キャッシュレス決済が普及し、クレジットカードはもちろん、電子マネーを利用するユーザーも増えました。
さまざまな会社が、電子マネーやクレジットカードのサービスを提供しています。
そのため、電子マネーとクレジットカード、どちらがお得に利用できるか悩む方も多いでしょう。
そこで、電子マネーとクレジットカードの違いや、それぞれのメリットをまとめました。
電子マネーとクレジットカードのどちらを利用するか迷ったら、ぜひ、参考にしてください。
セゾンゴールドアメックスの年会費無料インビテーションを受ける前に考える ゴールドカードが無料なら必ず持つべきか
電子マネーの特徴
身近な店舗でも利用しやすく、利用するユーザーが増えている電子マネー。
まずは、電子マネーの特徴と、お得な使い方を説明します。
電子マネーは、プリペイド型とポストペイ型、デビット型の3つの支払い方法があります。
プリペイド型は、利用する前に、アプリやICカードに現金をチャージする方法です。
プリペイド型の電子マネーは、主に、SuicaやPASMOなどがあります。
ポストペイ型は、電子マネーにクレジットカードを連携させ決済をする仕組みです。
連携させたクレジットカード会社から、後日、利用した金額の請求が発生します。
ポストペイ型の電子マネー該当するのは、QUICPayやiDなどです。
デビット型は、電子マネー決済を行うと、銀行から直接、引き落とされる仕組みとなっています。
iDは、デビット型を選択して支払うことも可能です。
電子マネーを使うメリット
電子マネーは、使い方を工夫すると、より快適に利用することができます。
電子マネーを利用するのであれば、お得な使い方を覚えておきましょう。
使用履歴を随時確認
電子マネーは、支払い履歴はデータに残るため、使用した内容を確認しやすいです。
特に、アプリと連携している電子マネーは、使用履歴を随時確認できます。
また、プリペイド型の電子マネーの場合は、使いすぎを防止でき、出費を入金した金額分だけに抑えることが可能です。
電子マネー決済でポイントが貯める
電子マネーは、利用額に応じて、ポイントを貯めるサービスがあります。
会社ごとにポイント付与内容は異なりますが、お得なキャンペーンを実施するケースも多いです。
クレジットカードの特徴・メリット
クレジットカードは、日本だけでなく、世界各国で利用可能なサービスです。
利用限度額が電子マネーよりも多い点も、大きな特徴でしょう。
クレジットカードの特典は、それぞれの会社で異なるため、利用する前に確認しておくようにしましょう。
クレジットカードは、キャッシュレス決済の先駆けであり、長年利用しているユーザーも多いです。
クレジットカードを使うメリットを解説します。
高額のポイントが貯まりやすい
クレジットカードは、利用限度額が高いため、ポイントのキャッシュバックも多い傾向があります。
毎月の支払いを決まったクレジットカードで行えば、高ポイントが貯まりやすいでしょう。
貯まったポイントをそのままクレジットカードの支払いに利用できたり、ギフト券に交換できたり、お得に使うことが可能です。
旅行傷害保険が利用できる場合も
会社毎に内容は異なりますが、旅行傷害保険が付いている場合もあります。
クレジットカードの保険で、旅行先でのケガや疾病にかかる費用に対して、補償を受けることも可能です。
利用するクレジットカードの付帯保険について、内容を把握しておきましょう。
電子マネーとクレジットカードの賢い使い分け方法
電子マネーは、少額の決済や、買い物時間を短縮したい時におすすめです。
コンビニや自販機など、短時間で少額の買い物をする場面では、電子マネーが活躍するでしょう。
一方、クレジットカードは、高額な買い物をする際におすすめです。
クレジットカードは、電子マネーよりも限度額の上限が高いため、高額な買い物にも対応できます。
ただし、場所によっては、電子マネーとクレジットカードのどちらかしか利用できない場合も少なくありません。
現金で支払うよりも、電子マネーかクレジットカードを利用した方が、ポイントが貯まるため、対応可能なサービスで決済を行いましょう。
電子マネーとクレジットカードは、それぞれ異なるメリットがあります。
自分の生活スタイルや、利用する状況に応じて、電子マネーとクレジットカードの使い分けを行い、お得に利用して下さいね。(執筆者: 中田 すぐる)
クレジットカードの有効期限を徹底解説 お手持ちのカードの確認方法と自動更新されない4つのパターンに注意