ラクト・ジャパン---1Qは2ケタ増収増益、乳原料・チーズ、機能性食品原料、アジア事業・その他の売上高が増加
ラクト・ジャパンは、2025年11月期第1四半期で前年同期比15.8%の増収を記録し、売上高は459.84億円に達しました。主な業績は、乳原料・チーズ部門が9.0%増の306.53億円、機能性食品原料部門が134.1%増の17.44億円、アジア事業・その他が49.2%増の85.62億円を達成しました。特に、乳原料の需要が安定しており、粉乳調製品やアイスクリーム原料の販売が好調でした。機能性食品原料では、プロテイン関連の販売が大幅に増加し、ビジネスの拡大に繋がりました。また、アジア市場での乳原料やチーズの販売も活発に進んでいます。同社は2025年11月期通期の連結業績予想を据え置いており、売上高は1,800億円を目標としています。
乳原料・チーズ部門の販売数量は前年同期比3.5%減の43,972トン、売上高は同9.0%増の306.53億円となった。乳原料販売においては、飼料向けのホエイパウダーなど一部商品の販売数量は減少したものの、輸入乳原料の需要はおおむね堅調に推移した。なかでも国産脱脂粉乳の在庫量が5万トン台と安定した状況にあることから、主要商品である粉乳調製品の販売数量が前期を上回ったほか、好調な消費が続くアイスクリームやプロテインの原料、育児用粉乳の原料販売が好調となった。チーズ販売についても底堅く推移した。一部に最終製品の値上げの影響はみられたが、既存販売先における当社の販売シェアが高まったことなどによりチーズの販売は期初の想定より好調に推移した。
食肉食材部門の販売数量は同10.0%減の6,993トン、売上高は同1.7%減の50.24億円となった。鶏肉加工品などの加工食品の販売数量が増加した。一方、前期好調だった北米産豚肉の販売は、米国産の相場高などを背景に需要が他産地へ移行する動きがみられた。また、国内市場における豚肉の販売価格の上昇などにより消費に陰りがみえはじめ、同社の豚肉関連商品の販売数量は前期比で減少した。
機能性食品原料部門の販売数量は同121.4%増の1,293トン、売上高は同134.1%増の17.44億円となった。プロテイン関連の販売が好調に推移した。プロテイン原料の販売に際して、原料の調達にとどまらず、味付けや機能性の付加を提案するなど、トータルなサポートによる付加価値を付けたビジネス展開に注力してきた。足元ではこのような案件が徐々に増加しており、プロテイン関連の事業は着実に拡大している。当第1四半期においては、主にこれらのプロテイン関連事業の拡大が当部門の業績伸長に大きく貢献した。
アジア事業・その他の売上高は同49.2%増の85.62億円となった。アジアの乳原料販売部門(商社)は、日本において粉乳調製品の需要が回復傾向となったことを受け、関連原料の販売数量が増加し、前年同期を上回った。また、タイやフィリピンにおいて既存販売先への乳原料販売が好調だったことに加え、現地企業への継続的な提案の結果、新規契約を獲得できたことや、インドネシアにおいてオセアニアのサプライヤーの代理店事業が順調に推移し、現地向けの乳原料販売も増加した。以上の結果、販売数量は同18.6%増の9,830トン、売上高は同44.1%増の60.64億円となった。アジアのチーズ製造販売部門(メーカー)では、プロセスチーズ、ナチュラルチーズ加工品ともに前年同期比で販売数量が増加した。プロセスチーズは、シンガポールやマレーシアにおいて現地の菓子・ベーカリーや加工食品メーカー向けの販売数量が増加したほか、日系外食企業向けの販売が好調となった。近年は原料チーズの品質にこだわる企業が増えており、長年現地で高品質のプロセスチーズ製造を続けてきた同社への引き合いが増加している。ナチュラルチーズ加工品は、日系外食企業向けに加えて、タイの現地外食企業向けが伸長し販売数量が増加した。ナチュラルチーズ加工品も、冷凍で輸入される競合製品に対し、現地でシュレッド等の加工を行う同社製品に品質面で優位性があり順調に販売数量が伸長している。以上の結果、販売数量は同17.5%増の1,444トン、売上高は同29.6%増の16.39億円となった。
