個人投資家R:続・ロスカットができない人が目指すべきデイトレード【FISCOソーシャルレポーター】
----
※2019年12月23日15時に執筆
こんにちは。『デイトレで勝てない人のためのブログ』を執筆しているRと申します。この度出版させていただいた書籍『初心者にもできる逆張りデイトレードの極意』は多くの皆様のご協力で順調に購入いただいています。この場を借りてお礼申し上げます。自分の手法や考え方はもちろん全て書いてあります。ロスカットが出来なくても勝てるという内容もあります。良かったらご覧になっててみて下さい。
■はじめに
前回、「ロスカットができなくてもデイトレは勝てる!」というタイトルで記事を配信していただきました。多くのデイトレーダーにとって、ロスカットはとても重要かつ現実面での課題だと思います。今回の記事では前回お伝えした「買値を徹底したデイトレードの優位性」、ならびに、「なぜ買値を徹底することをそんなに重視するのか」について詳しく書きたいと思います。
■銘柄を見つける難易度が低い
順張りで買う人の多くはそこまで上昇している株を探すことが多くなります。順張りを否定するわけではないので、誤解しないで欲しいのですが、この場合あくまで上昇していた株を見つけるに過ぎず、ここからさらに上がるかどうかは未知数のはずです。
つまり上がっていた株を見つけただけであり、これから上がる株を見つけたわけではない。そしてこれから上がる株を見つけることはとても難易度が高く、簡単にできることではないはずです。
同様に下がっている株を見つけることは簡単です。そしてそこまで下がっていたからといってその後も下がるとは限りません。ただもちろんリバウンドするとも限りません。ですがここからさらにもう一段、二段と安くなったらどうでしょうか。
では、言わば下げ過ぎた株、これも見つける分には実は難しくないと思います。下げ過ぎた株価は後に是正されるケースが多く、リバウンドが入りやすい水準ともいえます。上がる銘柄を探すのは未来予想になるため、難しさもありますが、下げ過ぎた株というのは目視で確認できるのでそこまで苦労せずに見つけられるはずです。
何を基準に下げ過ぎと取るかは経験も必要になりますが、そんなに時間がかかるものではないと自分は思っています。詳細が気になる方はブログを参考にしてみて下さい。
■買値で1ティック2ティックにこだわる理由とは
買値を徹底するデイトレードでは、1ティック、2ティックの買値の違いにも気を付けます。1,000株とした時、その差は1,000円、2,000円に過ぎません。
「そんな少しの金額を欲張っても・・・」
そういう声も聞こえてきそうですが、私がお伝えしたいのはそんなことではありません。
少し想像してみて下さい。やっと買えたものの、5,000円の含み損が出て苦労をしているとしましょう。
少しずつ戻ってきて損失がなくなりそうな時、あなたはどこに売り指値を入れますか?多くの人がトントン、もしくは1ティックリカクの場所に入れると思います。いったん飲み込まれ、含み損に悩んだくせに利益を出そうとするのです。そしてそれが原因で、あと一歩で売れそうだったところから壊滅的な大負けになったことも多いのではないでしょうか。
私も同じでした。そしてもちろんこの癖は簡単に直せませんでした。ですから1ティック、2ティックと買値にこだわるのです。気付かないうちに自分の買い指値は自然と大衆心理と変わらない位置になってしまい、周りの逆張りトレーダーと同じような位置で買わされてしまっているはずです。
ですからそこからもう1ティック、2ティックでも安く買うことで優位性を持つことができ、いたずらにトントンや1ティックリカクにこだわる売り指値でもギリギリ約定して逃げられるケースが格段に増えるのです。
ですから、私のいう「買値を徹底」という意味は、「利益を少しでも多く」という目的ではなく、「大損への入口を極力閉める」という大きな目的のためなのです。
過去の私と同じくロスカットができずに悩んでいる方は多いと思います。ついついナンピンしてしまう方も。そのような症状を克服せずとも勝てる手法を作り出した経験から、ブログや書籍を書いていますので、少しでも興味がありましたら是非ご覧になって下さい。
いかがだったでしょうか。今回はここまでですが、「デイトレで勝てない人のためのブログ」サイトを開設し、私が使っている負けない手法の内容やお役立ち情報を大量に載せました。
