starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

【前編】50・60代女性150名に聞いた!「本当に通いたくなる」飲食店の外観・内装・店舗デザインとは?(店舗デザイン・マッチングサイト EMEAO!調べ)


https://emeao.jp/guide/officedesign/officedesign-knowlege/post-49673/ エミーオが飲食店選びに見る50・60代女性の本音を徹底調査!




【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000325130&id=bodyimage1

近年、飲食店選びは世代やライフスタイルによって多様化しています。特に50・60代の女性は、食事の内容や価格だけでなく、「心地よい時間」や「安心感」、さらにはお店の雰囲気そのものにもこだわる傾向が強い世代です。

そこで、店舗デザイン・マッチングサイト『エミーオ(https://emeao.jp/guide/officedesign/officedesign-knowlege/post-49673/ )』は、50・60代女性150名を対象に、飲食店のデザインに関するアンケート調査を実施しました。

本調査では「入ってみたいと感じる外観」、「心地よいと感じる内装」、「入りにくいと感じるお店の特徴」、「友人にシェアしたくなる内装」の4つの視点から、50・60代女性のリアルな声を徹底調査。世代特有の飲食店選びの基準やこだわりを明らかにします。新規出店や店舗リニューアルを検討されているオーナー様、運営者の方々にとって、非常に参考になる内容です。

▼ 調査概要
調査1 : どんな外観が「入ってみたい!」と感じさせるか?
調査2 : どんな内装が「心地よい」と感じられるか?
調査3 : どんな特徴が「入りにくい」と感じさせるか?
調査4 : 友人にシェアしたくなる内装のポイントとは?
まとめ: 50・60代女性に“選ばれる飲食店”の条件
    (1) 「安心感」と「居心地の良さ」が決め手!
    (2) 派手さより「落ち着き」!デザインの本質はシンプルで洗練された雰囲
    (3) 「開放感」が「入りやすさ」を左右!
    (4) SNS映えより「長居できる快適さ」を優先
    (5) トレンドよりも「安心・清潔・開放感」を重視すべし!
※尚、本アンケート調査の内容は前編・後編に分けて公開しています。
▼後編はこちら
https://www.dreamnews.jp/press/0000325131/


調査結果1:『入ってみたい!』と感じる飲食店の外観で重要なポイントは?※複数回答可(注1)

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000325130&id=bodyimage2

(注1) 本設問は複数選択式ですが、選択肢は2つまでに制限しています。これにより、入ってみたいと感じる飲食店の外観をより明確に把握できるようにしています。

最も多かった回答は「メニュー内容や価格帯が入り口付近で分かる」(51.3%、77人)で、次いで「清潔感があり、明るい印象を受ける」(50.7%、76人)という結果となりました。これらの結果から、利用者は価格やメニュー内容を事前に確認できることを重視しており、また衛生面や明るい印象などの信頼感を与える外観も大切にしていることがわかります。

また、「外から店内の様子や雰囲気が分かりやすい」(38.0%、57人)も多く挙げられており、店内の雰囲気が外から見える“開放感”もポイントになっています。

さらに、「親しみやすく気軽に入れる雰囲気がある」(26.0%、39人)も一定の支持があり、初めてでも入りやすい、一人でも入りやすい空気感が求められていることが分かります。

一方で、「看板やロゴ、入口のデザインがオシャレでセンスが良い」(10.0%、15人)、「SNSでシェアしたくなるようなフォトジェニックな外観」(2.7%、4人)、「植物・緑などを取り入れたナチュラル感がある」(2.7%、4人)といった『デザイン性』や『映え』に関する要素は、比較的少数派となりました。


調査結果2:飲食店の内装で『心地よい』と感じるのはどんな要素ですか?※複数回答可(注2)

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000325130&id=bodyimage3

(注2) 本設問は複数選択式ですが、選択肢は2つまでに制限しています。これにより、心地よいと感じる飲食店の内装をより明確に把握できるようにしています。

最も多かったのは「広々として、ゆったりと座れる座席配置」(62.7%、94人)という回答でした。やはり、ゆとりを感じられる空間や圧迫感のない座席レイアウトが心地よさに直結していることがわかります。

