starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

サカーナ・ジャパン、スポーツシューズ・アパレル市場調査レポート「2024年のスポーツアパレル市場、「サラサラ」「軽量」「通気性」の機能があるアパレルが人気」を公表


サカーナ・ジャパン株式会社は、2024年のスポーツアパレル市場の概況を分析したレポートを発表予定です。消費者は「サラサラ」「軽量」「通気性」の優れた商品を多く購入しており、特に「フィット感」の需要が前年比11%と大きく増加しました。市場全体として、消費者はスポーツアパレルに快適さを求めていますが、ライフスタイル用途では「保温性」が重要視されており、消費者ニーズに応じた製品提供が重要です。このレポートは、日本国内のスポーツシューズ・アパレル市場の消費者購買行動を理解するための重要なデータベースとなります。

スポーツシューズ・アパレル市場情報サービス『Japan Sports Tracker*1』を提供するサカーナ・ジャパン株式会社(エヌピーディー・ジャパン株式会社より社名変更、東京都港区、ケビン・ソー代表)は、2024年のスポーツシューズ・アパレル市場概況分析レポートを2025年6月11日に公表します。

本分析レポートでは大きく以下のことが分かります。日本の2024年のスポーツアパレル市場においては、「サラサラ」「軽量」「通気性」の機能がある商品が消費者に最も多く購入されました。前年比では「フィット感」が11%増と大きく増加しました。


2024年のスポーツアパレル市場、「サラサラ」「軽量」「通気性」の機能があるアパレルが人気
2024年に消費者が購入したスポーツアパレルについて、どんな生地の特長があったか、その比率を見ると(図表1)、上位3つの特長は「サラサラ」「軽量」「通気性」でした(各15%)。続いて「フィット感」「ニオイ予防」が9%でした。前年比で増加したのは、「フィット感」11%増、「軽量」6%増、「サラサラ」3%増でした。

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000322490&id=bodyimage1

サカーナ・ジャパンのスポーツ事業部シニアマネージャーである、伊藤和正(いとう・かずまさ)は、「高い成長率を示していた24年のスポーツアパレル市場ですが、今回の結果から、消費者はスポーツアパレルに『汗をかいた際の快適さ』を特に求めていることが分かります。ただしライフスタイル使用に限定してみると『保温性』が上位にランクインしており、単にパフォーマンス用のスポーツアパレルをライフスタイル用に転用するだけでなく、消費者ニーズへの正しい理解が重要となることが分かります。」と話します。


*1  Japan Sports Tracker
スポーツシューズ・アパレル市場における全国の消費者購買行動を時系列で把握できる日本で唯一の消費者パネルデータベースです。市場のトレンドやビジネスチャンスを特定し売上を伸ばすために必要な、製品トレンドと消費者動向について包括的な情報が得られます。カテゴリー、ブランド、アイテムレベルで自社製品、競合他社製品のパフォーマンスを分析できます。
詳細URL: http://www.npdjapan.com/solutions/sports/

■本件に関するお問い合せ先
サカーナ・ジャパン株式会社
担当:伊藤 和正(いとう かずまさ)
〒108-0023 東京都港区芝浦3-6-5 Biz Feel田町 2F
TEL : 03-5798-7663
Email : circanajapan.info@circana.com

■会社概要
会社名 サカーナ・ジャパン株式会社(エヌピーディー・ジャパン株式会社より社名変更)
英名 Circana Japan Ltd.
設立年月日 2003年 4月 31日
所在地 〒108-0023 東京都港区芝浦3-6-5 Biz Feel 田町 2F
TEL (03) 5798 - 7663
資本金 80,000,000円
所属団体 一般社団法人日本マーケティング・リサーチ協会
代表者 ケビン・ソー




配信元企業:サカーナ・ジャパン株式会社
プレスリリース詳細へ

ドリームニューストップへ
    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    おすすめ
    1. サカーナ・ジャパン、スポーツシューズ・アパレル市場調査レポート「スポーツシューズ・アパレル市場規模、2024年は1.38兆円、前年比9.5%増、アパレルでもコロナ前を上回る」を公表

    2. サカーナ・ジャパン、スポーツシューズ・アパレル市場調査レポート「スポーツシューズ・アパレル市場規模は19年同期比813億円(9%)増、2024年1-9月、平均単価の1036円(27%)増が寄与」を公表

    3. サカーナ・ジャパン、スポーツシューズ・アパレル市場調査レポート「2024年上半期のベースボールシューズ・アパレル市場規模は182億円、シューズが20%増でけん引」を公表

    4. サカーナ・ジャパン、スポーツシューズ・アパレル市場調査レポート「2024年1-9月のランニングシューズ市場規模は前年同期比14%増、平均単価11%増が寄与」を公表

    5. 【矢野経済研究所プレスリリース】スポーツアパレル市場に関する調査を実施(2025年)~2024年のスポーツアパレル国内市場規模は前年比102.7%の6,255億9,000万円の見込~

    6. サカーナ・ジャパン、6年分の主要データがわかる「業態選択型主要指標レポート」好評発売中、スーパーで女性30代比率が減少、女性70代が増加

    7. レポートオーシャン株式会社 プレスリリース : 2032年までの日本スポーツフットウェア市場規模は31億7,201万ドル、年平均成長率2.85%の中、先進の快適技術と環境に配慮した製造により拡大を示す

    8. パーカーとスウェットシャツ市場:グローバルな洞察、規模、シェア、新たなトレンド、地域分析、セグメント、主要企業、成長要因、2033年までの予測

    9. サカーナ・ジャパン、特定メニューの喫食者、利用シーンの6年分のトレンドが分かる、「メニュー&業態選択型主要指標レポート」のサービス提供開始。コンビニのラーメンは前年比18%増、夕食の成長がけん引

    10. サカーナ・ジャパン、最新外食・中食レポート「2024年のコンビニおにぎりの食機会数は10.5%増、「外食・中食マーケットトレンドレポート2024年計版」発刊」を公表

    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2025
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.