ミルボン:美容室専売ヘア化粧品メーカー、グローバル展開拡大でシェア拡大へ
カテゴリ別売上高比率では、ヘアケア用剤が全体の約6割、染毛剤が約3割を占めており、とくに「オージュア」「グローバルミルボン」などの高付加価値ブランドが主力である。2024年度の国別売上高比率では、国内75.4%、海外24.6%。海外では、韓国・中国・米国の3か国で海外売上の8割近くを構成しており、欧州や東南アジアを含めたグローバル展開を加速させている。
国内の主要競合他社としてはナプラやタカラベルモントなどだが、同社の差別化ポイントは、美容室市場に特化し、製品と技術教育を組み合わせた一体型の提供体制を持つ点が挙げられる。とくにFPによる個店対応力は同社の強みであり、国内外でサロン現場への技術支援を行うことで、高価格帯製品の導入と継続利用を実現している。たとえばヘアケア領域では、サロンケアとホームケアを組み合わせた「知販」モデルによってLTV向上を図っており、今後はmilbon:iDやスマートサロンを通じて美容室を経由した消費者へのオンラインでの販売接点も強化する方針である。一方で製品による魅力を訴求しきれていないこともまた事実であり、さらなる営業改善に期待される。
2025年12月期第1四半期の売上高は11,180百万円(前年同期比2.8%減)、営業利益は712百万円(同46.7%減)と減収減益となった。国内では年始の美容室来店頻度が想定以上に落ち込み、染毛剤などが低調に推移。一方、ヘアケア用剤は良好な需要環境が続いて堅調に推移。染毛剤については、ファッションカラー市場の成熟と競合他社の製品力向上が影響しており、販売は鈍化した。海外では、韓国で政情不安や代理店の在庫調整により減収となったが、中国と米国は回復傾向が顕著であり、第1四半期実績はともに計画を上回った。米国では「グローバルミルボン」導入サロンの拡大が進んでいる。通期の売上高は54,250百万円(前期比5.7%増)、営業利益は7,000百万円(同2.3%増)を見込んでおり、2Q以降の需要回復と価格改定効果、各種販売施策によって業績の巻き返しを図っていく。
市場環境としては、国内の美容室には少子高齢化により客数が中長期的に減少する課題がある中、高単価メニューの推進や店販品によって美容室の生産性・客単価は更なる向上が見込める。国内美容室数はおよそ20万軒とされる中、同社製品を取り扱っている美容室は約5万軒と推測されている。FPが訪問可能なサロン数は約1万件にとどまっており、既存顧客の売上拡大と代理店連携による支援が依然として今後の収益ドライバーとなる。海外では、韓国でのシェア拡大に加え、米国・中国市場においても足元の成長が確認されており、今後はEUを含むグローバル展開の強化も視野に入れる。とくにEU市場では競合が多く参入障壁が高いものの、ヘアケアを足がかりにブランドの浸透を進めていく考えである。
同社は今後、国内外での持続的成長と収益力強化を目指し、中期目標として2026年12月期に売上高580億円(2022-2026年の4年間CAGR7.3%)、営業利益84億円、ROE11.3%を掲げている。国内では、ヘアケア用剤の価格改定や新製品の投入を通じて単価上昇を図るとともに、EC基盤「milbon:iD」とサロンDX施策「スマートサロン」を活用した店販強化を進める。これにより美容室のLTV向上と営業効率の改善が期待されている。海外では、米国・韓国・EUを重点国とし、ブランド力と教育支援を武器に直販から代理店制への移行や製品ローカライズを推進。特に米国市場では関税リスクに対応しつつ、ヘアケア需要の拡大を捉えた販路拡充が進められている。
株主還元については、配当性向50%を目安に累進配当方針を継続。財務基盤は安定しており、成長投資と株主還元のバランスを重視したキャピタルアロケーションを実行している。また、100株以上の株式を保有する株主を対象に、毎年自社製品を届ける株主優待制度を実施、保有株数・期間ごとのポイント数によって優待品は異なる。総じて、「美しさを拓く。Find Your Beauty」をコーポレートスローガンに掲げ、美容室を通じて人々の美しい生き方を応援し、心豊かな社会の実現を目指す日本発のグローバルプロフェッショナルメーカーとしての今後の動向に注目しておきたい。
<HM>
SKE48大村杏さん1st写真集! 初めて挑んだランジェリーカットが大注目!
