BS11 Research Memo(8):「6つの“力”」を具現化する重点施策「Value4」を強力に推進
日本BS放送は中期成長戦略「6つの“力”」の実践を通じて、2025年8月期に向けた重点施策「Value4」を展開しています。「Value4」は、コンテンツ価値の向上、稼ぐ力の再構築、放送周辺事業の強化、企業価値向上のための戦略的投資を含んでいます。具体的には、新番組『黒谷友香、お庭つくります』の開始やスポット収入の改善に加え、アニメイベントへの参加を通じて認知度の向上を図っています。また、資本運用として社債や定期預金を活用し、効率的な資金運用を進めています。
1. 中期成長戦略「6つの“力”」の強化・実践
2020年8月期より番組制作と販売の一連の流れに沿って、1) マーケティング力:データベースの分析・活用による潜在的な需要喚起、2) 企画力:視聴者やクライアントのニーズを捉えた企画立案、3) 戦略構築力:環境変化に応じた機動的かつ効果的な戦略構築、4) 実行力:知恵と知識を結集して戦略を強力に実行、の「4つの“力”」を打ち出し、良質な番組づくりへの実効性を高めた。コロナ禍を機に2021年8月期からは、5) 変化対応力:経営環境の変化に応じた戦略を構築する力、6) 改革推進力:過去に囚われず新たな挑戦を続ける力、を加え「6つの“力”」として実践している。
2. 「Value4」2025年8月期の重点施策
2025年8月期は、これまでの事業年度における成果や課題として明らかになった点を踏まえ、2024年8月期の「Value3」を拡大し、「Value4」として1) コンテンツ価値の向上、2) 「稼ぐ力」の再構築、3) 放送周辺事業の強化と発展、4) 企業価値向上のための戦略的投資、の4つの重点施策を新たに定義した。「Value3」で実施した施策や実績をベースに、引き続き同社の「6つの力」を強化・実践することで課題への取り組みを強化し、重点施策の達成を目指す。
1) 「コンテンツ価値の向上」については、自社制作番組において企画段階からテレビ放送後のマルチユース展開を想定した、オリジナル性の高い番組づくりを実行する。番組購入については引き続き費用対効果を意識しつつ、ターゲット視聴者層を惹き付ける番組編成を行う。2025年8月期下期の施策としては、4月からの新レギュラー番組として「黒谷友香、お庭つくります」の放送を開始した。各地のガーデンを訪ね、人々とのふれあいを通じて理想の庭づくりを追求する番組で、2024年8月期の特別番組が好評を博したこともあって、レギュラー番組化に至った。地上波を含めて本格的なガーデニング番組は珍しく、他局との差別化が可能なコンテンツとして期待がかかる。スポーツコンテンツ強化策の一環としては、女子バスケットボールWリーグに特化した情報番組「WE LOVE!Wリーグ」を放送している。ドラマ番組では「テレサ・テン 歌姫を愛した人々」を5月から放送開始し、故テレサ・テンの波乱万丈な生涯にスポットを当てたストーリーを展開している。また、コンテンツの充実に向けて広告宣伝施策を推進しており、11ヶ月連続企画として2025年1月から「毎月11日は“BS11イレブンの日”キャンペーン」を実施中だ。抽選で11,000円分の番組オリジナルビックカメラギフトカードをプレゼントするキャンペーンで、視聴者から注目を集めている。
2) 「稼ぐ力」の再構築のための施策としては、スポンサーに対するセールスメニューの強化に継続的に取り組んでいる。特にスポット収入の改善補強を推進中だ。スポット収入は放送前後の番組視聴率に影響されるため、番組編成を改善してスポンサー獲得につなげる活動を進めている。同社が「ドラマゾーン」と呼ぶ通販のスポット広告が比較的多い平日日中時間帯に向けて、関係各所と協議して通販のターゲットとなる視聴者を呼び込む番組編成を展開している。成果が出始めており、下期に向けて業績面の寄与が期待される。
3) 放送周辺事業の強化と発展については、放送と配信コンテンツとの相乗効果を活用し、アニメ・配信ビジネスを軸としたイベント等を積極的に展開していく。アニメ関連では、「アニメのBS11」の認知拡大策として、2025年3月に行われた世界最大のアニメイベント「AnimeJapn2025」に出展し、同社で放送する新作アニメ番組のキャスト陣によるトークステージを実施した。2025年4月の番組改編期には、話題の新作を含むアニメ関連番組を42作品放送しており、さらなる放送周辺事業の拡充を進める。
