BS11 Research Memo(3):質の高い情報を提供、動画広告市場における収益機会が拡大
日本の広告市場は成長を続け、特にインターネット広告が2024年に前年比9.6%増で急成長しています。インターネット接続テレビでの広告需要が高まる中で、BSメディアが全国的な放送の強みを活かし、その価値が再評価されています。日本BS放送はこれを受け、質の高い情報提供の強みを持ち、動画広告市場での収益機会の拡大を狙っています。BS放送市場は視聴可能世帯が8割近くに達し、コロナ後のイベント再開による広告収入の増加も期待されます。
電通グループ<4324>が公表した「2024年 日本の広告費」によれば、2024年における日本の総広告費は前年比4.9%増の7兆6,730億円であり、2022年以降3年連続で過去最高を更新した。好調な企業収益や消費意欲の活発化、世界的なイベント、インバウンド需要の高まりといった諸要因により、インターネット広告費を中心に、マスコミ四媒体やプロモーションメディアの広告費が成長した。なかでもインターネット広告費は3兆6,517億円(前年比9.6%増)と成長が著しく、SNS上の縦型動画広告をはじめ、コネクテッドTV(インターネットに接続されたテレビ受像機)などの動画広告需要が高まり、市場全体の拡大に寄与した。同社が属するBS放送は衛星メディア関連(BS、CS、CATV)市場の70%強を占めるが、総広告費7兆6,730億円のうち衛星メディア関連の広告費は1,254億円(前年は1,252億円)と、ほぼ変わらぬ状況であった。
BS放送市場は2000年12月にBSデジタル放送がスタートしたことで本格的に立ち上がり、黎明期の2001~2003年を除くと順調に右肩上がりで成長を続けてきた。編成の多様化により様々なジャンルの番組が増加したため多くの企業による出稿が増加し成長を後押ししている。2020年はコロナ禍の影響を受けて広告市場全体が低調に推移したため、BS放送市場もマイナス成長となったが、2021年以降は、通販市況が巣ごもり需要の増加によって2020年に引き続き好調に推移した。コロナ禍後は一時その反動が見られるも、その後は徐々に回復している。またコロナ禍後においては、これまで中止となっていたスポーツやイベントが開催されており、それに伴うBS放送の広告収入は増加している。
足元ではテレビメディアにかける広告費は減少傾向にあるが、これはインターネット広告の台頭によるものである。2019年にインターネット広告の構成比がテレビメディアの構成比を上回った。続く2020年から2024年にかけてもインターネット広告の成長は続いており、わずか3年で1兆円以上増加し、2024年には2020年比1.6倍の3.6兆円を超えた。これにより、2024年の構成比はテレビメディアが22.9%(前年比0.8ポイント減)、インターネット広告が47.6%(同2.1ポイント上昇)と、その差がさらに開いている。イベント等のプロモーションメディア広告については、「イベント・展示・映像ほか」のカテゴリーで展示領域や映像関連、シネアドで前年を上回る需要があったが、その他のカテゴリーでは前年並み、または前年を下回った。
もっとも、多くの世帯でBSデジタルチューナーが搭載された薄型テレビへの買い替えが進んだことにより、2019年度のBS放送の視聴可能世帯数の割合は77.1%(「BS世帯普及率調査」(ビデオリサーチ調べ))と、8割近くまで伸長している。コロナ禍において視聴者の意識も変わってきたと考えられ、さらにインターネットの情報については正確性において不安な面もあることから、速さよりも内容の正確さが重要視されるテレビの情報番組からの情報収集志向は依然高いと見る。このような状況下で、同社は質の高い情報を提供できる強みを持つうえ、地域によって普及差のある地上波に比べて全国に一斉放送可能な衛星メディアとされるBSの魅力が見直されていると弊社では考えている。さらに配信プラットフォームの拡大によって、成長が続いている動画広告市場における収益機会が拡大すると弊社では考えている。
