サニーサイド Research Memo(3):ブランドコミュニケーション事業は顧客支持強く、ポジショニングは強固(1)
サニーサイドアップグループは、ブランドコミュニケーション、フードブランディング、ビジネスディベロップメントの3事業を主に行っており、特にブランドコミュニケーション事業が約8割の売上を占めています。この事業は、PR戦略の策定や販促施策立案などを行い、高い専門性と幅広い業種対応力が特徴です。2023年には子会社の統合を行い、不採算案件の整理と経営効率の改善を進め、営業利益率を向上させています。また、PR担当のサニーサイドアップ、クリエイティブを行うクムナムエンターテインメント、ファッションPRのステディスタディなどが傘下にあり、成長を牽引しています。広範なネットワークと提案力が顧客に高く評価され、直接指名の案件も多く、業界内で独自のポジションを築いています。
1. 事業ポートフォリオ概況
同社事業はブランドコミュニケーション事業、フードブランディング事業、ビジネスディベロップメント事業の3事業で構成されており、ブランドコミュニケーション事業が売上高の約8割、営業利益の約9割を占める(2024年6月期)。近年、コア事業をPRと販促施策・商品企画を統合した「ブランドコミュニケーション」と再定義し、資源配分の最適化、経営の効率化を進めている。
2. ブランドコミュニケーション事業
ブランドコミュニケーション事業は、主にPR戦略の策定や施策立案、販促施策・商品企画の立案・支援などを行う同社の主要セグメントとなっている。大きな話題を創出する企画力、メディアリレーション、積み重ねた実績により培われた専門性の高さが特徴である。
過去にはスポーツやエンタメに比重が多い時期もあったが、近年ではコスメ・ファッションやインバウンド増加の影響から商業施設・ホテル、日本政府が国家的戦略として注力する地方創生・旅行などで案件が活発化している。同事業の業種別売上は多岐にわたっており、十分な業種分散が図られている。
同社はコロナ禍を経て、成長加速と経営効率改善を目的にグループ傘下企業の集約化を実施し、2023年に子会社である(株)スクランブル、(株)ワイズインテグレーションを現 (株)サニーサイドアップに吸収合併している。また、これを契機に従来のマーケティング&コミュニケーション事業とセールスアクティベーション事業を統合し、ブランドコミュニケーション事業として再定義している。
収益面においては、子会社統合を経て不採算案件の整理や経営の効率化を図ったことから、近年では営業利益及び営業利益率は大きく改善している。具体的には、営業利益率が2020年6月期に3.0%であったが、2024年6月期には8.2%となっている。
現在、同事業の傘下には、PRを中心に展開するサニーサイドアップ、クリエイティブ制作やキャスティングを行う(株)クムナムエンターテインメント、CMの記者発表などを支援する(株)エアサイド、ファッションのPRを手掛ける(株)ステディスタディがある。なお、2020年3月に買収したステディスタディは、サニーサイドアップに次ぐ成長牽引役として位置付けており、人材の採用強化及びオフィス移転・拡張を実施している。
同事業の従業員は275名(2025年3月末)となっており、現中長期経営方針の開始前の256名(2023年6月末)から順調に増員を果たしている。PRビジネスは労働集約型の側面があるため、今後、先行採用した人員が徐々に戦力化するにつれて同事業の収益を底上げしていくことが見込まれる。
同事業における最大の強みは、長年にわたり培ってきた広範な人的ネットワークと、多様な業種・媒体・商材に対応してきた豊富な経験に基づく総合的な提案力にある。単なる情報発信にとどまらず、企業やブランドの価値を最大化するための戦略設計から実行までを一貫して担える体制を有しており、こうした対応力の高さは顧客から高い評価を得ている。
実際に、顧客からの直接指名によって案件が成立するケースも多く、同社の持つブランド力そのものが競争優位性となっている。また、最先端のトレンドやメディア環境の変化に対する高い感度と、老舗企業としての安定した実行力を兼ね備えており、スピード感と信頼性を両立する稀有な存在としてPR業界内で独自かつ強固なポジショニングを築いてる。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 三浦健太郎)
<HN>
田原俊彦「爆笑問題の日曜サンデー」での言動にTBS再発防止申し入れ 田原側からはおわび
アリエルデザインが可愛い♡大人女子に贈る新作スキンケア
食べて健康になる、食べても太る罪悪感のないフレンチを銀座で発見♡ 栄養バランスを考えた医食同源なヘルシー夏コース!