次いで多かったのは「清潔感があり、衛生的に気持ちよく過ごせる」(42.7%、64人)で、飲食店の内装においても衛生面への意識が非常に高いことがうかがえます。

また、「静かで落ち着きがあり、会話がしやすい環境」(34.7%、52人)も重視されており、居心地の良さには『騒がしすぎない』、『落ち着いた雰囲気』が求められていることが伺えます。

その他、「インテリアに統一感があり、洗練された雰囲気がある」(14.0%、21人)、「木目調・植物などを活用したナチュラルな内装」(10.7%、16人)、「暖色系・間接照明などの柔らかく落ち着いた照明」(8.0%、12人)など、空間全体のデザインや雰囲気にも高い評価が寄せられています。

一方で、「SNSでシェアしたくなる写真映えする空間(壁・家具・小物)」(4.7%、7人)という項目は少数にとどまり『映え』よりも『落ち着き』や『居心地の良さ』が重視されています。


調査概要
調査日: 2025年7月8日
調査対象地域: 全国
調査機関: Freeasy
調査方法: オンラインアンケート調査
調査人数: 50~69歳の女性150人
<<調査結果の利用条件>>
・情報の出典元として「厳選業者を紹介するBtoBマッチングサイト エミーオ」の名前を明記してください。
・ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
URL:
https://emeao.jp/guide/officedesign/officedesign-knowlege/post-49673/
https://emeao.jp/guide/officedesign/officedesign-recomend/post-43135/

エミーオ(EMEAO!)について
コンシェルジュが条件・要望をお伺いし豊富な登録優良業者と厳選マッチング、候補となる業者を一括でご紹介するサービスです!

エミーオ(EMEAO!)は掲載依頼をいただいております業者様から頂く紹介手数料で運営しております。ユーザー様からは費用を一切頂戴しておりませんのでご安心してお問い合せください。

エミーオ(EMEAO!)概要
商号  :株式会社eclore
代表者 :宮島 隆
所在地 :東京都新宿区新宿2丁目8-6 KDX新宿286ビル4階
HP    :https://emeao.jp/
主な事業内容:
・SEOコンサルティングと記事制作に関する事業
・BtoB領域に強みを持つウェブメディア運営



配信元企業:株式会社eclore
プレスリリース詳細へ

ドリームニューストップへ
    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    おすすめ
    1. 【後編】50・60代女性150名に聞いた!「本当に通いたくなる」飲食店の外観・内装・店舗デザインとは?(店舗デザイン・マッチングサイト EMEAO!調べ)

    2. 【前編】30・40代女性150名に聞いた飲食店の店舗デザイン本音調査(オフィスデザイン・マッチングサイト EMEAO!調査)

    3. 【後編】30・40代女性150名に聞いた飲食店の店舗デザイン本音調査(オフィスデザイン・マッチングサイト EMEAO!調査)

    4. 【前編】SNS映えだけじゃ通用しない!?20代女性150人がリアルに選ぶ「居心地いい飲食店」の秘密(店舗デザインマッチングサイト『EMEAO!』調査)

    5. 【後編】SNS映えだけじゃ通用しない!?20代女性150人がリアルに選ぶ「居心地いい飲食店」の秘密(店舗デザインマッチングサイト『EMEAO!』調査)

    6. 【前編】デザインより実用性!働く人が今オフィスに求める“本音の優先順位”とは?(オフィスデザインマッチングサイト『EMEAO!』調べ)

    7. 【後編】デザインより実用性!働く人が今オフィスに求める“本音の優先順位”とは?(オフィスデザインマッチングサイト『EMEAO!』調べ)

    8. 出社?リモート?理想のワークスタイルに関する本音を徹底調査!(BtoBマッチングサイト『一括.jp』調べ)

    9. 企業担当者150名調査|動画制作外注で企業が重視するポイントと課題を分析(『一括.jp』調べ)

    10. 【後編】企業担当者150人に聞いた!動画制作に取り組む企業の『悩み』と『強化ポイント』(動画制作マッチングサイト『一括.jp』調査)

    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2025
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.