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日本フォークリフトトラック市場は2033年までに157億6,600万米ドルに達すると予測され、主要セクターにおける倉庫管理、電子商取引のフルフィルメント、資材移動の革新の持続的成長がその要因


日本フォークリフトトラック市場は大幅な成長が予測され、市場規模は2024年に40億2,750万米ドルに達し、2033年には157億6,600万米ドルに拡大すると予測されている。この成長は、2025年から2033年までの予測期間中の複合年間成長率(CAGR)4.14%に相当する。フォークリフトトラックは、コンテナや木箱のような重量物を短距離で輸送し、取り扱う上で重要な役割を果たす、産業作業において不可欠なものです。これらのトラックは主に倉庫、造船所、リサイクル施設において、荷物の積み下ろしや移動のような作業に使用されています。電気バッテリーまたは内燃エンジンを動力源とするフォークリフトは、日本の多くの物流業務に不可欠です。

市場ダイナミクス

市場成長の原動力

電動フォークリフトトラックと環境に優しいフォークリフトトラックへのシフトは、日本市場の成長の主要な原動力の一つである。日本が二酸化炭素排出量削減に取り組む中、より多くの企業がバッテリー式フォークリフトに投資しています。これらの電動モデルは、低騒音排出、メンテナンス・コスト削減、現場でのゼロ・エミッションにより、屋内および都心での作業に特に有利である。2035年までに温室効果ガス排出量を60%削減するという目標を含む、日本の野心的な環境目標は、様々な分野の企業にエネルギー効率の高い機械の採用を促している。電気フォークリフトは、企業の持続可能性への取り組みや、産業活動の二酸化炭素排出量削減を目指す政府の規制と合致することから、勢いを増している。さらに、リチウムイオンバッテリー技術の向上は、長い充電時間や短い運転サイクルといった課題に対処しており、企業にとって電動フォークリフトをより魅力的な選択肢にしている。

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市場の阻害要因

有望な成長見通しにもかかわらず、規制政策が市場成長の課題となっている。産業用トラックや建設機械に対する日本政府の厳しい排ガス規制は、従来の内燃機関を搭載したフォークリフトの生産と使用に影響を与えている。こうした規制は、環境の持続可能性には貢献するものの、メーカーにとっては、更新された基準を満たすよう製品提供を調整するプレッシャーとなっており、市場の拡大を遅らせている。さらに、ロジスティクス部門全体でカーボンフットプリントを削減するための世界的・地方的な政府機関による規制措置は、フォークリフト・メーカーとその顧客の運転コストを増加させ、市場の成長をさらに阻害する可能性がある。

市場拡大の機会

自動化とスマート技術が日本フォークリフトトラック市場の次の成長段階を牽引している。物流・倉庫管理システムにおける自動搬送車(AGV)と半自律フォークリフトの統合は、より大きなインダストリー4.0の傾向を反映している。センサー、カメラ、GPSを装備したこれらのスマート・フォークリフトは、強化されたリアルタイムのデータ追跡、障害物検知、ルート最適化を可能にする。このテクノロジーは業務効率と安全性を向上させ、電子商取引や小売部門における処理能力の向上に対する需要の高まりに対応する。例えば、三菱重工業と三菱ロジスネクストは、キリングループの海老名ロジスティクスセンターに日本初の完全自動ピッキングソリューションを導入し、ΣSynXシステムを活用してAGF、AGV、パレタイザーを調整し、自動化の利点を示している。さらに、モノのインターネット(IoT)を利用することで、車両管理者はフォークリフトの使用状況、メンテナンスの必要性、バッテリーの健康状態を遠隔監視できるようになり、ダウンタイムの削減と業務パフォーマンスの最適化が可能になる。

主要企業のリスト:

● Komatsu Ltd
● Crown Equipment Corporation
● Kion Group AG
● E.P. Equipment
● Hangcha
● Hyster-Yale Material Handling, Inc.
● Jungheinrich AG
● Toyota Industries Corporation
● Lonking Machinery Co., Ltd.
● Mitsubishi Logisnext Co., Ltd.

市場細分化の洞察

クラス別

市場細分化という点では、クラスIVフォークリフトセグメントが予測期間中、日本のフォークリフト市場を支配すると予想される。このクラスのフォークリフトはマテリアルハンドリング産業で最も一般的に使用されており、商品や設備へのダメージの低減、生産性の向上、安全性の改善といった利点を提供する。特に小売、自動車、物流などの産業における倉庫や製造施設の成長は、クラスIVセグメントの拡大をさらに後押しすると予想される。さらに、この分野は倉庫内の交通管理の改善や労働災害の減少からも恩恵を受けており、今後数年間に大きな成長機会がもたらされる。

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セグメンテーションの概要

製品タイプ別

● カウンターバランスフォークリフト
● 倉庫用フォークリフト

技術別

● 電力問題
● 内燃機関動力

クラス別

● クラスI
● クラスII
● クラスIII
● クラスIV
● クラスV)

用途別

● 非産業用
o 倉庫および配送センター
o 建設現場
o 造船所
o 除雪車
● 産業用
o 製造
o リサイクル事業

与えられた市場予測に基づく、日本フォークリフトトラック市場に関する主な質問

● 日本フォークリフトトラック市場が2024年の40億2750万米ドルから2033年には157億6600万米ドルに成長すると予測される主な経済・産業ドライバーは何か?

● 自動化および電動フォークリフトトラックへの需要の増加は、予測期間(2025-2033)における日本フォークリフトトラック産業の将来展望をどのように形成しているのか?

● 政府規制、環境基準、カーボンニュートラル政策は、日本全体における持続可能なフォークリフト技術の採用にどのような役割を果たすのか?

● 製造業、物流、小売業、電子商取引などの主要な最終用途産業は、日本におけるフォークリフトの成長軌道と技術進化にどのような影響を与えているのでしょうか?

● 日本および世界の主要フォークリフトトラック・メーカーは、日本で市場シェアを獲得するためにどのような競争戦略とイノベーションを展開しているのでしょうか?

● リチウムイオン電池技術、テレマティックス、IoT統合の進歩は、日本市場におけるフォークリフトの運転効率をどのように変革すると予想されますか?

● 日本国内のどのような地域動向とインフラ開発が、都市部と工業地帯にわたるフォークリフトトラックの需要変動と流通パターンに影響を及ぼしているのでしょうか?

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