、資金移動までしてみました。
1. 公式サイトでエントリー
2. エアウォレットアプリをダウンロード
3. COIN+アカウントの作成
4. リクルートID連携(筆者は連携済み)
5. 本人確認
6. 1万円以上のチャージ
本人確認をしてみたところ、マイナンバーカードの場合でも、撮影と自撮りが必要でした。
リクルートIDは、じゃらんやリクナビ、リクルートカード等、リクルートのサービスを使ったことがある人なら持っているはずです。なくてもすぐに作れます。
6までスムーズに進んでいます。
2024年4月頃、2,000ポイントをもらえるとのことです。
3月15日「一粒万倍日」に追加のプレゼント?
2024年の3月15日は、一粒万倍日です。
行動を始めると最適な日だとされていますが、に公式サイトにこの日変化が起こるそうです。
なにかプレゼントがあるのかもしれません。チェックしたいものです。
買い物もできるがメリットは薄そう
エアウォレットアプリ内では、日本円はコインプラスになっています。
これを使ってキャッシュレス決済も可能です(バーコード決済)。
現在ローソンでのキャンペーン(2024年3月22日まで)で、次のキャンペーンを実施中です。
<250円以上の支払いで、1日1枚までローソンオリジナルペットボトル108円の無料券がもらえる>
何枚でももらえます。
エントリー不要で、自動でアプリにクーポンが出現します。
ただ、このような特殊なキャンペーンがない限り、キャッシュレス決済としての還元がないのでそれほどメリットはなさそうです。
エアウォレットでストレスなく資金移動を
個人の銀行間資金移動は、今までなんとか無料を貫いてきました。
今後もそのようにできはしますが、やはり楽なほうが助かります。
今回、2,000ポイントもらえるのを機にエアウォレットを始めます。
当日の資金移動は午前10時までという縛りはありますが、さまざまなシーンで役立ってくれると思います。
【JR東日本】1万円で乗り放題「たびキュン 早割パス」元とれおすすめ旅行プラン