ネットイヤー Research Memo(2):インターネット技術を活用したデジタルマーケティング支援事業
(1)会社概要
ネットイヤーグループ<3622>は、「ビジネスの未来をデジタルで創る、ビジネスの未来をユーザーと創る。ユーザーエクスペリエンスからすべてが始まる。」を経営ミッションとして、企業や地域に対し、デジタル時代に求められる変革を支援する事業を展開している。具体的には、デジタルマーケティングに関するコンサルティング、デジタルコンテンツの企画制作、システム開発、マーケティングツールの企画販売、クラウド型オフィスツールの企画販売、地域共創事業などを行っている。
グループ子会社にソーシャルメディアを活用したマーケティング支援、分析・コンサルティングを行うトライバルメディアハウス(2009年に子会社化)、クラウドアプリケーションの開発・販売を行うrakumo(2013年に子会社化)がある。なお、従来子会社であったWebサイトの制作・運用を行うネットイヤークラフトについては2016年2月に同社が吸収合併する。ネットイヤークラフトに関しては、売上高の85%が同社向けで占められており、今回収益改善施策として製販一体による事業効率化が目的である。
なお、2016年2月に同社株式の31.0%を保有する筆頭株主であったTIS(株)が、保有株式のすべてをコニカミノルタビジネスソリューションズ(株)(現コニカミノルタジャパン)に売却したことで、筆頭株主が変わっている。
(2)事業内容
同社が事業領域とするデジタルマーケティングとは、企業活動において自社Webサイトを中心に、既存メディアや営業、コールセンター、店舗などと連携させるマーケティング手法を指す。企業や自治体などのクライアントに対して、新たなデジタルマーケティング戦略を提案・実践していくことで、クライアントが目標とするブランド価値の向上や売上成長、業務変革の推進などの成果を導いていくサービスとなる。
同社の特徴は、Web上での「ユーザーエクスペリエンス(UX)」を高めることに焦点を当てたシステム開発・設計を行っていることにある。ユーザーエクスペリエンスとは直訳するとユーザー体験のことだが、ここでは「自社Webサイト上に利用者が訪問した際に体験すること、また体験して興味・関心も持ってもらうこと」を指し、「ユーザーエクスペリエンス」を高めることで、商品の購入につなげる、あるいはその企業のファンになってもらう、ということが最終的な目標となる。
デジタル情報化社会の到来により、必要な情報を場所や時間を選ばずインターネットを通じて入手できるようになったことで、顧客接点となる自社Webサイトの「ユーザーエクスペリエンス」を高めていくことは、今まで以上に重要になっており、企業においてもマーケティング戦略やブランド戦略を進めるうえにおいて、重要な位置付けとなってきている。「ユーザーエクスペリエンス」を効果的に高めていく方法は、クライアントの事業内容によって変わるため、システム開発はカスタムプロジェクトとなる。一般的に開発期間は3ヶ月程度、長いもので1年程度となる。システム開発部分に関しては大半を外注で賄っている。また、受注単価は10万円から1億円を超えるものまで案件によって様々だが、最近では「データ分析・活用」を採り入れたマーケティング手法の重要性が高まっており、プロジェクト単価も上昇傾向にある。
同社の強みとしては、企画力の高さやマーケティングに対する先進的な感覚を持つ人材が多いという点が挙げられる。また、プロジェクトマネジメント力やシステムの安定性、信頼性なども顧客から高く評価されている。
また、カスタムプロジェクトの導入支援サービス以外では、自社開発プロダクトの販売にも注力している。2015年にリリースした小売店舗用の集客支援アプリ「ぽぷろう」のほか、トライバルメディアハウスのソーシャルメディア統合管理ツール「Engage Manager」や共創マーケティングプラットフォーム「cocosquare(ココスクウェア)」、rakumoの業務用グループウェアソフト「rakumo」などが挙げられる。また、第三者の製品ラインアップとして米Salceforce.comやOracleのマーケティングオートメーションツール、GoogleやAdobeのアクセス解析ツールなどの販売・導入支援も行っている。自社開発プロダクトに関しては、月額課金によるストック型のビジネスモデルとなっており、2017年3月期第2四半期累計の売上構成比は約12%となっているが、将来的にはこの比率を50%程度まで高めていくことを目標としている。
