マーケットE Research Memo(3):ニッチで競合の少ない好採算商材を、ITとリアルの融合で事業展開(1)
1. ネット型リユース事業
(1) 事業内容
ネット型リユース事業では、主に個人から買い取った商材を、個人を中心に販売するという点で、日本全国数えきれないほど存在しているリユース店と変わりがない。しかし、マーケットエンタープライズ<3135>が他社と大きく異なっているのが、「インターネット特化型」という特徴である。同社は実店舗を持たないため、買取依頼は自社が運営するサイトで集客し、同社のリユースセンターが出張・宅配・店頭で買取を行い商品化されたものを、複数ECサイトで販売している。インターネットとリアルを融合した事業展開が持ち味である。
買取は、「高く売れるドットコム」と商材別の専門サイト(例、「農機具高く売れるドットコム」など)を通じて行っている。月間約4万件の買取依頼があり、うち同社が事前査定を含めた買取対応ができるのは半分程度である(残りの半分については後述)。買い取る商材は、インターネット上で販売しやすいことを前提に、家電などの一般消費財からニッチで競争の少ない好採算な商材と取扱いは幅広い。当初はフィギュアや電動工具など、リユース品として戦いやすい特徴のある商材からスタートした。その後徐々にカテゴリーを広げ、楽器やカメラ、現在では大型でニッチな農機具や建設機械なども扱うようになり、カテゴリー数は30に達している。集客はWEBマーケティングを駆使し、潜在的な売り手に対してリユース品の売却価値や自社の専門性などを訴求している。売り手は個人が大半で、一部法人からの買取、建設機械や医療機器などの法人向け商材ではリース会社のリース期間満了による買取や、稀に新品を扱うこともある。
ビジネスフローとしては、まず、コンタクト(買取依頼)してきた売り手に対して、コンタクトセンターが想定する買取価格を幅をもって伝える事前査定が行われる。買取価格は、商材、年式、型番、商品の状態、付属品の有無などの情報を基に、「査定データベース」により算定する。同社の「査定データベース」は自社で構築しており、月間4万件の買取依頼の実績とオークションサイトなどのデータを集計しており、自社の利益を確保しつつ、売り手が納得のいく精度の高い買取価格を提示することができる。つまり、顧客満足度向上のための仕組みにもなっているのだ。買取額が決まれば後はスムーズで、出張・宅配・店頭の3つの方法のいずれかで受け渡しをして買取りが終了する。同社は、買い取った商材を全国10ヶ所(2019年12月末現在)のリユースセンターに集め、個体管理システムで在庫を1つずつ管理、検品して各販売サイトに商材情報をアップする。なお、同社にはレンタルのビジネスフローもあり、同社が仕入れた新品などを「ReReレンタル」を通じてレンタルサービスに提供、幾分か経過した後にリユースに回す仕組みになっている。
販売は自社ECサイト「ReRe」のほか、「ヤフオク!」、「楽天市場」、「Amazon」など複数のEC(eコマース)サイトを通じて行なわれる(多くが「ヤフオク!」経由で販売されていると考えられる)。複数ECサイトに同時出品し、自社で構築した在庫管理システムによって一元管理を行っている。そのため、商材がどこかのサイトで落札されれば、他のサイトでは自動的に在庫なしの表示に切り替わり業務効率化を図っている。一部サイト掲載料は異なると思われるが、基本的にどのサイトで売ってもコストは同一である。落札(販売)が決まれば買い手に発送するだけだが、この際特徴的なのが保証と梱包である。リユース品でありながら、動作保証などの保証サービスを付けたり、楽器や精密機器に適した梱包を自社開発しているのだ。リユース品市場にありがちな、売りっ放し送りっ放しとは程遠いきちんとした商売を当たり前としている。ちなみに足元では、戦略的に、農機具などニッチな法人向け大型商材を伸ばし、ブランド・時計など競合の激しい商材は縮小している。また、コモディティ化が一層進んでいるパソコンでは、Windows7のサポートが終了したこと、また情報セキュリティ対策として同社内にデータ消去センターを設置し本格稼働したことを背景に買取・販売を伸ばしている。
(2) 収益構造
従来のリユースショップでは一般的に、高値入率だが低回転だと言われる。これは、売りたい人から買い取る、商材を検品する、買いたい人に売る——といったように、リユース業者側に利が乗りやすい構造になっている反面、売り手も買い手も店舗がある商圏を利用する人に限られるためマッチングが難しいからだ。しかし同社のビジネスフローでは、買取も販売も、たとえニッチな商材であっても、インターネットを活用しているので、リユースショップのように商圏に縛られないことからマッチングがしやすい。このため、商材の回転率は高くなりやすい。仮に売れない場合でも価格引き下げなどを実施し、在庫をなるべく長く持たないようにしている。このため、長期保有に伴う在庫評価損もほとんど出ない。同社の平均販売価格は3.1万円と高く、CtoCサービスとのすみ分けにつながっている。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 宮田仁光)
<SF>
58歳大女優が沿道で箱根駅伝応援し周囲もビックリ?「今年もドラマだったわあ」
中居正広、ラジオ新年1回目も通常通り放送「どんな1年になるんだろうな、何やるんでしょうね」
多部未華子(30)結婚の裏事情あまりにも恐ろしすぎると話題に!