【オリックス】岩崎翔が移籍後初勝利「充実感」史上10人目の同一シーズンに両リーグで勝利
スターバックス新登場!パインとグアバの爽やかフルーツ体験♡
セルタ期待の若手FWフェル・ロペス「41億円」でウルバーハンプトン移籍決定
【ソフトバンク】しびれる場面で佐藤輝斬り!津森宥紀今季初S「2軍落ちる前と別人」小久保監督
レンヌFW古橋享梧が今夏退団へ「1月移籍市場の失敗の1つ」仏レキップ紙が手厳しく報道
【DeNA】日本一の陰の立役者フォード再獲得へ オースティン離脱の打線の得点力不足解消へ
【阪神】ファインプレー連発の中野拓夢、セ首位打者に浮上「積み重ねている結果」3安打で打率.308
ガーシー、錦織圭の元モデル妻の暴露にネット騒然「なんで結婚したんだろ?」
有村昆(44)の不倫未遂の相手とされるセクシー女優、ネットで「唯井まひろ」と噂されるも、本人は…
TOKIO国分太一が重大なコンプライアンス違反か 芸能活動休止へ
小澤征悦と再婚した桑子真帆アナ(34)黒い過去が流出、衝撃の過去にネット騒然
元フジ渡邊渚、ビキニに“スケスケ”白Tシャツ姿で初写真集告知「楽しんでまーす」タイで撮影
国分太一が無期限活動休止、「株式会社TOKIO解雇」一部の報道は関係者が否定
TOKIO国分太一、「ザ!鉄腕!DASH!!」降板 過去に複数コンプライアンス上の問題行為
国分太一降板で日テレ社長「関係者のプライバシー」強調 弁護士が解説「不倫的なことよりも…」
「男子より短い」55歳石田ゆり子“別人級髪バッサリ”超ショートに騒然「おー!凄い」
ロバーツ監督が猛抗議で退場処分に 大谷翔平への死球めぐる審判団の判断に激高 両チームに警告
ガーシー、錦織圭の元モデル妻の暴露にネット騒然「なんで結婚したんだろ?」
ヒカル、浮気相手とのLINE流出にドン引きの声「キモすぎる」「吐きそう」
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
有村昆(44)の不倫未遂の相手とされるセクシー女優、ネットで「唯井まひろ」と噂されるも、本人は…
小澤征悦と再婚した桑子真帆アナ(34)黒い過去が流出、衝撃の過去にネット騒然
長嶋一茂、「家族としてお許しいただきたいけれど…」妹・三奈さんらとの病室での会話明かす
TOKIO国分太一が重大なコンプライアンス違反か 芸能活動休止へ
小倉優子、不自然な“二重ライン”にネット騒然「やっぱり整形?」
「変わりすぎ…」33歳女優が衝撃“顔面整形”ビフォーアフター写真を公開
さんま「あれは中居が悪い」と断言 フジ“あの事件”に言及「中居が…俺は“やめとけ”って」

サニーサイド Research Memo(2):創業40周年、PRを基点にコミュニケーション戦略の策定、施策立案等を展開
サニーサイド Research Memo(5):主力のPR・販促支援が堅調も、一過性の販管費計上から増収減益(1)
サニーサイドアップグループ:25年6月期第1四半期決算説明文字起こしVol.1
サニーサイド Research Memo(7):2025年6月期は期初計画を据え置き、4期連続で過去最高益を更新見通し
サニーサイド Research Memo(4):ブランドコミュニケーション事業は顧客支持強く、ポジショニングは強固(2)
サニーサイド Research Memo(8):現中長期経営方針でコア事業の収益力は高まった(1)
サニーサイド Research Memo(1):主力事業で収益性が大きく改善。M&A等再成長に向けた次の一手が待たれる
サニーサイドアップグループ:25年6月期第1四半期決算説明文字起こしVol.2
サニーサイド Research Memo(9):現中長期経営方針でコア事業の収益力は高まった(2)
社会的視点・PR視点に立ったクリエイティブ開発で、企業の価値創造に貢献する事業ユニットPR×CR UNIT始動