エアークローゼット:月額制ファッションレンタルサービス運営、今期黒字転換からの再成長フェーズへ
エアークローゼットは、月額制ファッションレンタルサービス「airCloset」により、今期黒字転換を達成する見込みです。主力事業であるairClosetは、スタイリストが選んだ洋服を届けるサービスで、ユーザーは返却期限やクリーニングを気にせず利用可能です。また、エアークローゼットは循環型物流プラットフォームを活用し、airCloset Mall事業やBtoB事業にも注力しています。2025年6月期第1四半期には売上が前年同期比20.5%増加し、営業利益は8.4倍に増大しました。特にロイヤルユーザーの継続率が94%を超えるなど、顧客満足度の向上が業績に貢献しています。今後の成長戦略には、MALL事業の拡大や倉庫拡張によるオペレーションコスト改善などが含まれています。株主向け特典も新たに導入され、さらなる顧客獲得と成長が期待されます。
airCloset事業(売上高に対して87%)は、スタイリストが選んだ洋服が届く月額制ファッションレンタルサービス「airCloset」を提供。ユーザーは、自らの好みやサイズ等を登録した上でパーソナライズされたレンタルアイテムを受け取り、返却期限やクリーニングを気にすることなく楽しんだ後に返却するシンプルなサービスである。気に入った洋服は買取りが可能となる。また、循環型プラットフォームを構築するため、創業時から社内に物流専門チームを設置しており、協力会社と共に専用物流倉庫/専用クリーニング工場による独自システムや独自オペレーションを構築している。ユーザーは30代後半~50代前半を中心に、働いている女性が90%程度を占め、月額料金プラン(7,980~13,980円の3つのプラン)でストック収益が積み上がっている。2025年6月期第1四半期時点で累計の無料会員数は130万人を超え、有料会員は37,875人、利用期間6ヶ月超利用者(ロイヤルユーザー)の月次継続率は継続して94%を超えている。顧客満足度を上昇させるために絶えずサービス品質の改善を実施しており、初回継続率およびそれ以降の継続率が前期と比較して右肩上がりに改善できている。
その他事業(MALL事業とToB事業)は売上高に対して13%程度占めている。MALL事業は家具・家電を購入前にレンタルできるメーカー様公認の月額制レンタルモール「airCloset Mall」を運営し、男性も含む顧客層の拡大やファッション以外のレンタルによるレンタル文化の醸成を図っている。また、複数商品間における嗜好性等のデータ収集も可能になる。ToB事業では循環型物流プラットフォームを外部向けに提供している。循環型物流プラットフォームを、自社利用だけでなく、既にレンタルサービスにおける受託が2件、店頭試着等でわずかに汚れや傷が付いた傷物商品等の再商品化業務を1件受託している。どちらも今後の売上・利益の増加を計画している。
2025年6月期第1四半期の売上高は前年同期比20.5%増の1,145百万円、営業利益は同8.4倍の65百万円で着地した。airCloset事業ではサービス改善に伴い継続率が良化し、会員数が堅調に推移。売上、各損益が会社想定を上回って着地しており、丸井における体験型店舗での顧客接点拡大施策やアウターレンタルオプションのテストなど、今後の成長に向けた動きも継続している。プラットフォームではユナイテッドアローズの傷物商品等の再商品化業務を受託開始。通期の売上高は前期比14.3%増の4,818百万円、営業利益は32百万円の黒字転換見通し。既に通期の営業利益予想を大きく超過しているものの、投資による費用増も見込むため、現時点では通期計画を変更していない。
2025年6月期は全社の黒字化を図りつつ、事業拡大につながる施策群に注力している。プラットフォーム活用を含む事業規模の拡大、分散している機能の集約によるオペレーションコストの改善に向けて、倉庫の移転拡張を決定している。競合となるサービスは国内外で複数存在するが、同社は働く女性に特化・スタイリストが服を選んでくれる点・月額料金などしっかりと差別化を図れている。対象ユーザーは国内の25~49歳までの女性人口と就業率77.4%で絞っても9,676千人とまだまだ顧客獲得余地が広がっている。airCloset Mall等ファッション市場以外の領域も含めると、全社的に成長余地が残る。売上拡大の源泉となる月額会員数、事業の収益性をはかる指標としての一人当たり限界利益については引き続き重要経営指標として管理し、まずは売上高10,000百万円の達成を目指している。そのほか、株主優待制度の導入を発表しており、300 株以上かつ6ヶ月以上継続保有している株主に対して「airCloset」の月額会費 1 ヶ月無料クーポンを贈呈。主力のairCloset事業の底堅い成長に加えてMALL事業やToB事業への期待感、今期黒字転換見通しからの再成長局面入りで今後の動向には注目しておきたい。
