GMOメディア---2024年12月期の個別業績、当期純利益が前年同期比59.2%増
GMOメディアは2024年12月期の個別業績を発表し、当期純利益が前年同期比59.2%増の5.75億円に達しました。売上高は前年同期比2.8%増の55.81億円、営業利益は27.3%増の6.71億円、経常利益は46.9%増の7.93億円となっています。1株当たりの当期純利益は前年同期から118円97銭増加して328円54銭になりました。同社は、ポイント関連のメディア事業を基盤に、成長中の学び領域のメディアへの積極投資が成功したことが増益の要因としています。また、広告ゲームの施策が好調で、営業利益の高い社会人向けメディアの堅調な推移、子会社GMOビューティーへの貸付金の貸倒引当金戻入益計上も利益増に寄与しました。
売上高は前年同期比2.8%増の55.81億円、営業利益は同27.3%増の6.71億円、経常利益は同46.9%増の7.93億円、当期純利益は同59.2%増の5.75億円となった。1株当たり当期純利益は328円54銭で、前年同期の209円56銭から118円97銭増加した。
増益の要因として、同社は、ポイント関連のメディア事業を基盤としながら、成長市場である学び領域のメディア事業への積極投資が奏功したことを挙げている。特に、広告ゲームの施策が好調に推移し、営業利益率の高い社会人向けメディアが堅調に推移したことが営業利益の増加に寄与した。また、子会社であるGMOビューティーに対する貸付金の貸倒引当金戻入益を計上したことにより、経常利益が前年同期を大きく上回る結果となった。
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