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バリューC Research Memo(6):2026年2月期は大幅増益予想だが保守的な見通し


バリュークリエーションは、2026年2月期の業績見通しとして、売上高3,820百万円(前年比11.3%増)、営業利益193百万円(同58.8%増)などを予想しており、大幅な増益を見込んでいます。しかし、外部環境の変化や元請けの効果の不確実性を考慮し、控えめな売上予想と余裕を持った販管費計画を立てています。マーケティングDX事業では、運用型広告を強化し、2025年3月に事業買収したデジタルマーケティング支援事業とのシナジーを狙って、新規顧客獲得と既存顧客からの受注増を図ります。不動産DX事業では、新たなサービスの拡大とM&Aによる成長を計画しており、元請けとして取引を拡大する方針です。ただし、これらの見通しは全体的に保守的であり、期中に業績が予想以上となる可能性も示唆されています。

*13:36JST バリューC Research Memo(6):2026年2月期は大幅増益予想だが保守的な見通し ■バリュークリエーション<9238>の業績動向

4. 2026年2月期の業績見通し
同社は2026年2月期業績見通しに関して、売上高3,820百万円(前期比11.3%増)、営業利益193百万円(同58.8%増)、経常利益197百万円(同50.1%増)、当期純利益130百万円(同50.7%増)を見込んでいる。マーケティングDX事業に加え不動産DX事業も収益モデルを確立しつつあり、大幅増益予想となっているが、外部環境変化に加え、元請けの効果が読みきれないなどのため、売上高を控えめに販管費は余裕をもって業績に織り込んだようだ。

マーケティングDX事業は、運用型広告を中心とするプロモーション手法を通じ、広告効果向上のための課題抽出、広告の運用までを一貫して実施することで、既存顧客からの受注増及び新規顧客の獲得を進める計画である。これにより、2026年2月期の売上高は3,580百万円(前期比10.9%増)、セグメント利益は689百万円(同17.2%増)を予想している。重点施策としては、引き続きLTV向上支援により継続率97%の維持または向上を目指す。また、2025年3月に事業買収したデジタルマーケティング支援事業及びリストマーケティングサービスと既存事業の、アップセル・クロスセルによるシナジーにより取引社数や売上高の増加を目指す。なお、今後もM&Aによる非連続成長でも事業拡大を狙っていく考えである。不動産DX事業は、好調な「解体の窓口」に加え、2024年2月に取得した「解体エージェント」と「外壁塗装エージェント」により、同社に登録のない解体業者の獲得やさらなる集客を見込んでいる。これにより、売上高は240百万円(同17.2%増)、セグメント利益は3百万円(同253.8%増)を予想している。重点施策としては、2024年12月に取得した建設業許可を手掛かりに、元請けとして工事領域へ取引を拡大する方針である。また、業務提携先との連携・提携などをテコに、相続や建て替えニーズ(M&Aなども検討)、墓仕舞い(石材店連携)、不動産登記(司法書士連携)など、解体後のキャッシュポイントの多様化を進めていく考えである。

なお、不動産DX事業の見通しに関して、元請けになると仕入交渉も行うことから増益にもつながるのだが、業績見通しには年間60件程度と保守的な前提しか織り込んでいない。マーケティングDX事業でも、リストマーケティングなど2025年3月に買収した事業や提携の効果を十分織り込んでいないようだ。このため、業績見通しが全体的に保守的な印象で、特に不動産DX事業では業容拡大への期待値が大きいうえ、分母が小さいこともあり、期中に業績見通しが上振れする可能性もあると考えられる。

(執筆:フィスコ客員アナリスト 宮田仁光)

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