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株式会社オーケーエム:2025年3月期決算および中期経営計画説明会文字起こし(9)


オーケーエムは2025年3月期決算と中期経営計画を発表しました。基本戦略として海外市場への展開と新領域への挑戦を掲げ、販売体制の強化やM&A、事業提携を通じて成長を目指します。外部環境の変化に対応し、戦略と施策をローリング方式で見直す方針も示されました。しかしながら、PBRやROEの低下が続き、利益率向上が課題となっています。また、脱炭素やGXへの取り組みが投資家に充分伝わっていないことや、認知度の低さも課題として認識されています。

*12:49JST 株式会社オーケーエム:2025年3月期決算および中期経営計画説明会文字起こし(9) オーケーエム<6229>

基本戦略IIは海外市場への展開です。国内外の重点市場をグループ全体で攻略し、販売体制を強化します。また、各国の顧客ニーズに合わせたカスタマイズ製品を生産・供給し、お客様の満足度を高めていきます。

基本戦略IIIは新領域への挑戦です。バルブを中心に製品単体からシステム化を進め、お客様の課題を解決するソリューションを開発します。M&Aや事業提携も積極的に活用し、既存事業の拡充と新領域の拡大を推進します。

現在は変化の激しいVUCAの時代と言われています。このような外部環境に対応し、先を見越すために、戦略や施策、KPIをローリング方式で見直していきます。スピーディーで実効性のある取り組みを展開していきます。

業績目標を棒グラフで示しています。今期は変革の施策にさらに取り組み、その後は成長に向けて一気に進んでいきます。

続いて、「企業価値向上に向けて」を説明します。

当社の現状について説明します。

PBRは2021年5月に1倍を下回って以来、継続して1倍を下回っています。ROEは2021年3月期の11.2パーセントをピークに低下しており、2025年3月期に若干改善したものの、依然として利益率の低下が大きな課題と捉えています。また、投資家の皆様には当社の脱炭素やGXに関わる戦略や取り組みが十分に伝わっていないと考えています。さらに、オーケーエム自体の認知度が低いことも課題として認識しています。

株式会社オーケーエム:2025年3月期決算および中期経営計画説明会文字起こし(10)に続く

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