dely:「クラシル」で圧倒的な知名度を誇る、購買領域への拡大で高成長と高収益を両立
delyは、レシピ動画サービス「クラシル」で知られる企業で、多様なデジタルプラットフォームサービスを展開しています。購買(販促)領域に積極的に進出し、クラシルリワードなどで高成長を見せています。2025年3月期第3四半期の売上は前年同期比32.6%増で、利益も同期間で20.0%増加しました。購買事業の売上が急増しており、高収益を維持しています。また、「クラシル」の認知率は高く、特に女性の認知率は76.4%に達しています。今後はノンデスクワーカー向けの採用サービスや、企業買収を通じた市場拡大が期待されています。企業は高成長と高収益の両立を目指し、メディアから販促までの市場を広げていく方針を持っています。
プラットフォーム事業の単一セグメントだが、事業別ではメディア(認知)領域と購買(販促)領域、その他と3つに大別される。メディア(認知)領域では、同社サービス及び同社クライアントの商品やサービス等への関心と認知度を高めるようなライフスタイルコンテンツを提供し、企業の広告を掲載することで企業のマーケティングの支援を行っている。主に「クラシル」、「クラシルリワード」、「TRILL」で、サービスにおける有料課金収益、アドネットワーク広告収益、タイアップ広告収益、掲載収益で構成されている。
購買(販促)領域では、メディア(認知)領域によって確立した強固なユーザー基盤を起点に、ユーザーへのポイント等の還元を用いた、購買に直接繋がるリワードマーケティングを行っている。購買(販促)領域の売上収益は、日常の行動をお得に変えるサービス「クラシルリワード」及び2023年10月にリリースした「クラシル比較」におけるアフィリエイトとマストバイにかかる収益で構成されており、その他2023年11月にスタートした業界未経験者などの正社員採用に特化した人材プラットフォームサービス「クラシルジョブ」におけるHR収益がある。HR収益は、求人企業の求職者獲得に伴い成功報酬に応じて収益を獲得する。2024年9月に開始したノンデスクワーカー向けダイレクトリクルーティングサービスが急成長し、「クラシルジョブ」は5カ月で登録求職者数が20万人を突破した。
その他領域の売上収益は、主にクリエイターマネジメントサービスを提供する「LIVEwith」(ライブウィズ)のライブ配信収益で構成されている。ライブ配信収益はライバーが配信プラットフォームにて獲得した収益となる。2025年3月期第3四半期時点のアクティブライバー数は1,470名、高収益ライバー63名(前年同期比16名増)。高収益ライバー数の増加を背景に単価は前年同期比35.7%増の148,692円へ大幅に成長している。
2025年3月期第3四半期累計の売上高は前年同期比32.6%増の9,483百万円、営業利益が同20.0%増の2,071万円で着地した。クラシルリワード関連APPのユーザー数(MAU)が200万を超え、ARPUも成長したことで購買事業の売上高が大きく成長した。第3四半期単体で事業別売上構成比が、メディア(認知)52.8%、購買(販促)29.0%、その他18.2%と購買事業の売上高急増に伴い同事業の売上高比率は全体の3割程度まで上昇した。メディア事業と比べて相対的に粗利率が低い購買の売上割合が上昇しているため売上総利益率は低下しているが、売上総利益額は着実に増加しており四半期ベースで過去最高額となった。通期では売上高で前期比27.0%増の12,568百万円、営業利益で同7.9%増の2,526百万円を見込んでいる。
「クラシル」の20~50歳認知率は58.1%、うち女性認知率76.4%と圧倒的な知名度を誇っている。また、クラシルリワード関連APPのMAUは、サービスローンチ以降急速に成長しており、2025年3月期第3四半期時点で200万MAUを突破。同社はメーカーと小売企業に対してマストバイによる販促支援(商材名は「POSアゲくん」)を提供し、メーカー又は小売企業から運用費用・ポイント原資を受け取り、ユーザーへポイントを還元できる。今後も強固なクラシルブランド・ポイント・ユーザー基盤を活用して、競争優位性を活かしながらメディア(認知)から広大なTAM(販促市場15兆円)を有する購買(販促)へ領域を拡大していく。商材業種・小売業種を拡大しつつ、各業種内で顧客企業を拡大し、さらに、顧客企業内でのブランド数/商品数の拡大を図ることで広大な販促市場を獲得していくようだ。また、今後成長余地のあるノンデスクワーカー向け正社員採用サービスに業容を拡大中。そのほか、過去4件の買収実績も持っており、販促領域におけるクロスセルを期待できる企業・その他既存領域の強化に資する企業の買収を今後も検討していく。高成長と高収益を両立させている同社の今後の動向に注目しておきたい。
<NH>
文春のLINE履歴公開報道に弁護士が痛烈指摘「違法。腐ってる。スクープじゃなくただの暴力」
関ジャニ錦戸亮、登場人物が全員クズだらけの不倫劇もメディア沈黙で批判殺到
北大路欣也「仁義なき戦い 広島死闘篇」撮影10日前に千葉真一さんとの主演交代 舞台裏明かす
【日本ハム】古林睿煬がプロ初完封、初マダックス達成 台湾時代含めても初
「週刊誌による名誉毀損の賠償額は億超えで」の声に木下博勝氏「全く同意」LINE流出報道巡り
【日本ハム】負傷離脱のマルティネス、母の日に復活を誓う「1軍に戻ったら今までの2倍打てる」
狩野英孝、自身新番組めぐるネット記事にもの申す「“つまんなそう”って時、俺の写真」
沖縄地方の梅雨入りはいつ? 最近10年の傾向は?
