システム ディ Research Memo(2):業務・業種特化型の業務支援ソフトウェアを、6つの領域で展開
1. 沿革と事業領域
システムディ<3804>は、業種・業務特化型の業務支援ソフトウェアの開発・販売を手掛ける企業で、1984年に設立された。当初は、情報化に立ち遅れていた私立学校法人向けの業務支援ソフトウェアの開発・販売から事業をスタートし、その後、2001年に事業買収を通じてフィットネスクラブ向けソフトウェアへ進出するなど、事業領域を徐々に拡大し成長を遂げてきた。現在は6つの業種・業務を対象にパッケージソフトの開発・販売、並びにクラウドサービスの提供を行っており、それぞれを事業部門としている。
業種特化型ソフトウェアでは、学園ソリューション(私立学校法人(大学・高校・専門学校)及び国公立大学向け)、ウェルネスソリューション(フィットネスクラブ・スポーツ施設及び文化・観光施設向け)、公教育ソリューション(公立の小・中・高校向け)、公会計ソリューション(地方自治体及び団体向け)、薬局ソリューション(調剤薬局向け)の5業種について業務支援ソフトウェアの販売またはクラウドサービスを提供している。また、業務特化型ソフトウェアとして、コンプライアンス業務支援の規程管理システム、契約書・マニュアルの作成・管理システム等を販売するソフトエンジニアリング事業(民間企業や金融機関、公益法人及び学校法人等向け)がある。
2021年10月期の事業部門別売上構成比を見ると、創業ビジネスである学園ソリューション事業が34%を占める最大事業となっており、公教育ソリューション事業が23%、ウェルネスソリューション事業が19%、公会計ソリューション事業が15%と続く。ソフトエンジニアリング事業は7%だがニッチ領域のため競合が少なく、追加機能の開発にかかる費用や問い合わせ等も少ないため利益率は相対的に高い。薬局ソリューション事業については子会社の(株)シンクで展開しており、売上構成比は約2%と小さいながらも大阪府下の小規模薬局を主たる顧客として安定した事業基盤を確立している。
“イージーオーダー”型モデルで顧客に最新・最善のトータルソリューションを提供、ソフトウェアの“進化”により売上拡大と利益率向上を実現
2.特長と強み
ソフトウェアのタイプには様々なものがあるが、住宅やスーツ等になぞらえると理解が早いだろう。ソフトウェアは大きく、パッケージソフトとスクラッチ開発に分けることができる。パッケージソフトは住宅で言えば建売住宅であり、スーツではレディメイド(吊るし)に当たる。スクラッチ開発はその対極にあり、完全注文建築あるいはオーダーメイド・スーツに該当する。
同社のソフトウェアは、パッケージソフトをベースに顧客の業務上の課題を解決し、また顧客の要求に合わせてカスタマイズしながら顧客ニーズを充足できる点が特長となっている。言わば建売住宅やイージーオーダー・スーツに相当し、高い顧客満足度と低コストを両立している点が強みとなっている。またソフトウェアの提供に加えて、導入支援やサポートサービス、関連するハードウェアの仕入販売等を行うなどトータルソリューションを提供している点も特長と言える。
同社のパッケージソフトビジネスをイージーオーダー・スーツのイメージと説明したが、その作り込みの過程において同社が最も意識しているのが“進化”であり、これは同社の強みを理解するうえでのキーワードだと弊社では考えている。どのようなソフトウェアも初期の開発時をスタートとして、顧客ニーズへの対応を重ねながら必要な機能を拡充し、製品の完成度と品質向上を実現している。品質が向上することによって顧客数も増加し、売上拡大へとつながっていく。また、進化したパッケージソフトは“手離れ”が良く、追加の開発費用をかけることなく顧客のニーズを満たすことが可能となるため利益率も高くなる。こうした正の循環(ポジティブスパイラル)を実現できている点が同社の強みであると弊社では考えている。
大規模顧客にはカスタムメイド、小規模顧客にはクラウドで対応し、顧客基盤を拡大
3. 『Value & Volume Business』戦略
同社の販売戦略、ひいては成長戦略を表すコンセプトを『Value & Volume Business』戦略と名付けている。同社の中核製品であるパッケージソフトと顧客層を重ね合わせると、パッケージソフトはボリュームゾーンの中規模事業者がメインターゲットとなり、かつてはそこに注力することで成長を実現してきた。前述のようにパッケージソフトの成長モデルを確立したことで同社は中規模事業者の両側の存在、すなわち大規模事業者と小規模事業者に顧客層を広げていくことでさらなる成長を目指している。これが『Value & Volume Business』戦略の基本的な考え方となる。
