ジェネパ Research Memo(2):国内EC事業を核にしてM&Aを含む戦略投資で事業拡大を図る
ジェネレーションパス(Genepa)は、岡本洋明氏が2002年に設立した企業で、当初は思い出写真のアーカイブ化・映像化システムの製造販売を行っていた。2007年にネット通販事業に参入し、ECサイト「リコメン堂」を開設。その後、ECマーケティングを強化し、次第に企業規模を拡大してきた。2014年には東証マザーズ市場で株式公開を行い、資金調達を実施。2018年にカンナートを子会社化し、2019年にはベトナムに子会社を設立するなど、積極的にM&Aを行い事業拡大を図る。2022年には東証グロース市場に移行し、新たな展開を目指している。近年の注目すべき動きとして、青島新綻紡貿易を完全子会社化した点が挙げられ、今後も国内EC事業を軸にさらなる成長を目指している。
ジェネレーションパス<3195>は、創業者で代表取締役である岡本洋明(おかもとひろあき)氏によって2002年1月に思い出写真のアーカイブ化・映像化システムの製造販売を事業目的として設立された。写真や映像など記憶に残るデジタルデータを「世代を超えた人と人との架け橋」になって伝えようという想いが社名の由来である。2007年6月にはネットマーケティング事業に参入し、インターネット通販サイト「リコメン堂」を開設した。その後、大手のECモール各社との業務提携などにより、ECマーケティング事業を主力として業容を拡大した。2014年9月に東京証券取引所(以下、東証)マザーズ市場に株式上場して資金調達を図り、2018年9月にWebマーケティングに必要なソリューションを提供する(株)カンナートを完全子会社化した。2019年10月にはベトナムに子会社Genepa Vietnamを設立し、2023年11月には青島新綻紡貿易の株式を追加取得し完全子会社化するなど、M&Aを含む戦略投資によって飛躍的な事業拡大を図っている。2022年4月には東証グロース市場へ移行した。
(執筆:フィスコアナリスト 村瀬智一)
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