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リブワーク Research Memo(3):第一次取得層をターゲットに高品質の戸建住宅を提供


Lib Workは、第一次取得層を対象に高品質な注文住宅を提供しています。営業エリアは熊本、佐賀、福岡、大分県および千葉、神奈川県です。同社は大型ショッピングモールにモデルハウスを設置し、独自ブランドのLib Work事業や、無印良品の家を含む異業種コラボレーションを展開しています。新規ビジネスとして、住宅ソリューションサービスや3Dプリンターハウス事業などを進めています。

*15:03JST リブワーク Research Memo(3):第一次取得層をターゲットに高品質の戸建住宅を提供 ■事業概要

1. 事業概要
Lib Work<1431>は第一次取得層を主たるターゲットとして高品質の戸建住宅(注文住宅)を提供している。2025年6月期第2四半期末時点の営業エリアは九州圏の熊本県、佐賀県、福岡県、大分県、及び首都圏の千葉県、神奈川県(子会社のタクエーホーム)である。常設型展示場は26拠点で、このうち福岡県粕屋郡、大分県大分市、千葉市美浜区、及び熊本県上益城郡(2024年10月にイオンモール熊本へ出店)は、大型ショッピングモール館内に原寸大のモデルハウスを建築するインショップ型の展示場である。

戸建住宅事業の単一セグメントのため事業別売上高等の内訳は開示されていないが、同社資料(2024年9月30日付の事業計画及び成長可能性に関する事項)によると、2024年6月期の連結ベース売上構成比は同社が75.1%、タクエーホームが22.5%、幸の国木材工業が2.2%、その他が0.2%、エリア別売上構成比は熊本エリアが51%、同社単体ベースの売上構成比は建築請負事業(注文住宅)が84.7%、不動産販売事業(建売住宅等)が11.8%、タクエーホームの売上構成比は不動産販売事業(建売住宅等)が97.3%、幸の国木材工業の売上構成比は製材加工事業が100%となっている。

ブランドとしては、自社ブランド(注文住宅)のLib Work事業、セカンドブランドと位置付けているsketch事業、子会社のタクエーホームが展開する建売中心のタクエーホーム事業のほか、(株)MUJI HOUSEとのフランチャイズ契約による「無印良品の家ネットワーク」事業や、異業種とのコラボレーション(戸建新商品の共同開発)なども活用して積極的な商品・出店戦略を推進している。

さらに新規ビジネス(成長戦略の欄で詳細を解説)として、2022年6月に開始した全国の住宅会社・工務店向け住宅ソリューションサービスのマイホームロボ事業、2023年5月に開始した住宅業界初の住宅IPライセンス事業、3Dプリンターハウス事業(2024年8月に「Lib Earth House “model A”」が建築確認済証を取得)などにより、HOUSE TECH COMPANYとして戸建住宅プラットフォーマーへの進化を加速している。

(1) 自社ブランド住宅
Lib Work事業はコンセプト別に商品企画・開発を行い、同じ間取り・外観であればどの商品を選んでも同じ価格で購入できる「ワンプライス」で提供している。住宅スタイルとしては、時が経っても色褪せることのない普遍的かつ新鮮なデザインのArcht、木・真鍮・モルタルを生かした心落ち着くカフェ風のLaiton、暮らしに合わせて変わるスタイルのpalette、モダンと和を融合させた新感覚のコンテンポラリースタイルのZ・E・N、高級ホテルの上質感と寛ぎを届けるラグジュアリーモダンスタイルのGLASSAなどがある。

sketch事業は「人々の暮らしを、未来を、スケッチする」をコンセプトとして、トレンドを意識したデザイン性の高い商品を低価格で提供している。2020年6月にショッピングモール向け新ブランドとして立ち上げ、インショップ型モデルハウスとして展開(福岡県粕屋郡、大分県大分市、千葉市美浜区、熊本県上益城郡)している。またタクエーホーム事業は、子会社タクエーホームが神奈川県を中心に戸建建売販売を展開している。

(2) 異業種とのコラボレーション住宅等
異業種とのコラボレーション住宅としては、フランチャイズ契約の「無印良品の家」、アダストリア<2685>と共同開発した「ink」、(株)サザビーリーグと共同開発した「Afternoon Tea House」、千趣会<8165>と共同開発した「BELLE MAISON DAYS house(ベルメゾンデイズハウス)」などがある。また2023年3月には(株)再春館製薬所と戸建新商品の共同開発を目的に業務提携、2024年12月には帝人と大空間を実現した木造住宅の展開に向けた戦略的パートナーシップ契約を締結した。

「無印良品の家」については、フランチャイズ契約で熊本エリアと福岡エリアでの独占営業権を取得している。「ink」については2020年3月にアダストリアと業務提携し、アダストリアのブランド「niko and ...」とのコラボレーションとして、「住む場所やデザインをもっと自由に。あなたのカラーで暮らしにデザイン」をブランドコンセプトに掲げて共同開発した。

「Afternoon Tea House」については、2020年12月にサザビーリーグと業務提携し、サザビーリーグのブランド「Afternoon Tea」とのコラボレーションとして、「サステナブルな暮らし」をブランドコンセプトに共同開発した。「BELLE MAISON DAYS house」については2022年8月に千趣会と業務提携し、千趣会のブランド「BELLE MAISON DAYS」とのコラボレーションとして、「家族と共に前向きに成長する家」をブランドコンセプトに共同開発した。新しい販売チャネルとして千趣会の通販チャネルを活用する戸建新商品で、2024年8月に販売開始した。

帝人との戦略的パートナーシップ契約では、第1弾として帝人が企画・設計した木造住宅「LIVELY VILLA Noki(ライブリーヴィラ ノキ)」を同社が販売し、2025年4月に福岡県糸島市と熊本県阿蘇郡西原村にそれぞれ1棟のモデルハウスを開設する。帝人が開発した「LIVELY WOOD(ライブリーウッド)」(国産木材と炭素繊維を組み合わせた高機能繊維強化集成材)を利用し、木造住宅でありながらRC(鉄筋コンクリート)造並みの豊かな大開口・大空間を実現できる新しい住宅で、国内の森林資源の活用やサーキュラーエコノミーにつながる事業となる。また「LIVELY VILLA Noki」に続く新しいシリーズの展開を計画しており、将来的には素材を提供する形でのFC展開の可能性も検討する。

(執筆:フィスコ客員アナリスト 水田雅展)


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