印パ対立「核戦争の可能性あった」 元大統領の警告と紛争の根源
空腹で泣く赤ちゃん→大型犬が一生懸命に慰めようと…とんでもなく尊い光景が泣けると152万再生「なんて愛情深い子」「優しいお兄さん」と絶賛
小澤征悦と再婚した桑子真帆アナ(34)黒い過去が流出、衝撃の過去にネット騒然
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
“神ボディ”女優が肉体改造「えげつないくらい、すごい!」トレーニング動画に反響
ガーシー、佐野ひなこの暴露を示唆でネット騒然「ファンだったのに」
安住紳一郎アナ「本当にひどかった」とダメ出し 三谷幸喜氏は謝罪「言葉を間違えました」
岡田紗佳カラフル紐ビキニ姿で腕上げ両脇全開で反響「役満どころじゃない」の声
元グラドル女優が44歳の本気、大胆露出ワンピ姿に「未だ健在」「全盛期のまま」「現役より今」
ドジャースがミラクル大逆転勝利 敗戦濃厚の9回に4連打で同点&大谷翔平が勝ち越し12号3ラン
堀江貴文氏「“お前さ”は失礼じゃありませんか?」との指摘うけ簡潔に“回答”
トランプ大統領が予告の「地球を揺るがす重大発表」とは…国際弁護士が解説「それが証拠」
多部未華子(30)結婚の裏事情あまりにも恐ろしすぎると話題に!
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
小澤征悦と再婚した桑子真帆アナ(34)黒い過去が流出、衝撃の過去にネット騒然
「名探偵コナン」最大の謎、蘭姉ちゃんのあの角の正体がついに判明
【おすすめアニメ50選】完結済み!定番から最新作まで!
ガーシー、佐野ひなこの暴露を示唆でネット騒然「ファンだったのに」
遂に買える!!【圧倒的存在感!】レクサスLM仕様のコンプリートカー|エイムゲイン
元フジアナ渡邊渚さんが黒ランジェリー姿披露 6月に初写真集発売「自分をまた愛せるように」
【ネタバレ?】史実で見るキングダムの今後の展開まとめ〜中華統一までの全体像
バン仲村、暴走族への突撃動画に疑いの声が続出「そんな都合よく…」「分かりやすいヤラセ」

dely---急騰、25年3月期第3四半期の業績を発表
dely---もみ合い、「クラシルジョブ」が5カ⽉で登録求職者数20万⼈突破
新興市場銘柄ダイジェスト:Syns、delyが反落
セルシス:デジタル創作ツールのグローバルトップ企業、ストック型収益の拡大と新サービスによる成長加速に期待
売れるネット広告 Research Memo(7):「戦略的同規模M&A」により売上急拡大へ
WACUL Research Memo(1):2025年2月期は減益見通しだが、2026年2月期は利益回復局面入りへ
TrueData Research Memo(3):2025年3月期は増収増益を計画。構造改革で利益率向上を加速
UNITED---大幅上昇、25年3月期通期業績予想の上方修正
売れるネット広告 Research Memo(5):M&Aや子会社設立によりサービス領域を拡大
テリロジーホールディングス---2Qは2ケタ増収、セキュリティ部門とソリューションサービス部門が2ケタ増収に