4) 「企業価値向上のための戦略投資」については、引き続き現在連携する他のメディアやチャネルとのコラボレーション施策のほか、2024年8月期のエフエム東京への投資に続き、新領域開拓に向けた戦略的投資を積極的に展開する方針である。また余資運用の一環として、約10億円規模で比較的残存期間の短い社債への投資や定期預金への預入を実施しており、効率的な資金運用に向けた取り組みも継続して強化する。
(執筆:フィスコアナリスト 村瀬智一)
<HN>
独立したキンタロー。多額のギャラ未払い告白 金額明かしスタジオ騒然「えー!」
エドマンの旧姓「シオタニ」日系人妻がプールショット公開 ヤンキース戦前のオフを満喫
“どけち”オードリー春日「下にリュック置いてザバー」現場から喜んで持って帰るもの
大沢あかね、話題の元NHKアナは「芸能界に絶対残る」と断言「野心家」「欲がすごい」
町税流出額、全国最悪に ふるさと納税参加へ方針転換 静岡・長泉町
「プレバト!!」MC復帰の浜田雅功「腹立ってしゃあない」半沢俳優イジる
【コストコ】6月1日までの食品セール9選!最大1,000円引きも!今だけのお得商品まとめ
小川航基がサントリーニ島の絶景写真投稿で反響「日本じゃ絶対見られない別世界」「きれい」
「Taste Tomorrow Ventures」が飲料・食品業界特化ファンド立ち上げ、第一弾は「Just Ice Tea」
〝バツ7〟ビッグダディ、浮気や不倫キッパリ否定「嫁さん以上に大事にしたい女性とかあり得ん」
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
21歳アイドル無期限活動休止発表「信頼と期待を裏切って…」謝罪、SNS全停止、私的写真流出
8÷2×(2+2)=の答え、ついに数学者が正解を発表!それは・・・
父が再婚の丸山隆平(36)現在の家族関係がとんでもないことになっていたと話題に
多部未華子(30)結婚の裏事情あまりにも恐ろしすぎると話題に!
ガーシー、佐野ひなこの暴露を示唆でネット騒然「ファンだったのに」
ビートたけし、コメ高騰に「JAの役割ってあんのかなぁ」 農水省に負け続けた元JA幹部が一言
活動再開37歳俳優「世間になんか迷惑かけたか?」「だれかを傷つけたか?」過去への批判に反論
優里、ネット上の臆測否定「身の潔白を示す物的証拠も持っています」ファンには「安心して」
谷原章介「残念」 国民・玉木雄一郎代表の「1年たったら動物のエサ」に異議「人間が食べる用」
父が再婚の丸山隆平(36)現在の家族関係がとんでもないことになっていたと話題に
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
後藤真希、“衝撃を受けたアイドル”を聞かれズバリ実名告白「誰もが衝撃を受けたと思う」
小泉進次郎農相、就任一夜明け「コメ5キロ2990円」記事ポスト「仕事はやっ!」ツッコミ多数
多部未華子(30)結婚の裏事情あまりにも恐ろしすぎると話題に!
ガーシー、佐野ひなこの暴露を示唆でネット騒然「ファンだったのに」
浜崎あゆみ、バスト丸見えの投稿にネット騒然「巨乳すぎて不自然」
【おすすめアニメ50選】完結済み!定番から最新作まで!
石井亮次アナ「ゴゴスマ」で生謝罪 「辞任」もほのめかす
「名探偵コナン」最大の謎、蘭姉ちゃんのあの角の正体がついに判明

BS11 Research Memo(8):新たに「Value4」を策定、重点施策として強力に推進
BS11 Research Memo(5):「Value4」を推進中、コンテンツ価値向上や周辺事業強化に注力(1)
BS11 Research Memo(9):「6つの“力”」を具現化するための重点施策「Value4」を推進
BS11 Research Memo(5):「Value3」の重点施策を推進(1)
BS11 Research Memo(1):自社制作コンテンツのマルチユースを拡充、非放送分野等の事業拡大
日本BS放送---2Qも2ケタ増益、原価部門および販管部門ともに費用が減少
BS11 Research Memo(4):売上高は計画未達ながら、各利益は計画を上回って着地
BS11 Research Memo(4):期初計画はほぼ達成、粗利を除く各利益は2ケタ成長
BS11 Research Memo(9):社会課題の解決に貢献する情報発信とダイバーシティの推進
BS11 Research Memo(1):自社制作コンテンツの充実とマルチユースを展開し周辺事業を拡大