シンカ Research Memo(2):企業のコミュニケーションを見える化するプラットフォームをSaaSで展開
シンカは、企業のコミュニケーションを多様な手段で一元管理するSaaSプラットフォーム「カイクラ」を提供しています。カイクラは、固定電話からLINEのようなメッセージアプリまでのコミュニケーション履歴を資産として活用し、顧客対応を効率化し満足度を向上させることを目的としています。2014年から中規模企業を中心に導入されており、2024年12月期末時点で2,889社が利用しています。特に自動車ディーラーや不動産仲介会社での成長が顕著です。事業はストック型の収益モデルを採用しており、拠点数の増加が売上を支えています。
シンカ<149a>独自のコミュニケーションプラットフォーム「カイクラ」は、固定電話をはじめ、携帯電話、メール、SMS、ビデオ通話、LINEをはじめとするメッセージアプリなど多様なコミュニケーション手段を一元管理し、その履歴を資産として活用することで、顧客対応の効率化、顧客満足度の向上、従業員満足度の向上につなげるサービスである。導入しやすい料金体系や使いやすさ、即効性などが評価され、2014年の設立以来、中規模企業(特に自動車ディーラーや不動産仲介会社など)を中心に高い成長性を実現してきた。
2024年12月期末時点の導入企業数は2,889社、アクティブユーザー拠点数(以下、拠点数)※は5,648となっている。拠点数の積み上げが同社の成長をけん引するストック型の収益モデルである。従業員数は64名。事業セグメントは、カイクラ事業のみとなっている。
※ カイクラのライセンスは拠点単位である。獲得したユーザー拠点数のうち、解約により利用しなくなった拠点数を除いたもの。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 柴田郁夫)
<HN>
【欧州CL】敗退 Rマドリードのアンチェロッティ監督「シーズン終わりに」クラブW杯指揮は不透明
【新潟】選手本音ポロリ「外からの具体的な狙いや選手交代の意図が感じられない」京都に逆転負け
【セシール】新感覚の開放感!女性も履けるルームパンツのようなトランクスが新登場
【西武】隅田知一郎「興奮しています」104球4安打完封「行け、エース」チャットGTPを力に
【日本ハム】元ファイターズガール塩澤美咲がアイドルに転身 ファンは喜びと驚き
【巨人】逆転で連勝 岡本和真が反撃の口火6号、若林楽人はラッキー決勝打
【ヤクルト】サンタナの痛恨落球で逆転許す 打球はグラブに一度収まるも捕球認められず
青島航空、名古屋/中部〜青島線を開設 4月30日から週4往復
【巨人】岡本和真「風に助けられて」6回に反撃の2ラン 本塁打と打点の2部門でリーグトップに
【ヤクルト】痛恨逆転負けで5連敗…開幕から好救援の木沢尚文もリード守れず 山野の白星は消滅
俳優の板垣瑞生さん、不慮の事故により逝去 家族がインスタで発表 今年1月末から行方不明に
昨年引退した元AV男優しみけん「やめてよかったですか?」問いに即答「うん」その理由とは?
42歳ブレイキングダウン選手、東京駅でケンカ売られ取った行動に「尊敬する」「真似しよ」X拍手
八代亜紀さんのヌード写真封入アルバム発売、所属事務所が「警察にも相談中」公式コメントを発表
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
「徳川家の末裔」32歳ギャル芸人が革命的イメチェンに「イイ女過ぎ」「美人がバレた」「お嬢様」
板垣瑞生さん急死 共演した元AKB女優「なんでよ。受け入れられないです」
多部未華子(30)結婚の裏事情あまりにも恐ろしすぎると話題に!
いとうあさこ、若い女性共演者が窃盗 疑惑の段階でかばうも裏切られ余罪が多数発覚
万博トイレに不満や疑問噴出 元宝塚女優「なんでこんな事をするのだろう」
多部未華子(30)結婚の裏事情あまりにも恐ろしすぎると話題に!
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
俳優の板垣瑞生さん、不慮の事故により逝去 家族がインスタで発表 今年1月末から行方不明に
広末涼子容疑者は奈良から車で移動中だった「なかなか厳しいのでは」識者が疑問呈す
広末涼子容疑者の元夫キャンドル・ジュン氏が繰り返した語った言葉「心が…」がネットで再注目
小澤征悦と再婚した桑子真帆アナ(34)黒い過去が流出、衝撃の過去にネット騒然
孤独のグルメで旨そうだった「トマトの酢漬け」のおいしい作り方! フレッシュな旨味がキューッとくるっ
自称広末涼子容疑者逮捕「涙出てくる。悔しい」“本物”は全国TVで社長の苦悩語ったばかり
昨年引退した元AV男優しみけん「やめてよかったですか?」問いに即答「うん」その理由とは?
広末涼子容疑者の逮捕は“異例”弁護士見解に小説家の医師「我々はサンドバッグじゃなくて人間」

シンカ Research Memo(3):コミュニケーションプラットフォームとしてユニークなポジションを確立
シンカ Research Memo(1):コミュニケーションを見える化するSaaSを展開し、高成長を実現
カイクラ、サービス拡張のため『カイクラフォン』β版 12月16日より社内運用開始
【株式会社シンカ】 2025年 年頭所感 代表取締役社長 江尻 高宏
クラウド電話「カイクラフォン」提供開始 ~電話の発着信が可能な新機能~
CES2025 参加レポート
シンカ Research Memo(6):2025年12月期も増収・営業減益の見通し。成長加速に向けた投資を本格化
カイクラ、2025年1月1日よりプラン改定のお知らせ
シンカ Research Memo(4):営業現場のデジタル化の遅れに着眼し、同社を設立
NTT東日本と共催セミナー開催「次世代型コミュニケーションツールで、電話応対のカスタマーハラスメント対策・CS向上!」