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ショート動画のリンク停止!今後の「YouTubeショート」戦略を考察


ショート動画は拡散性が高く、概要欄やコメント欄にリンクを置く戦略が重要でした。

しかし2023年9月現在、リンク停止の措置が講じられ、今までのような戦略が使えない状態です。

「ショート動画で稼ぐ方法はどんなものがある?」

「手法や収入の目安を知りたい」

YouTubeショートで副業を始めようと思った際、上記のような疑問を抱くこともあるでしょう。

そこでこの記事では、「2023年最新YouTubeショートを活用した稼ぐ方法」についてまとめました。

今後の 「YouTubeショート」 戦略

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YouTubeショートは拡散力が高いので誘導が良ければ稼げる

現在ではショート動画内のリンクが文字列だけになってしまい、簡単にリンクを踏めなくなっています。

しかしショート動画自体の拡散力は高く、誘導がよければまだ稼げる余地はあるでしょう。

ではどうすればリンクを踏んでもらい、うまく誘導できるでしょうか

いくつかの手段についてご紹介します。

YouTubeアフィリエイトの基本戦略

YouTubeアフィリエイトは、動画内で商品やサービスを紹介して誘導するのが一般的です。

便利に使っている商品があったとして、コメント欄を覗いたらすぐ商品のURLが貼ってある。

そんな状況なら、クリックしたくなるはずです。

そのクリックにより紹介料が入り、収益が入るといった仕組みになっています。

具体的にはASPで発行されたサービス、Amazonアソシエイトを利用した商品紹介が主流といえるでしょう。

現在ではリンクを踏めなくなっているため、視聴者が独自に検索をして購入します。

すると紹介リンクを経由しないので、紹介料は入りません

筆者もチャンネル内で商品紹介をしておりましたが、一気に収益が減りました。

この基本戦略でYouTubeアフィリエイトは成り立っています。

「リンクを踏んでもらい、紹介料をもらう」といった流れを覚えておくとよいでしょう。

チャンネルトップページにリンクを配置

リンクを踏めなくなったら、どう誘導すればいいの?と思うでしょう。

一番手っ取り早く簡単なのは、チャンネルのトップページにリンクを配置することです。

トップページのリンクはまだ生きているため、掲載しても問題ありません。(説明欄に記載してもリンクにはならないので注意)

ここなら例えばブログを作り、誘導して回遊してもらうのもよいでしょう。

ブログへの誘導ができたら、ほかにも魅力的な商品を買ってもらえる可能性があります。

ただしこの方法はクリックする回数が増えるため、ユーザーが敬遠しやすいです。

誰しもその場で魅力を感じた商品なら、すぐ購入手続きに入りたいですよね。

わざわざトップページに移行して、該当する記事を見て購入、なんて手段は取りません。

よほどうまく誘導するか、工夫しないと流入は増えないです。

とくにショート動画を閲覧するユーザーは手軽さを求めているため、遷移する回数が増えれば離脱されてしまいます。

とはいえ現状では、トップページのリンクを活用するしかありません

グッズ販売でリンクを配置

YouTubeでは、ショッピング機能というものがあります。

サポートされているストアでアカウントを作り、リンクさせることで購入を促すものです。

サポートされているストアは下記のとおり。

  • Shopify
  • Spreadshop Spring(旧称 Teespring)
  • SUZURI(日本でのみ利用可能)

意外と少ないですが、うまく利用すればオリジナルグッズを販売できます。

こちらはブランドイメージが大切になってくるため、育てる時間が必要になるでしょう。

実際の収入例はどのくらい?

ショート動画を活用したアフィリエイトは、以前までなら月100万も十分に狙えました。

しかし今では数万円にまで落ち込んでしまい、かつての面影をまったく感じられなくなっています。

逆にいえば、数万円なら十分に狙える可能性がある!という点。

大きく稼ぐのは不可能でも、月に3〜5万円のお小遣いを稼ぎたい方は挑戦してみる価値があります

まずはショート動画で商品紹介をしてみるのがおすすめです。

ほかにも気になる商品があれば、ブログで詳しく紹介していると誘導してみましょう。

商品紹介の魅力が伝われば「この人から買いたい」と思ってもらえるようになり、ブログ経由で商品を購入してもらえるかもしれません。

またブログを使えば単体で検索にも乗るため、流入量が増える可能性もあります。

ぜひ初心者から狙うのであれば、ブログとショート動画を組み合わせてみてください

ショート動画のアフィリエイトを行なう上での注意点

ショート動画のアフィリエイトを行なう際、注意いただきたいのは「規約や仕組みが常に変化する」という点です。

今回のように、リンクが不可になるパターンもあるでしょう。

さすがにトップページから誘導できなくなる可能性は考えられませんが、何かしら規制が入ることもあります。

常に変化を確認し、対応できなければ収益が激減するかもしれません。

筆者はすでに数万円まで収益が下がったので、費用対効果を考えて更新停止にしました。

ショート動画単体での収益は微々たるものですし、誘導もリンク一発だったので他SNSとの連携も取れていません。

リスクヘッジを考える意味でも、ブログを組み合わせていくのは良い作戦だなと実感しています。

実際リンク停止はかなりの痛手…違う方法を実践していくのが吉

ショート動画のアフィリエイトはかなり拡散力が高く、多くの方が挑戦して収益を得ていました。

今でも古い情報があちこちに見られるため、2023年9月からの最新情報を押さえておく必要があるかと思います。

とはいえショート動画を活用した稼ぎ方はほかにもあるので、随時情報を共有させていただきます。(執筆者: 奥泉 望)

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