売れるネット広告 Research Memo(6):M&Aをスムーズに進めるためホールディングス化を計画
売れるネット広告社は、EC市場の成長と共に、広告業界のオンラインシフトを背景に、M&Aを推進してサービス領域を拡大するため、2025年1月にホールディングス化を計画しています。国内ダイレクトマーケティング事業では、新規・長期クライアント数や単価の増加を目指し、越境EC事業では日本ブームの中国と米国に特化。D2C事業では、ソーシャルEC戦略を強化し、中国や米国への販路拡大を図ります。グローバル情報通信事業では、「Transfone」サービスを通じて旅行者の通信ニーズを支援し、旅行関連サービスの拡充を図る方針です。
1. 市場環境
同社の属するEC市場は物販系分野のBtoC EC市場が右肩上がりに成長、EC広告市場は国内広告費がオフライン4媒体やプロモーションメディアからインターネット広告へシフトする流れが加速、海外でも成長が継続している。同社の顧客に多い健康食品市場は、高齢化・健康意識の高まりから右肩上がりに成長、ターゲットである健康食品のクライアントも増加している。オルリンクス製薬が展開している化粧品市場は、女性の社会進出によりインターネットを通じた消費が拡大、供給サイドの中小化粧品メーカーも通販やOEM製造の普及から増加している。越境EC市場は、同社がターゲットとするシェアの高い中国、米国、日本を中心に成長を続けている。M&A市場は、300万社以上あると言われる中小企業において事業承継型のM&Aは高水準を維持、緩やかに増加を続けている。グローバル情報通信市場が狙うインバウンド旅行者数はコロナ禍を経て再拡大、政府目標として2030年には6,000万人を目指す一方、アウトバウンド旅行者数も回復傾向にある。
このように同社の関わる市場環境は良好なうえ、M&Aも活発化しており、サービス領域を拡大しやすい状況となっている。これを受けて、M&Aをスムーズに進めサービス領域の拡大を加速するため、2025年1月に同社のホールディングス化を計画している。特に内部環境面で、M&Aに適した柔軟な体制に加え、グループの管理体制強化、横軸組織による経営資源の最適化、意思決定の迅速化、協力し切磋琢磨するための事業会社間の対等な関係、従業員の経験となるチャンスの付与、経営者の育成などホールディングス化の効果は大きく、その結果として、「爆発的に成長する」ことを目論んでいるようだ。
国内はダイレクトマーケティング、海外は越境ECで成長
2. 主な成長戦略
同社は特に、国内ダイレクトマーケティング事業、越境EC事業、D2C(ネット通販)事業、グローバル情報通信事業を中心に成長戦略を推進する意向である。
(1) 国内ダイレクトマーケティング事業
D2C(ネット通販)向けデジタルマーケティング支援事業の国内ダイレクトマーケティング事業における成長戦略では、新規クライアント数、長期継続クライアント数、クライアント単価の増加を狙っている。新規クライアント数の増加では、セミナーやインターネット広告に加え、サービス領域拡大とともに増えるクライアント同士やグループ会社間の紹介を増やす計画である。長期継続クライアント数の増加では、「売れるD2Cつくーる」に自動生成AIや決済システムを導入し利便性を高める考えである。クライアント単価の増加では、サービス領域の拡大とともにクロスセルを増やすことで単価を引き上げる方針である。加えて、既存業界に限定した場合でも約200億円の潜在的マーケットがあると同社は考えているが、保険や人材、不動産、金融などへと業界の拡大も図る。足もとでも、金融業界に強いグルプスの子会社化によって金融業界のクライアントが増えてきたようだ。このため、人員を増員して営業体制を強化しているところである。
(2) 越境EC事業
越境EC事業では、市場性が厚く日本ブームの中国と米国への特化を継続し、A/Bテストを繰り返すことで越境ECノウハウを確立する計画である。米国では、フルフィルメントを外部委託し、モール出店や広告運用を支援する。中国では、中国市場を知り尽くしたアクセスブライト社から買収した倉庫や人材などインフラをベースに、中国におけるフルフィルメント、SNS運営代行、インフルエンサーの手配などマーケティング支援を行う予定である。また、日本企業で初めて中国「小紅書(RED)」に百貨店タイプのストアページも開設した。こうして積み上げた越境ECノウハウを通じて、「売れるネット広告社に依頼すれば世界中のダイレクトマーケティング領域の課題が解決する」=「世界一のダイレクトマーケティング<売れる広告>支援グループになる」ことを目指す。
(3) D2C(ネット通販)事業