(執筆:フィスコアナリスト 村瀬智一)
<HN>
有田哲平、彼女と車でデート ラブホに入ろうと格好つけて起きた惨事「もちろん別れました」
【阪神】藤川監督「脳振とう特例」抹消の石井大智に言及「症状は何カ月、何年も後に出ることも」
【阪神】藤川監督「無事にゲームを、と約束」前夜の警告でオリ岸田監督、審判団とのやりとり説明
「車輪から火花」 JR新神戸駅で新幹線のぞみ停車 運行見合わせ
【ソフトバンク】“頼れる仕事人”中村晃が代打で決勝打「思い切っていくことだけ考えた」
チェジュ航空、日韓線でセール 6月〜8月対象、片道2,800円から
中川大志「寂しかったよ、兄弟」24年のTBS系ドラマで共演の韓国人気俳優と再会ツーショット
≠ME全国ツアー開幕、全長12メートル巨大船で登場 初の映画化も発表「感謝でいっぱい」
【阪神】森下翔太が逆転3ランに雄たけび 好投のオリックス宮城からファン大歓声の9号
山本美月「巻きスカート風の感じがとても気に入っています」美脚を披露
長嶋一茂、「家族としてお許しいただきたいけれど…」妹・三奈さんらとの病室での会話明かす
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
ヒカル、浮気相手とのLINE流出にドン引きの声「キモすぎる」「吐きそう」
小倉優子、不自然な“二重ライン”にネット騒然「やっぱり整形?」
藤本美貴、夫・庄司智春がしていたら「結婚しなかったと思う」“習慣”を発表
武田鉄矢、昨年死去した大物俳優をライバル視していた「1人だけ、ライバルと思った人がいた」
あのちゃん実名告白「めんどくさい芸能人」が台本と違いスタジオ騒然
西田ひかる「なんとかならなかったのかな」コンビニ備蓄米視察で小泉農相「大きなうねり」発言に
大谷翔平の長女へ、ロバーツ監督がピンクの〝ポルシェ〟プレゼント 昨年は大谷がミニポルシェ贈る
37歳女性タレント、元交際相手から送られてきた“写メ”にドン引き「デリカシーなさすぎ」
父が再婚の丸山隆平(36)現在の家族関係がとんでもないことになっていたと話題に
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
ヒカル、浮気相手とのLINE流出にドン引きの声「キモすぎる」「吐きそう」
多部未華子(30)結婚の裏事情あまりにも恐ろしすぎると話題に!
ガーシー、佐野ひなこの暴露を示唆でネット騒然「ファンだったのに」
【おすすめアニメ50選】完結済み!定番から最新作まで!
「名探偵コナン」最大の謎、蘭姉ちゃんのあの角の正体がついに判明
浜崎あゆみ、バスト丸見えの投稿にネット騒然「巨乳すぎて不自然」
長嶋一茂、「家族としてお許しいただきたいけれど…」妹・三奈さんらとの病室での会話明かす
小澤征悦と再婚した桑子真帆アナ(34)黒い過去が流出、衝撃の過去にネット騒然

BS11 Research Memo(3):質の高い情報を提供、動画広告市場における収益機会が拡大
BS11 Research Memo(1):自社制作コンテンツのマルチユースを拡充、非放送分野等の事業拡大
2024年 日本の広告費
BS11 Research Memo(1):自社制作コンテンツの充実とマルチユースを展開し周辺事業を拡大
「2024年 日本の広告費 インターネット広告媒体費 詳細分析」
日本BS放送---2Qも2ケタ増益、原価部門および販管部門ともに費用が減少
レポートオーシャン株式会社 プレスリリース : 日本デジタル広告市場は2032年までに408億米ドルに達する、最先端技術と戦略的市場拡大が後押し
BS11 Research Memo(4):売上高は計画未達ながら、各利益は計画を上回って着地
BS11 Research Memo(5):「Value4」を推進中、コンテンツ価値向上や周辺事業強化に注力(1)
レポートオーシャン株式会社 :日本ポッドキャスト広告市場は2033年までに13億3,190万ドルに急拡大、革新的なデジタル戦略とオーディオコンテンツ業界における消費者エンゲージメントの高まりが後押し