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INTERVIEW
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◆「認知症」は超高齢化に伴い日本の喫緊の社会課題ですが、認知症を未然に防ぐ「認知症予防」について、TPCではどのようなデータがあるのでしょうか。
森井:TPCでは、市場調査と消費者調査の2種類をラインアップしています。マーケットとユーザーの両面から市場を理解することが重要ではないでしょうか。今回メインでご紹介する消費者調査は、・・・
◆TPCでは、マーケットとユーザーの両面から「認知症予防」市場を探求できるのですね!特に、お客様が知りたいのは、ユーザー動向かとおもうのですが、、、
福井:我々は4年にわたり、2年ごとの時系列データを持っており、そこが大きな強みですね。お客さまからもよくおっしゃっていただきます。2020年から4年でこんなにブランドが移り変わるのか、と驚かれることも多いです。上位15ブランドをみると、・・・
◆なぜ、アクティブタイプが増えたのでしょうか。
森井:認知機能関連の「現在の悩み」が多くその悩みが今後進行したら……という「将来的な不安」を解消するために同タイプの割合が多くなっています。「アクティブタイプ」は、人生をアクティブに楽しむために認知機能対策に取り組んでいる人たちです。現役世代が・・・
◆クラスター分析もかなり詳しいですね!それがわかると、どんなメリットがお客さまにあるのでしょうか?
森井:メリットの前に、まず、性別や年代などの属性だけで商品開発や販売などの戦略を立てるのは危ういということがお分かりいただけるかなと思います。クラスター分析を軸に、・・・
◆具体的にお客さまからどのような要望があったのでしょうか?
森井:有料オプションのペルソナ分析やカスタマージャーニー分析などのご依頼が増えていますね。
クラスター×年代・性別などさらに有効ターゲットを絞ることで、より解像度を上げたいというニーズが高まってきているかなとおもいます。TPCでは、・・・
◆お客さまの信頼を得ているのですね!さらに、今回の調査のファインディングスについて教えてください。
福井:注目トピックとしては、さきほどのブランドのお話でもお伝えしましたが、この4年間でユーザーの変化が見て取れました!商品認知からトライアル・リピートへの移行率、ブランドの選択理由など、関連メーカー様にはぜひ把握いただきたいデータが満載です。また、未婚率や両親との・・・
◆調査データから社会課題も把握できるのですね!他に伝えたいことはありますか?
福井:生活習慣による認知症の発症リスクは以前からいわれてましたが、今回「睡眠」との関連をデータで示すことできました。まずは、認知症を発症する可能性として「睡眠不足だから」と回答した人が27.5%にのぼりました。そして、・・・
◆認知症予防について詳細にありがとうございました!お客さまにもレポートの魅力が伝わるインタビューだったかとおもいます!最後に、おトクなTPC消費者調査レポートの無料オプションのお知らせをお願いします。
森井・福井:(1)出典名の記載で社内外データとして活用いただけます。活用方法としては、リリースや、HPでの補足データとして、さらに、展示会での説得材料として、など様々です。まだ、データを存分に活用しきれていないお客さまがいらっしゃるかもしれません。今からでもぜひご活用くださいませ。
続いて・・・
◇インタビューの詳細は下記よりご確認いただけます
https://www.tpc-cop.co.jp/topics/5690/
「2024年 認知症予防の実態と商品ニーズ(第3弾)」
―「睡眠」×「認知機能」の意識がアップ!―
詳細はこちら>https://www.tpc-osaka.com/c/health/cr220250508
発刊日:2025年1月30日
頒価:462,000円(税抜:420,000円)
【会社概要】
会社名:TPCマーケティングリサーチ株式会社
設立:1991年8月
所在地:大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
事業内容:マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
コーポレートサイト:http://www.tpc-cop.co.jp/
オンラインショップ「TPCビブリオテック」:http://www.tpc-osaka.com/
ISO27001認証書番号:IS598110
【本件に関するお問い合わせ】
電話番号:06-6538-5358
メールアドレス:webmarke@tpc-osaka.com
配信元企業:TPCマーケティングリサーチ株式会社
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