具体的には、より規模の大きい事業体に対しては“Value Business”としてカスタムメイドによる対応を充実させ受注を獲得し、資金力の乏しい中小事業体向けには“Volume Business”として初期投資負担の少ないクラウドサービスで提供することによって顧客を獲得していく戦略となる。『Value & Volume Business』戦略の推進によって、2016年10月期以降は営業利益の増益と利益率の上昇が続いている。今後も同戦略を基本的な成長戦略として推進し、自然災害や景気変動、コロナ禍にも耐えうる強い事業基盤を構築して持続的な成長を目指していく方針となっている。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 佐藤 譲)
<EY>
サンド伊達みきお、新幹線でまさかの“隣同士”に「誰かに見つかったら…」
楳図かずおさん訃報 漫画家ら続々と追悼「孤独のグルメ」久住昌之さんは直筆のイラストで悼む
【侍ジャパン】5回に辰己涼介の適時打と紅林弘太郎の犠飛で追加点 代表初選出組のアピール続く
【中日】小池正晃打撃コーチ招聘を発表 横浜時代には松坂大輔らと甲子園春夏連覇を達成
チロルチョコに虫混入は誤認 「自宅での保管状況がよくなかった」と判明
【侍ジャパン】五十幡亮汰が足でアピールに成功 二盗に成功し辰己の適時三塁打で本塁生還
Gap、10周年のブラックフライデーセールで50%オフカードを全員に配布
西武戦力外の高木渉「バッティングで勝負したい」トライアウトに向け調整「体はまだ元気」
長生炭鉱の遺骨収集 厚労相、国による調査は「考えていない」
片岡愛之助「また一緒にグワシしたかった」楳図かずおさん追悼 映画「マザー」で楳図さん役熱演
ガーシー、橋本環奈と片寄涼太を暴露するも片寄の好感度が上がったワケ
クロちゃんを騙した「レイちゃま(小林レイミ)」の現在が別人すぎると話題に
ガーシーが綾野剛のLINE公開でネット騒然「ショック」「すごいエンタメ」
たぬかな、「あのチビやろ?」迷惑系黒人YouTuberへの苦言が物議
サンド伊達みきお、新幹線でまさかの“隣同士”に「誰かに見つかったら…」
四千頭身、テレビから消えた理由を明かすも批判殺到「人のせいにするな」
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
長嶋一茂「場をわきまえない人」ワールドシリーズめぐり、共演も多いあの人にダメだし
河野太郎氏「私が外国出身であるとか…」誹謗中傷アカウントへの開示命令発令を報告
「日本人嫌いになりそう」発言の元女優上原亜衣「不快に感じた方すみません」韓国訪問動画めぐり
ガーシーが綾野剛のLINE公開でネット騒然「ショック」「すごいエンタメ」
「愛が生まれた日」藤谷美和子(56)の現在がヤバい!?徘徊生活を送っていた過去も明らかに。
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
ガーシー、橋本環奈と片寄涼太を暴露するも片寄の好感度が上がったワケ
四千頭身、テレビから消えた理由を明かすも批判殺到「人のせいにするな」
吉田沙保里、大久保嘉人との不倫疑惑を一蹴するも冷ややかな声
猫の『ヘッドプレッシング』って何?危険な8つの兆候と対策を解説!
たぬかな、「あのチビやろ?」迷惑系黒人YouTuberへの苦言が物議
クロちゃんを騙した「レイちゃま(小林レイミ)」の現在が別人すぎると話題に
多部未華子(30)結婚の裏事情あまりにも恐ろしすぎると話題に!
サンド伊達みきお、新幹線でまさかの“隣同士”に「誰かに見つかったら…」
楳図かずおさん訃報 漫画家ら続々と追悼「孤独のグルメ」久住昌之さんは直筆のイラストで悼む
【侍ジャパン】5回に辰己涼介の適時打と紅林弘太郎の犠飛で追加点 代表初選出組のアピール続く
【中日】小池正晃打撃コーチ招聘を発表 横浜時代には松坂大輔らと甲子園春夏連覇を達成
チロルチョコに虫混入は誤認 「自宅での保管状況がよくなかった」と判明
【侍ジャパン】五十幡亮汰が足でアピールに成功 二盗に成功し辰己の適時三塁打で本塁生還
Gap、10周年のブラックフライデーセールで50%オフカードを全員に配布
長生炭鉱の遺骨収集 厚労相、国による調査は「考えていない」
西武戦力外の高木渉「バッティングで勝負したい」トライアウトに向け調整「体はまだ元気」
片岡愛之助「また一緒にグワシしたかった」楳図かずおさん追悼 映画「マザー」で楳図さん役熱演