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プログリット---2Qも2ケタ増収増益、営業利益進捗率は75%を達成


プログリットは、2025年8月期第2四半期において売上高28.09億円、営業利益8.00億円とそれぞれ前年同期比37.3%、48.2%増を達成しました。英語コーチングサービス「プログリット」のカスタマイズカリキュラムや学習アプリが売上を牽引。また、リスニング特化の「シャドテン」も課金ユーザー数が増加し、収益を拡大しています。新サービス「スピフル」と「ディアトーク」もプロダクト強化に注力し、マーケティングを強化中です。業績予想は年間売上57.00億円、営業利益10.70億円を見込み、増収増益計画を維持しています。

*12:05JST プログリット---2Qも2ケタ増収増益、営業利益進捗率は75%を達成 プログリット<9560>は9日、2025年8月期第2四半期(24年9月-25年2月)決算を発表した。売上高が前年同期比37.3%増の28.09億円、営業利益が同48.2%増の8.00億円、経常利益が同51.4%増の8.03億円、中間純利益が同48.5%増の5.87億円となった。売上高は過去最高の計上となった。

同社の英語コーチングサービス「プログリット」において、集中学習によって飛躍的に英語力を向上させるために、英語学習を継続させる習慣を身につけるためのコンサルタントによるサポート、顧客ごとにカスタマイズしたカリキュラムの設計、利便性の高い学習アプリによる学習環境、という主に3つの特徴において、継続的な品質向上と改善に取り組んでいる。また、リスニング力向上に有効なシャドーイングに特化したサブスクリプション型の英語学習サービスである「シャドテン」は引き続き学習コンテンツの拡充やアプリの顧客体験改善等による平均継続期間の増加等により、有料課金ユーザー数は堅調に推移し、同社の収益基盤として順調に成長している。前年度において、2023年12月19日にスピーキングに特化したサービスである「スピフル」、2024年7月1日にAI英会話サービスである「ディアトーク」をローンチした。スピフルは、スピーキング力向上のために必要なトレーニングの口頭英作文と実践の独り言英会話の双方を実践することに加え、AI添削による「振り返り」を行うサブスクサービスとなっている。ディアトークは、AI講師が学習者の興味関心や近況を分析し記憶して、英会話の最適な実践の場をオンラインで提供するサブスクサービスとなっている。スピフル、ディアトークはプロダクト強化に注力し、マーケティングは徐々に加速していくとしている。

2025年8月期通期の業績予想については、売上高が前期比28.0%増の57.00億円、営業利益が同29.8%増の10.70億円、経常利益が同31.2%増の10.72億円、当期純利益が同28.5%増の7.84億円とする期初計画を据え置いている。 <ST>
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