「デイトレで勝てない人のためのブログ」で検索して是非ご覧下さい。書籍についての詳しい情報も載せています。
あくまで私個人が勝てるようになった経緯に基づいた個人的な意見になります。参考になるという方もいれば、参考にならない方もいらっしゃると思います。
どんな人にも面白いと思ってもらえるような記事作りに励んでいきたいと思いますのでよろしくお願いします。
----
執筆者名:R
ブログ名:デイトレで勝てない人のためのブログ
<SF>
今田耕司、笑点メンバーの「娘さんと飲んだことある」と告白「むちゃくちゃお酒強かった」
桂文珍「トランプさんはなんで、偉そう?」「トランプやけどハートがないの」独演会
【阪神】新守護神・石井大智 延長10回のピンチ切り抜け37試合連続無失点 リーグ記録に王手
【甲子園】原則「22時過ぎて新イニング入らない」も両校了承で「延長10回まで」綾羽猛攻で激闘制す
「妊娠しない選択肢抜けている」 若者ら、国に「包括的性教育」提言
【甲子園】阪神園芸が再び神整備で円滑な試合運びに貢献 第3、4試合間はわずか26分
なかやまきんに君「子どもなんやから」と少女から叱られるも“買収工作”で好感度回復
【ヤクルト】代打増田珠が延長12回2死満塁から勝ち越し打「準備してきたのでやっときたなと」
元フジ渡邊渚”スケスケ”を「選びがち」のワケ、シースルー写真を4連投「便利です笑」
「奇跡の54歳」が“大谷翔平チャンピオンリング”ゲット!「重さもズッシリ、よくできていて」
37歳元モー娘。の黒ビキニ姿に衝撃「最高」「顔は少女で体やんちゃ」「ワガママボディ」コメ沸騰
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
オードリー若林結婚で嫁の名前がソッコーで特定する動き始まる
えなこ、女子校の教室で脱ぎかけ制服ショット「かなり攻めてる」「教室でこの格好はヤバっ」
47歳氷川きよしが水着姿ボディーを公開 10キロ減量の美スタイルを披露
田中みな実が痛烈指摘、男女間で一番不毛な“10文字”「男の人、困るじゃないですか」理由語る
46歳で妊娠「八重歯の天使」が“ライン”浮き出るタンクトップ姿「妊婦さんに見えない!」の声
34歳元ミス日本の“バキバキ”ビキニに騒然「仕上がってる」父はイチロー氏指導、夫は日本代表
60歳元トップアイドル、生涯独身を決意「この歳になると既婚者が”いいなあお前は独りで”と」
田中みな実が49歳芸人をバッサリ「働いてなさそう」「耳の皮がむけてる人、久しぶりに見た」
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
オードリー若林結婚で嫁の名前がソッコーで特定する動き始まる
再婚した旦那に不倫されてしまった飯島直子(51)衝撃的過ぎる黒歴史が発覚する事態に
【ネタバレ?】史実で見るキングダムの今後の展開まとめ〜中華統一までの全体像
【おすすめアニメ50選】完結済み!定番から最新作まで!
平子理沙、すっぴん自撮りに疑問の声が続出「加工フィルター使ってる」
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
ガーシー、みちょぱ反論に対抗で大倉士門の再暴露を投下「士門クズ過ぎる」
ゲーミングPCを買う場所は店舗購入とネット通販どっちがおすすめ?
多部未華子(30)結婚の裏事情あまりにも恐ろしすぎると話題に!

今田耕司、笑点メンバーの「娘さんと飲んだことある」と告白「むちゃくちゃお酒強かった」
桂文珍「トランプさんはなんで、偉そう?」「トランプやけどハートがないの」独演会
【阪神】新守護神・石井大智 延長10回のピンチ切り抜け37試合連続無失点 リーグ記録に王手
【甲子園】原則「22時過ぎて新イニング入らない」も両校了承で「延長10回まで」綾羽猛攻で激闘制す
「妊娠しない選択肢抜けている」 若者ら、国に「包括的性教育」提言
なかやまきんに君「子どもなんやから」と少女から叱られるも“買収工作”で好感度回復
【甲子園】阪神園芸が再び神整備で円滑な試合運びに貢献 第3、4試合間はわずか26分
【ヤクルト】代打増田珠が延長12回2死満塁から勝ち越し打「準備してきたのでやっときたなと」
元フジ渡邊渚”スケスケ”を「選びがち」のワケ、シースルー写真を4連投「便利です笑」
「奇跡の54歳」が“大谷翔平チャンピオンリング”ゲット!「重さもズッシリ、よくできていて」