<NH>
ダウンタウン浜田雅功休養に各局反応 各局とも収録済みのものは放送、番組は継続方針
滝川クリステル、1歳長女への貴重な”授乳ショット”を公開「可愛いですね」「癒されます」
ダウンタウン浜田雅功が一時休養「負担も増えていたよう」1年強は1人で出演継続、関係者証言
【センバツ】横浜・渡辺元智元監督「監督が評価される時代に」 低反発バット導入から1年
【センバツ】滋賀短大付は低反発バット導入後、ロースコアとバスター打法で“保木野球”を形成
【解説】浜田雅功休養 最近まで番組収録に参加「元気そうで、いつもと変わらない感じ」関係者
インテルサットとMaxIQ Space、複数のアフリカ諸国で教育者向けSTEM学習を拡大
【センバツ】健大高崎・青柳監督「もう普通のバットだと思って」 低反発バット導入から1年
【センバツ】山梨学院・吉田監督「ウチは技術系で苦手じゃないんで」 低反発バット導入から1年
【センバツ】広島商・荒谷監督「芯にしっかり当てないと転がらない」 低反発バット導入から1年
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
日韓コンビYouTuberトッポギ侍が店頭の化粧品を鼻に入れて大炎上
タレント岸本梓さん、2月24日がんのため39歳で死去 所属事務所が発表
マスク氏と衝突 安泰ではない国務長官の立場 トランプ氏もくぎ刺す
岸本梓さん39歳死去を仲間悼む「素敵さ語るには言葉が足りない」「信じられない」悲しみの声
【韓流】スケスケ過ぎて形が丸見え? BLACKPINKのJENNIE、米公演衣装「中が…」
トランプ氏、日米安保は不公平と再び主張 「日本に防衛義務ない」
四千頭身、テレビから消えた理由を明かすも批判殺到「人のせいにするな」
火将ロシエル、刺激的なチャイナドレス姿披露「見えないところが見えてる!」「歴代最高露出」
「まる見えやないか」田中美久”ビキニにダウンだけ”姿で雪上にごろん ヒップ全開動画に反響
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
四千頭身、テレビから消えた理由を明かすも批判殺到「人のせいにするな」
吉田沙保里、大久保嘉人との不倫疑惑を一蹴するも冷ややかな声
父が再婚の丸山隆平(36)現在の家族関係がとんでもないことになっていたと話題に
【おすすめアニメ50選】完結済み!定番から最新作まで!
3時のヒロイン福田麻貴(32)は元アイドルだった!昔の姿がかわいいとヲタク歓喜
日韓コンビYouTuberトッポギ侍が店頭の化粧品を鼻に入れて大炎上
小倉優子、不自然な“二重ライン”にネット騒然「やっぱり整形?」
68歳大物芸人、生放送で2歳下芸人を突如グーパンチで殴る スタジオ騒然「ゴン!」と鈍い音
「赤いきつね」CM問題に企画会社と制作会社が声明 「一切の生成AIを使用していない」

エリアリンク 貸トランクルーム ハローストレージの国内出店を加速、2029年 20万室へ_自社データ活かし運営管理代行パートナー制度や小口化商品 ハローAct もさらに拡充
クローゼットをもっと自由に!洋服をオンライン上で管理するサブスク型ECモール「Circle」を2025年5月に公開
Uアローズ、トリケミカル◆今日のフィスコ注目銘柄◆
ブロードエンタープライズ---2Qは2ケタ増収・営業利益は大幅増、「BRO-ROOM」の受注が順調に伸長
本邦初「AirRob」を導入!澁澤倉庫のECフルフィルメント事業を変革
マーケットエンタープライズ:業績が復調から拡大へ、リユース市場の拡大が追い風
ナック Research Memo(5):2025年3月期は増収増益を計画も、中期経営計画に対しては減収減益(2)
日本エアーテック---3Qは2ケタ増益、「エアーシャワー」、「パスボックス」等の販売が増加
レントラックス:成長軌道へ回帰、キャピタルゲインを得ながらグロースを待てる状況
AZ-COM丸和ホールディングス---3Q増収、物流事業の売上高が順調に推移