2025年11月期通期の連結業績予想については、売上高が前期比5.3%増の1,800.00億円、経常利益が同6.5%増の46.00億円、親会社株主に帰属する当期純利益が同4.9%増の33.00億円とする期初計画を据え置いている。
<AK>
77歳「ウルトラセブンのアンヌ隊員」76歳「仮面ライダーアマゾン」と結婚へ「地球も平和だ」
EXIT兼近、松本人志の説明の場は「もうどうしようもない話」チャンネル設立は「意味がある」
Adoが涙「本当にうれしい」パラグアイの男性が「曲を聴きながら職場まで歩いて行くと…」
【巨人】田中将大が2軍戦で2回完全「今日で終わりじゃない。感覚がつかめてきた」/一問一答
ピコ太郎YouTubeで偉業も反響少なく「もっと取り上げて」「PPAP」10周年「何かを」
52歳黒髪女優が唇に口紅塗る姿公開「なんと美人」「むっちゃかわいい人」の声
浜辺美波、Adoと体が入れ替わったら…の問いに即答「歌う。街じゅうの人がイェーイみたいな」
【安い&旨い!160円~のカニでお得に“寿司飲み”できる!】「はま寿司 初夏の特選ねた祭り」開催
「死ぬかデリヘルか」知人脅したか 監禁、強盗容疑4人逮捕 警視庁
【神戸】J1初の“川鉄ダービー”へ再始動 3連勝に手応えの吉田監督「突き詰めてやれている」
ギャル曽根、不倫されても「離婚は絶対しない」驚きの理由「考えてもみなかった方法」と夫
永野芽郁と田中圭の所属事務所が不倫報道を否定「友人関係です」
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
松山千春、石橋貴明めぐる騒動に言及「業界の仲間でも何人かいるな。脱ぐのはいいんだけど…」
永野芽郁に「二股不倫」報道 TBSドラマ「キャスター」出演は「変更ありません」回答
武田鉄矢「金八先生」シリーズ1位の“天才生徒”を実名発表「もう群を抜いていて…」
“役満ボディー”岡田紗佳、大胆な下着ショットを公開に「セクシー」「わがままボディー」反響
62歳ボディメークトレーナー、露出度高めの写真に反響「60代だなんてホント信じられない!」
与沢翼氏が告白、妻にも覚せい剤を勧めていた「キメセクをしようと」DV、モラハラは否定
八代亜紀さん「ヌード写真」付きCD レコード会社予定通り「発売」
多部未華子(30)結婚の裏事情あまりにも恐ろしすぎると話題に!
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
小澤征悦と再婚した桑子真帆アナ(34)黒い過去が流出、衝撃の過去にネット騒然
俳優の板垣瑞生さん、不慮の事故により逝去 家族がインスタで発表 今年1月末から行方不明に
孤独のグルメで旨そうだった「トマトの酢漬け」のおいしい作り方! フレッシュな旨味がキューッとくるっ
昨年引退した元AV男優しみけん「やめてよかったですか?」問いに即答「うん」その理由とは?
【おすすめアニメ50選】完結済み!定番から最新作まで!
「名探偵コナン」最大の謎、蘭姉ちゃんのあの角の正体がついに判明
42歳ブレイキングダウン選手、東京駅でケンカ売られ取った行動に「尊敬する」「真似しよ」X拍手
八代亜紀さんのヌード写真封入アルバム発売、所属事務所が「警察にも相談中」公式コメントを発表

ラクト・ジャパン---24年11月期増収・2ケタ増益、期末配当金の増配を発表
ラクトJPN---ストップ高、第1四半期大幅増益で好進捗率に
ラクトJPN Research Memo(10):乳製品専門商社から複合型食品企業への進化を目指す(2)
ラクトJPN Research Memo(12):2024年11月期は前期比32.0円増配の80.0円に上方修正
ラクトJPN Research Memo(11):乳製品専門商社から複合型食品企業への進化を目指す(3)
ラクトJPN Research Memo(9):乳製品専門商社から複合型食品企業への進化を目指す(1)
日本アジア投資---3Qは2ケタ増収、組合持分利益・インカムゲイン等が2ケタ増収
サカーナ・ジャパン、最新外食・中食レポート「フードサービスデリバリー、職場での利用が27%増、家での利用は横ばい」を公表
昭和産業 Research Memo(1):2025年3月期第3四半期は減収・営業減益も、通期計画に対する進捗率は順調
紀文食品 Research Memo:第2四半期は秋冬の繁忙期に向け収益向上が進展