宮迫博之、松本人志宅に行った際に聞いた“衝撃の言葉”を紹介「本気で芸人辞めようと思った」
山田あい、Iカップの抜群プロポーション!!黒のビキニ姿に「最高すぎる」と反響
“胸熱ショット”峯岸みなみと前田敦子、公園での微笑ましい姿にファン歓喜「最高の2人」「あつみぃ最高」
早瀬久美、森田健作ラジオに出演 酒井法子と舞台「祖国への挽歌」で共演「今度は3人で共演を」
竹内涼真の“竹内写真部”最新作にファン絶賛「眠れないほどドキドキ」
水上恒司、初主演映画の役どころを「キャッチャー」と評する 母校・創成館は甲子園で2勝挙げる
BEAMS DESIGNがプロデュースした「every frecious mini」のクレイジーパターンが登場、より日常に溶け込むデザインへ
【甲子園データ】日大三・田中諒が今大会2本目の本塁打 低反発バット採用後、1人で2本は初
松村雄基「殴った方の痛みを感じる年になって来た」主演舞台で日系マフィア役/連載2
新幹線“キセル乗車” 驚がくの手口とは
水卜麻美アナ、生放送で突如号泣 スタジオ騒然 大粒の涙ボロボロこぼし「ごめんなさい…」
あのちゃんが実名告白「もっと笑顔にしたい」38歳元アナ女優「めっちゃ暗い、何かたまってる」
細木数子さんに「うるせーな、クソババア!」暴言吐いた62歳女性芸人「上から言われたので…」
「けしからん格好」23歳タレント“衝撃バストライン”に悶絶の声「奇跡のスタイル過ぎる」
大谷翔平が提訴された不動産巡る訴訟 投資会社が自社に全責任と主張「異議申し立ては根拠ない」
カンニング竹山「アッコにおまかせ」生放送を急きょ欠席 和田アキ子「さっき電話しましたけど」
<1分で解説>福山雅治さん、フジ「不適切会合」への出席認める
松本人志飲み会参加元セクシー女優、怒りの投稿「こうゆう奴は地獄に落ちてほしい」
体の一部切除手術の起業家グラドル、大胆ピンク色のビキニ大公開!プールサイドに乗り上げ強調
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
新幹線“キセル乗車” 驚がくの手口とは
オードリー若林結婚で嫁の名前がソッコーで特定する動き始まる
水卜麻美アナ、生放送で突如号泣 スタジオ騒然 大粒の涙ボロボロこぼし「ごめんなさい…」
【おすすめアニメ50選】完結済み!定番から最新作まで!
大谷翔平と代理人バレロ氏が訴えられる、ハワイの高級リゾート住宅建設プロジェクトを巡り
二階堂ふみとカズレーザーが結婚を発表
あのちゃんが実名告白「もっと笑顔にしたい」38歳元アナ女優「めっちゃ暗い、何かたまってる」
小澤征悦と再婚した桑子真帆アナ(34)黒い過去が流出、衝撃の過去にネット騒然
サンモニ膳場貴子が「失言生謝罪」の青木理氏に“17文字”でコメント

Aiロボティクス Research Memo(9):既存ブランド拡大、新規連続創出、M&Aにより、時価総額1兆円を目指す
ステラケミファ:半導体産業などにフッ素高純度薬品を供給、中計では3年間累計で総還元性向100%以上を目標
JMS:収益性強化を進める医療機器メーカー、すでに黒字転換しており、PBR0.2倍台は割安
Aiロボティクス Research Memo(1):自社AIによるデータドリブン経営と業務自動化で時価総額1兆円を目指す
スギホールディングス:地域包括ケアの中核へ、M&Aを梃子にヘルスケア複合体へ進化
藤倉コンポジット:複合化技術で豊かな暮らしを支える、まずはPBR1倍割れ改善を目指す
ナック Research Memo(3):2025年3月期は増収、最終利益以外増益。クリクラ、レンタル事業等が伸長(2)
アマノ:国内初のタイムレコーダーを開発、ニッチトップ技術でグローバルに事業を展開
松風:歯科医療の進化を支える高付加価値戦略とグローバル成長路線
堀場製作所:自動車・半導体関連の世界シェア高く需要も堅調、加えて組織変更により対応力強化