なお、クライアントの業種は、小売業や製造業、金融業、情報通信サービス業など幅広い業界に渡っており、同社が展開するデジタルマーケティング支援事業については日本を代表する大企業を中心に250社以上、自社開発プロダクトについては大企業から中小企業まで幅広く、「rakumo」を中心に1,000社超の顧客を持つ。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 佐藤 譲)
<HN>
希空が顔出し、YouTubeチャンネルで 辻希美と杉浦太陽の長女、高校2年生の17歳
【巨人】戸郷翔征、高卒では球団史上最速3億大台「節目の年」自身初ノーヒットノーランの快挙も
はんにゃ.金田哲、大河ドラマ主役女優&イケメン俳優らとゴルフ「豪華」「すごいメンバー」
Devil ANTHEM.水野瞳、初写真集「ムチムチ体型で」大胆ランジェリーショット初挑戦
兵庫知事選巡るSNS中傷やデマ 県議会、国に対応求める意見書検討
レアルMFベリンガム、スペイン選手協会による昨季リーグ最優秀選手に 28戦19得点5アシスト
南原清隆、めるると撮影したスタイリッシュショット公開「仲良し親子」「素敵なお父さん」
【おつまみレシピ】混ぜて握るだけ!「パクチーとカニカマのエスニックおにぎり」
日比美思の美しさと強さが共存するランジェリーカットが公開、30日発売の初写真集から
【日本ハム】根本悠楓、100万円減1500万円「1年目を思い出して」初心に返って巻き返しへ
ガーシーが綾野剛のLINE公開でネット騒然「ショック」「すごいエンタメ」
前澤友作氏「全ての方向で法的措置を検討します」と警告
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
3刷目の重版決定!榎原依那のファースト写真集「Inaism」から、完全未公開カットをご紹介♡
クロちゃんを騙した「レイちゃま(小林レイミ)」の現在が別人すぎると話題に
ナイナイ岡村、鈴木紗理奈の不倫報道に複雑な思い「チクりがなければ…」
え!42歳?「我慢できなくなっちゃった」熊田曜子“透け透け入浴”超絶ボディーに悶絶の声
藤本美貴、「早く死ぬ確率が高く、不安定な」庄司智春と結婚した理由を聞かれ“一言”で回答
堀江貴文氏「批判してるやつくそ」鈴木紗理奈不倫報道巡る“岡村隆史の発言への批判”を批判
「わっぜか音がしっせえよ あたいは今朝ん台風か思っせえよ」 アルティメット鹿児島弁アニキが『Twitter』で話題に
クロちゃんを騙した「レイちゃま(小林レイミ)」の現在が別人すぎると話題に
ガーシーが綾野剛のLINE公開でネット騒然「ショック」「すごいエンタメ」
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
四千頭身、テレビから消えた理由を明かすも批判殺到「人のせいにするな」
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
父が再婚の丸山隆平(36)現在の家族関係がとんでもないことになっていたと話題に
3時のヒロイン福田麻貴(32)は元アイドルだった!昔の姿がかわいいとヲタク歓喜
多部未華子(30)結婚の裏事情あまりにも恐ろしすぎると話題に!
たぬかな、「あのチビやろ?」迷惑系黒人YouTuberへの苦言が物議
「愛が生まれた日」藤谷美和子(56)の現在がヤバい!?徘徊生活を送っていた過去も明らかに。
希空が顔出し、YouTubeチャンネルで 辻希美と杉浦太陽の長女、高校2年生の17歳
【巨人】戸郷翔征、高卒では球団史上最速3億大台「節目の年」自身初ノーヒットノーランの快挙も
はんにゃ.金田哲、大河ドラマ主役女優&イケメン俳優らとゴルフ「豪華」「すごいメンバー」
Devil ANTHEM.水野瞳、初写真集「ムチムチ体型で」大胆ランジェリーショット初挑戦
兵庫知事選巡るSNS中傷やデマ 県議会、国に対応求める意見書検討
レアルMFベリンガム、スペイン選手協会による昨季リーグ最優秀選手に 28戦19得点5アシスト
南原清隆、めるると撮影したスタイリッシュショット公開「仲良し親子」「素敵なお父さん」
【おつまみレシピ】混ぜて握るだけ!「パクチーとカニカマのエスニックおにぎり」
日比美思の美しさと強さが共存するランジェリーカットが公開、30日発売の初写真集から
【日本ハム】根本悠楓、100万円減1500万円「1年目を思い出して」初心に返って巻き返しへ