120キロ吉本の巨漢芸人、年末に倒れ救急搬送「ドテーンってなって…」ほんこんが明かす
【1月5日生まれの著名人】大石昌良、小池徹平、飯豊まりえら
ドトール クロミ福袋2025開封レビュー【10000円オリジナルバッグセット中身ネタバレ】
「ニッカン釣りちゃん」出演女優「新・暴れん坊将軍」で時代劇デビュー「衝撃の池でのシーンは…」
JCB、「JCBプラチナ」の申し込み対象年齢を引き下げ 20歳以上に
【アルマーニ ビューティ】アイコニックな赤が目を引く「パシオーネ コレクション」が登場!
【GiRLS by PEACH JOHN】大人気「もりこれ脇高レーシィブラ」をご紹介♡
多部未華子(30)結婚の裏事情あまりにも恐ろしすぎると話題に!
吉田沙保里、大久保嘉人との不倫疑惑を一蹴するも冷ややかな声
四千頭身、テレビから消えた理由を明かすも批判殺到「人のせいにするな」
小澤征悦と再婚した桑子真帆アナ(34)黒い過去が流出、衝撃の過去にネット騒然
米津玄師、顔出し最新ショットに「カッコよすぎる」「整形なら大成功」の声
三上悠亜、紙パンツ写真への批判に反論「ヌード写真集おいときます」ファン称賛「返しが秀逸」
渡辺麻友 (26)、引退の本当の理由が恐ろしすぎると話題に
「格付け」GACKT激怒「バカ舌か!」一発アウトの2人は投稿でも平謝り「こんなはずじゃ…」
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
44歳元日テレ女子アナが大胆露出!黒水着姿でサウナ!「ついつい目がいってしまい…」絶賛の声
多部未華子(30)結婚の裏事情あまりにも恐ろしすぎると話題に!
渡辺麻友 (26)、引退の本当の理由が恐ろしすぎると話題に
吉田沙保里、大久保嘉人との不倫疑惑を一蹴するも冷ややかな声
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
グラビア界「1000年に1人の逸材」AVデビューでトレンド入り 初写真集も圧巻ボディー披露
四千頭身、テレビから消えた理由を明かすも批判殺到「人のせいにするな」
小澤征悦と再婚した桑子真帆アナ(34)黒い過去が流出、衝撃の過去にネット騒然
56歳熟女がかっこよさと自分らしさを追求「グラビアは60まで続ける」
ガスワンのCMに出演中の女性、長澤まさみに似て可愛いと話題に
クロちゃんを騙した「レイちゃま(小林レイミ)」の現在が別人すぎると話題に
58歳大女優が沿道で箱根駅伝応援し周囲もビックリ?「今年もドラマだったわあ」
中居正広、ラジオ新年1回目も通常通り放送「どんな1年になるんだろうな、何やるんでしょうね」
120キロ吉本の巨漢芸人、年末に倒れ救急搬送「ドテーンってなって…」ほんこんが明かす
【1月5日生まれの著名人】大石昌良、小池徹平、飯豊まりえら
ドトール クロミ福袋2025開封レビュー【10000円オリジナルバッグセット中身ネタバレ】
「ニッカン釣りちゃん」出演女優「新・暴れん坊将軍」で時代劇デビュー「衝撃の池でのシーンは…」
JCB、「JCBプラチナ」の申し込み対象年齢を引き下げ 20歳以上に
【アルマーニ ビューティ】アイコニックな赤が目を引く「パシオーネ コレクション」が登場!
【GiRLS by PEACH JOHN】大人気「もりこれ脇高レーシィブラ」をご紹介♡
【高校サッカー】堀越DF渡辺冴空、3年間で急成長「マインドが大事」大学経由でプロへ