オルリンクス製薬の化粧品D2C事業では、ソーシャルEC戦略チームによるマーケティング戦略を強化し、既存商品の販売拡大とマーケットインの考え方に基づく新規商品の開発を進める計画である。また、売れる越境EC社と連携して、米国や中国など海外向け販路の拡大を図る。
(4) グローバル情報通信事業
「世界最大のツーリストプラットフォーマー企業になる!」という目標に向けて、グループ全体で旅行者の課題を解決できるサービスの提供を行う考えである。まずJCNTの「Transfone」により、通信における課題を解決するサービスを拡充する方針である。現在、「Transfone」のサービス提供はアウトバウンド旅行者(国外観光や出張者)と全国の修学旅行生向けサービスが中心となっているが、大きな成長が見込まれるインバウンド旅行者と国際旅行者(外国人による国外旅行)をターゲットに、新たな組織を設置してサービスを拡大する計画である。将来的には、「言語」/「移動」/「宿泊」など様々な課題を解決できるサービスの展開を目指す。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 宮田仁光)
<HN>
現役JK辻希美17歳長女、白のショーパン姿&超絶美脚を披露「昨日初めての…」
「若い頃に似てる!」松重豊、マスコミ勤務の息子を大胆公開 2ショット披露に「素晴らしい」
カズが小学生に「みなさんがプロになるまで現役」宣言も「無理。70歳超えているだろ」即訂正
29歳女性芸人、6月に円満離婚→12月再婚「2024年は苗字3つ持ててハッピー、また人妻に」
【阪神】下村海翔の西宮神社「十日えびす」PRポスターが阪神電車、阪急電鉄の各駅や車内に登場
筑波大に合格の悠仁さま 学長「寮で暮らしていただきたい」と希望
論理的な考え方→「斎藤氏は被害者」の傾向 兵庫知事選調査で
人間と同等サイズでコンパクト! 多彩な動きで教育現場や研究室に革新を
【新潟】樹森大介新監督「他だったらオファー受けていない」ボールを愛するスタイル継承
壇蜜「何とか乗り越えられたかな…いや、まだどうなるか」“厄災”見舞われた1年振り返る
グラビア界「1000年に1人の逸材」AVデビューでトレンド入り 初写真集も圧巻ボディー披露
トイレットペーパーで便座を拭いてはいけない理由 TOTOに聞いた
人気セクシー女優、引退作を撮り終え思い「やりきった!!出しきった!!!」
高須克弥院長が警告発動!献体写真公開で謝罪の院長に「いい加減にしないとアメリカで…」
献体写真公開で炎上の女性美容外科医が謝罪「全てモザイクかけていたつもりで…倫理観が欠如」
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
44歳元日テレ女子アナが水着姿でサウナ!大胆に美谷間公開で…ととのいます
小林麻耶改め國光真耶「事実無根にもほどがある」誹謗中傷に法的措置検討
元人気アイドル、一部コメントに不快感「くそだなと思いました」
膳場貴子が22日「サンモニ」欠席 TBS駒田健吾アナが事情説明
多部未華子(30)結婚の裏事情あまりにも恐ろしすぎると話題に!
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
浜崎あゆみ、バスト丸見えの投稿にネット騒然「巨乳すぎて不自然」
クロちゃんを騙した「レイちゃま(小林レイミ)」の現在が別人すぎると話題に
千円札に込めた奇跡!明石家さんまが30年間大切にした「ラブレター」に感涙
高橋ジョージ「やっぱりお縄だよ」新曲の印税引き出したら銀行の態度が…その後に残高見て仰天
まるで別人?浜崎あゆみのFNS歌謡祭での姿に驚きの声
「わっぜか音がしっせえよ あたいは今朝ん台風か思っせえよ」 アルティメット鹿児島弁アニキが『Twitter』で話題に
飯島直子「いつみんなに言おうか…」別れを報告「お空へ旅立ちました」
グラビア界「1000年に1人の逸材」AVデビューでトレンド入り 初写真集も圧巻ボディー披露
現役JK辻希美17歳長女、白のショーパン姿&超絶美脚を披露「昨日初めての…」
「若い頃に似てる!」松重豊、マスコミ勤務の息子を大胆公開 2ショット披露に「素晴らしい」
カズが小学生に「みなさんがプロになるまで現役」宣言も「無理。70歳超えているだろ」即訂正
29歳女性芸人、6月に円満離婚→12月再婚「2024年は苗字3つ持ててハッピー、また人妻に」
論理的な考え方→「斎藤氏は被害者」の傾向 兵庫知事選調査で
【阪神】下村海翔の西宮神社「十日えびす」PRポスターが阪神電車、阪急電鉄の各駅や車内に登場
筑波大に合格の悠仁さま 学長「寮で暮らしていただきたい」と希望
人間と同等サイズでコンパクト! 多彩な動きで教育現場や研究室に革新を
【新潟】樹森大介新監督「他だったらオファー受けていない」ボールを愛するスタイル継承
壇蜜「何とか乗り越えられたかな…いや、まだどうなるか」“厄災”見舞われた1年振り返る